『ときレス』のアイドルたちによるアルバムツアーファイナルを写真たっぷりでレポート
女性向け恋愛アプリゲーム『ときめきレストラン☆☆☆』に登場するアイドルたちに会える、スペシャルライブイベント“3 Majesty × X.I.P. LIVE -Triple Road/TRICK★STER- FINAL”が、3月11日から26日までDMM VR THEATER(神奈川県横浜市)にて開催されました。
本イベントは、アイドルグループ3 Majesty(メンバー:音羽慎之介、霧島 司、辻 魁斗)とX.I.P.(メンバー:不破剣人、伊達京也、神崎 透)の2組合同のバーチャルライブイベント第4弾です。
アルバム発売記念ツアーとして昨年2月にはじまったライブですが、ついに今回がツアーファイナル! 公演はA・ B・C・WD(ホワイトデー)の4種類があり、それぞれセットリストとソロコーナーを担当するメンバーが異なります。今回は、音羽・不破がソロ曲を披露したA公演の模様をレポートしちゃいます♪
会場では、うちわやパンフレットをはじめ、さまざまなライブ限定グッズが販売されていました。とくにファンの注目を集めていたのは、やはり会場で使用するプレートライト! 6人のキャラカラーを含め、7色にカラーチェンジできるのがうれしいですね。ちなみに本公演のライブビジュアルでは、音羽が3 Majestyのプレートライトを持って写っています。
カラフルなライトが会場を彩るなか、いよいよライブがスタート! 会場に集ったファンがいっせいに立ちあがります。
まず登場したのは3 Majestyの3人。合間にMCを挟むかたちで、合計5曲が披露されました。正統派アイドルユニットの彼ららしい、さわやかな歌声と優雅なダンスで観客を魅了します。
手を横に大きく振る振り付けでは、観客もそれに合わせて自然と手を振っていました。アイドルとファンが一緒に盛り上がれるという、夢のような空間がここに……! ファンの応援を受けてか、これまで以上に彼らのキラキラオーラが増しているように感じました。
さらに、演出面もこれまでのライブと比べてパワーアップしたようです。両サイドのスクリーンに、彼らの姿がアップで映し出される演出が加わっていました。推しアイドルが映るたび、ファンからは悲鳴のような歓声が……!
曲の合間のMCでは、今回のライブ会場にちなんで「横浜で好きな場所は?」という話題に。霧島は山下公園、音羽はマリンタワー、辻は赤レンガとのこと。それぞれ“らしい”ですね! トークの締めでは、ライブ恒例・観客が声を揃えての「王子たれ!」もバッチリきまりました。
MCのあとは、今年2月に発表されたばかりの新曲「君に似合う翼」も披露されました。つづく「桜色の約束」では、観客の持つプレートライトがピンク一色に変わり、会場の一体感も最高潮に!
すべての曲を終えると、「絶対また会おう!」という言葉とともに、3人はステージをあとにしました。ファンサービスに夢中でなかなかステージ上から動かない音羽を、辻が急かすというやりとりも(笑)。
つづいて、音羽&不破によるソロ曲のコーナーへ。まずは音羽が「あの雲のように ~Just the way you are~」で会場中をトリコに。キレのあるダンスと、華麗なターンが印象的でした♪
音羽の姿がステージから見えなくなると、会場のライトが一転。ステージに不破のシルエットが浮かび上がります。歌ってくれたのは「Polaris」。肉体美を見せつける、迫力のあるパフォーマンスを披露しました!
ソロ曲を歌い終えた2人がそろってトークも。雰囲気がまったくちがう2人なので、並ぶとさらに個性が際立ちますね。
ソロコーナーの後は、X.I.P.が登場! こちらも新曲「Up&Up」を含めた5曲で会場を盛り上げます。ワイルドでセクシーなパフォーマンスはもちろん健在! ダンスにさらに磨きがかかっていたように感じました。
X.I.P.といえば、観客を巻きこむアップテンポなナンバーが魅力。本公演でも、リズムに合わせて体を揺らしたり、コールしたりするファンが大勢いました。両サイドのスクリーンに歌詞が映される場面もあり、アイドルと一緒に声を出して楽しみやすくなっていました。
合間のMCでは「横浜中華街に行った?」とファンに問いかけていたX.I.P.。彼らはすでに中華街を楽しんだとのことですが、「ニク」「辛いもの」など、好んで食べていたものはブレないようでした(笑)。
後半もダンスで魅せる曲が盛りだくさん。3人のリズム感と身体能力が光る、アツいパフォーマンスに会場は一気にヒートアップしていきます。「GAME」の曲中では、神崎がバク宙を披露するシーンも! 最後には「We are X.I.P.!!」と会場中が叫び、X.I.P.らしさ満点のステージとなりました。
X.I.P.がステージから去ると、会場からアンコールが。きっと応えてくれるはず……! と、その前に、今回ソロコーナーを担当した音羽&不破コンビが、3 MajestyとX.I.P.の楽屋に潜入レポートするとのこと! 楽屋の様子を音声で楽しむことができました。
しかし、マイペースなメンバーたちは、客席に声が届いているにもかかわらず自由な会話を展開。リーダーの霧島・伊達が頭を抱える様子がうかがえます。「マンゴープリンの話しかしてない…」と落ち込む霧島隊長に、客席からは笑いが起こっていました。
そして、おまちかねのアンコール曲へ。なんと披露した各5曲の中からではなく、別の曲を歌ってくれました。3 Majestyは「運命のLady」を、X.I.P.は「Don’t Stop The Party」をそれぞれ披露。聴きたかった曲がアンコールで聴けたというファンもいたのではないでしょうか。
最後は2組が勢ぞろいしてファンにご挨拶。リーダーの霧島・伊達が、それぞれのグループを代表してライブをふりかえりました。ツアーファイナルということで、メンバーもファンも思い入れが深かったであろう今回のライブ。惜しまれつつも、盛大な拍手のなか幕を閉じました。
ツアーライブは終了しましたが、アイドルたちのステージをまだまだ楽しみたいファンに朗報が! 公演の一部をスマートフォン/タブレット(iOS/Android)でいつでも見ることができる、テイクアウトライブカードが販売開始となりました。配信をお楽しみに!
(C)Konami Digital Entertainment
(C)コーエーテクモゲームス
撮影/大山雅夫