News

2017年6月2日(金)

『仁王』『シャドウバース』など実況eXのオススメ動画をピックアップ

文:電撃オンライン

 ゲーム実況動画をテーマとするYouTubeチャンネルネットワーク“ファミ通×電撃 ゲーム実況エクストリーム”から5月22日~28日における個性が光るオススメ動画と再生数が上位の動画を紹介します。

ファミ通×電撃 ゲーム実況エクストリーム

今週のイチオシ動画ピックアップ(集計期間:5月22日~28日)

【#仁王 DLC】 強者の道 マリア戦で魅せた神立ち回り 槍 【完勝】 #Nioh Maria

【チャンネル名】Gezma

 “Gezma”さんが『仁王』のDLCで追加された強敵・マリアに挑みます。これまでプレイしてきたGezmaさんの立ち回りは素晴らしく、とくに卓越した回避テクニックは一見の価値アリ。

 パッと見は“神プレイ動画”なのですが、ラストでアッと驚く展開に! 2分20秒に凝縮された『仁王』ならではのおもしろさとシビアさをお楽しみください。

声で操作する!?ゲーム実況者殺しのゲーム。【休むな!8分音符ちゃん♪実況】

【チャンネル名】あべっくわーと

 声で操作するゲーム『休むな!8分音符ちゃん♪』を“べっとん”さんが初見プレイしている動画。ゲーム実況をしながら声でキャラクターを操作するという、高難易度のプレイに挑戦しています。

 当然ですが、実況するとキャラクターが勝手に動いてしまうため、思うように実況できないという実況動画ならではのジレンマが見どころ。観ている人をハラハラさせる展開から目が離せません。

【スクリーンチート】相手の画面を盗み見ろ?#1【つーちゃん・福店長】

【チャンネル名】つーちゃんねる

 “つーちゃん”さんと“福店長”さんによる『スクリーンチート』の実況プレイ動画。本作をジャンル分けするとFPSになるのですが、互いに相手の姿が見えません。そのため、相手のプレイ画面をヒントに攻撃を仕掛けていくというゲーム性が特徴になっています。

 しかし、狙って当てるのはかなり難しいようで、互いに右往左往しながら乱射しまくる奇妙な光景は思わず笑ってしまうハズ。勝っても負けても楽しそうにプレイする2人の姿がとても微笑ましい動画になっています。

【ホラー】初めての 「夜廻 (よまわり)」 実況プレイpart1

【チャンネル名】へびたん

 落ち着いたトークとイケボが特徴の“へびたん”さんがホラーゲーム『夜廻』に挑戦! 見どころはホラーシーンに対して、冷静に怖がるところ。

 叫ぶでもなく無言になるでもなく、自分が感じた恐怖をじっくりと表現することで本作の怖さを引き立てます。かわいらしいキャラクターとファンタジー風の世界観が相まって、ホラーゲームが苦手な人でも楽しめますよ。

ファミ通&電撃オススメ動画(集計期間:5月22日~28日)

【毎日動画】タイガー桜井VSターザン馬場園のゲーム対決勃発『TIMBERTENNIS』

【チャンネル名】ファミ通 App

 『モンスターストライク』動画でおなじみの“タイガー桜井”と“ターザン馬場園”がテニスゲーム『TIMBERTENNIS』で対決!

 タップだけで操作できるシンプルさから、始めて間もない2人も白熱のラリーをくり広げます。プレイに熱中するあまり、思わず無言になってしまう2人。負けた方に待っている罰ゲームの様子もお見逃しなく!

『SAO ホロウ・リアリゼーション』DLC“深淵の巫女”2章配信当日スペシャル!3章の最新情報も!?

【チャンネル名】電撃オンライン

 電撃オンラインからは『ソードアート・オンライン-ホロウ・リアリゼーション-』のDLC『深淵の巫女』の情報をお届け。二見鷹介プロデューサーと平八重諭プランナーを迎え、第2章を実機プレイで紹介します。

 さらに、気になる第3章や『アクセルワールドVSソードアート・オンライン』の最新情報も! 『ソードアート・オンライン』ファン必見の動画になっています。

今週のゲーム実況エクストリーム関連オススメ動画

カードボードゲーム「Dixit(ディクシット)」で遊ぶ!!

【チャンネル名】TGS

 TGSの3人とゲストの“ぴろた”さんがTV番組でも紹介されたカードボードゲーム『Dixit』で遊びます。お試しプレイということでゲームのルールを解説しながらプレイ。

 プレイの様子と親切なテロップ解説によって、本作を知らない人でも楽しめます。相手の心理をうかがう、自分の考えを悟られないようにごまかすなど、アナログゲームならではの魅力が伝わる動画に仕上がりました。

週間動画ランキング(集計期間:5月22日~28日)

1位:【疾走ビショップ】作ってそのまま15連勝!【マスターランク】シャドウバース/Shadowverse

【チャンネル名】(amanos) 天野さとし

 公式ニコ生放送で講師を務める“天野さとし”さんが実況する『シャドウバース』動画です。作ったばかりにもかかわらず15連勝を記録した“疾走ビショップ”デッキをプレイ。

 いつものようにプレイイングについて細かく解説しているので、参考になること間違いナシ。本作をプレイしている人なら視聴して損はない動画に仕上がっています。

2位:【MHXX実況】しゃがみヘビィ装備これ作っとけ!おすすめ4種類紹介【モンハンダブルクロス】

【チャンネル名】茶々茶(chachacha)

 “茶々茶”さんが『モンスターハンターダブルクロス』で使っているマイセットを公開。各マイセットでの立ち回りや適したモンスターも細かく言及しており、ヘビィボウガンの入門用として最適です。

 かわいらしい声にもかかわらず、話している内容はとても実践的。武器の性能やスキル効果にも触れており、ヘビィボウガンを使っていない人も一見の価値がある動画になっています。

3位:#14 お宝個数がついに大台に!?『星のカービィ 参上!ドロッチェ団』を実況プレイ

【チャンネル名】だいだら実況局 In YouTube

 “だいだら”さんが実況する『星のカービィ 参上!ドロッチェ団』のパート14。いつものようにテンションの高いトークとノリノリのプレイでゲームを盛り上げていきます。

 全体的に優しめの難易度なのか、だいだらさんの動画ではレアな(?)サクサクプレイが見られるのもポイント。オマケとして動画の最後にミニゲームをプレイした様子も収録されているので、こちらもお見逃しなく。

[CHECK]あなたのゲーム実況動画を待っています!

 “ファミ通×電撃ゲーム実況エクストリーム”とは、ゲーム実況動画を通じてゲームのおもしろさを伝えるYouTube上でのチャンネルネットワーク。このゲーム実況エクストリームに動画クリエイターとして参加することにより、公開された動画はファミ通&電撃の公認動画となります。さらに、実績によっては報酬までもらえます!

 現在、この取り組みに参加してくれる動画クリエイターを募集中です。日頃からゲームを題材にして実況動画を作成・公開している人は、サイト内にある投稿フォームから参加をお願いします!

参加希望の投稿フォームはこちら

(C) 2015 KADOKAWA DWANGO CORPORATION

関連サイト