News

2017年6月4日(日)

『チェンクロ3』×『ツインエンジェル』コラボSSRレビュー。しまパンゲットでフィーバータイム!?

文:マスクド・イマイチ

 セガゲームスのiOS/Android用RPG『チェインクロニクル3(チェンクロ3)』で、TVアニメ『ツインエンジェル BREAK』とのコラボイベントが開催中です。期間は6月13日14:59まで。

『チェンクロ3』×『ツインエンジェル』
▲今回のコラボは、主人公の1人・エシャルを中心としたシナリオに。砂漠に囲まれた湖都を舞台に、エンジェルたちが大活躍!?

コラボ特設サイトはこちら

 この記事では、6月6日14:59まで開催されている72時間限定コラボフェスに登場するコラボキャラを中心に、担当ライターのマスクド・イマイチがコラボイベントの魅力を紹介していきます。

『ツインエンジェル』ってなぁに? というアナタへ

 というわけなのですが、みなさんは『ツインエンジェル』ってご存知ですよね? 『快盗天使ツインエンジェル』は、今からさかのぼること10年ほど前、いわゆる“萌えスロ”黎明期にホールにキュンキュンっと登場しました。

 液晶で動き回るかわいらしいキャラと、ホールに響くキュンキュンなテーマ曲、そして豪華声優陣……彼女たちに会うためにホールに足を運んだ人もいることでしょう。その後は『2』、『3』とシリーズ化され、新キャラも登場。アニメ化やコミック化などのメディアミックス展開も、たびたび行われました。

 そして“ツインエンジェル誕生10周年プロジェクト”として、シリーズ第4弾となる『ツインエンジェル BREAK』が発表! ホールでの6月稼働に先駆けて、4月よりTVアニメが放送中です。

『チェンクロ3』×『ツインエンジェル』
『チェンクロ3』×『ツインエンジェル』
▲初代『快盗天使ツインエンジェル』に登場した遥、葵、クルミの3人と、『ツインエンジェル BREAK』で活躍するめぐる、すみれの2人が、『チェンクロ』の世界に舞い降りた!

72時間限定コラボフェスの限定SSRキャラを紹介!

 ではさっそく、今回のコラボで登場するキャラと、その能力などを紹介していきましょう。72時間限定コラボフェスでのみ入手できる、『快盗天使ツインエンジェル』の水無月遥、神無月葵、葉月クルミの3人について解説します。

『チェンクロ3』×『ツインエンジェル』
▲72時間限定フェスは、6月6日14:59まで! 20回で遥、40回で葵、60回でクルミがもらえます。1枚ずつ持っておいて損はないかと。

パンツをゲットでステータス強化!

“レッドエンジェル 水無月遥”
声優:田村ゆかり/絵:Sammy
SSR ★★★★★/戦士(拳)

『チェンクロ3』×『ツインエンジェル』
【スキル 1】エンジェル・ストライプ
【1stChain以下/連撃/ランダム】ダッシュ範囲上にいる全ての敵に小ダメージを与え転倒させる。さらに獲得したパンツにより、自身に対して3つの効果のうちランダムで1つが発生する。
【スキル 2】エンジェル・トルネード
【2ndChain以上】ジャンプによる強襲で前方範囲内の全ての敵に中ダメージを与え、弾き飛ばし、ダウンにする。
【アビリティ 1】レッドエンジェル参上!
マナを1つ持った状態で戦闘を開始する。戦士マナを獲得すると攻撃力と移動速度が一定時間上がる。
【アビリティ 2】しましまパンツ集め
敵陣にいるとクリティカル発生率とクリティカル威力が上がる。
【パーティアビリティ】
戦場に<弓>武器の味方がいると自身の攻撃力が上がる。

 初代『快盗天使ツインエンジェル』の主人公の1人である遥は、なんといってもそのスキルが個性的!

 1st Chain以下で発動できる“エンジェル・ストライプ”の効果は、ダッシュ範囲上にいる敵に小ダメージを与え転倒させる……だけでなく、なんと獲得したパンツにより、自身に対して3つの効果のうちランダムで1つが発生するというもの。

 発動すると、目の前にひらひらとパンツが落ちてきて、それを遥が華麗にダイビングキャッチ! パンツの柄は、3つ用意されていて、ゲットしたパンツによって能力がアップします。

 赤いしましまパンツは攻撃力アップ! 青いしましまパンツは防御力アップ! そして、キリン柄のパンツは攻撃力&防御力アップ!

『チェンクロ3』×『ツインエンジェル』
『チェンクロ3』×『ツインエンジェル』
▲これが必殺(?)の“エンジェル・ストライプ”。赤いしまパンゲットで攻撃力アップ。パンツを掲げてる遥の表情にも注目。

 ……と、ここまで書いていて、これが『チェンクロ3』の記事だということを失念しかけましたが、間違いなく『チェンクロ3』の記事です。しまパンばんじゃーい。“エンジェル・ストライプ”自体の威力はそこまで高いわけではないのですが、1マナで戦場に笑顔を届けられると考えると妥当なところかもしれません。

 また、2nd Chain以上で発動できるもう1つのスキルが“エンジェル・トルネード”。ジャンプによる強襲で前方範囲内のすべての敵に中ダメージを与え、はじき飛ばし、ダウンにする、という効果を持っています。こちらはオーソドックスな2マナ範囲攻撃ですが、はじき飛ばし&ダウンを取れるので、ボスが群れで襲ってくるクエストなどで活躍してくれそうです。

『チェンクロ3』×『ツインエンジェル』
▲覚醒クエストでは、“恋”にまつわる物語が展開。恋に恋する砂漠の歌姫・ラヴィーシュも出てきますよ。

マナスロットでWAVEバフ!

“ブルーエンジェル 神無月葵”
声優:能登麻美子/絵:Sammy
SSR ★★★★★/弓使い(弓)

『チェンクロ3』×『ツインエンジェル』
【スキル 1】エンジェル・アロー
【1stChain以下】前方範囲内の敵に小ダメージを与え、スロウにする。
【スキル 2】エンジェル・サウザンドアロー
【2ndChain以上】直線範囲上にいる全ての敵に一定間隔でダメージを与える。発動中は通常攻撃ができない。
【アビリティ 1】ブルーエンジェル参上!
遠距離通常攻撃で敵を倒した時、その敵を貫通する。自身より前に味方が2人以上いると、自身の攻撃力とクリティカル発生率が上がる。
【アビリティ 2】激辛チャレンジ
マナスロット時にマナが2つ以上出やすくなる。マナスロットのマナ数が多いほど味方全体の攻撃力と防御力が上がる。効果はWAVE中続き、WAVEが進むたびに上書きされる。
【パーティアビリティ】
戦場に<戦士>の味方がいると自身の攻撃力が上がる。

 遥と同じく初代『快盗天使ツインエンジェル』の主人公の1人である葵。彼女はクセの少ない弓使いです。1st Chain以下でのスキル“エンジェル・アロー”は、やや攻撃範囲が狭いですが、2nd Chain以上でのスキル“エンジェル・サウザンドアロー”はなかなかに強力です。

『チェンクロ3』×『ツインエンジェル』
▲1列の敵を一掃する“エンジェル・サウザンドアロー”。弓の天敵である盾持ちの後列などに効果的です。

 アビリティの“激辛チャレンジ”は、マナスロット時にマナが2つ以上出やすくなるだけでなく、スロットで獲得したマナ数が多いほど味方全体の攻撃力と防御力が上がります。さすがスロットからのキャラということですね!

『チェンクロ3』×『ツインエンジェル』
▲覚醒クエストは、葵の意外な好物である激辛料理についてのお話。暑い湖都で、さらに汗をかくようなスパイシーな食べ物とは……?

カワイイ爆弾ぽいぽいぽーい!

“ホワイトエンジェル 葉月クルミ”
声優:釘宮理恵/絵:Sammy
SSR ★★★★★/弓使い(拳)

『チェンクロ3』×『ツインエンジェル』
【スキル 1】エンジェル・ボム
【1stChain以下】直線範囲上にいる敵1体に炎属性の小ダメージを与え、爆弾を付与する。爆弾は一定時間後に爆発し、範囲内の全ての敵に炎属性の小ダメージを与える。
【スキル 2】超エンジェル・ボム
【2ndChain以上】前方範囲内の全ての敵に炎属性の中ダメージを与える。
【アビリティ 1】ホワイトエンジェル参上!
WAVEが進むたび、味方全体のHPが回復する。HPが100%の時、攻撃力が上がる。
【アビリティ 2】機械いじり
戦闘時、自身を含む戦士と弓使いの味方が3人以上いる時、戦士と弓使いの攻撃力と移動速度が上がる。マナスロットの回転速度が遅くなる。
【パーティアビリティ】
戦場に<戦士>の味方がいると自身の攻撃力が上がる。

 『ツインエンジェル2』から登場したクルミは、『チェンクロ』でも珍しい武器タイプが拳の弓使い。拳ではありますが、実際はかわいいネコ型爆弾を投げつけます。

 スキルの“エンジェル・ボム”がなかなか優秀で、効果は「直線範囲上にいる敵1体に炎属性の小ダメージを与え、爆弾を付与する。爆弾は一定時間後に爆発し、範囲内のすべての敵に炎属性の小ダメージを与える」……というものですが、爆発までのスピードも早いので、ザコ敵をまとめて後列から1マナで処理するという使い方ができます。

『チェンクロ3』×『ツインエンジェル』
▲敵が密集したところに“エンジェル・ボム”をぶつけます。ネコ型爆弾の目がキラリと光って敵をまとめて爆破!

 2nd Chain以上で発動できる“超エンジェル・ボム”も2マナ範囲炎攻撃なので、味方のスキルの必要マナ数を考えて、どちらを発動するか考えるのがよさそうです。

『チェンクロ3』×『ツインエンジェル』
▲クルミの覚醒クエスト。元の世界に帰る方法を探すクルミですが、脳内で釘宮さんボイスで再生されるセリフが盛りだくさんです。

 以上が72時間限定コラボフェスの限定SSRの紹介になります。この3人でパーティを組むと、お互いの強化アビリティやパーティアビリティが噛み合って、戦弓パーティとして結構な仕上がりになるかと思います。

 また、3人に共通しているのが、1マナスキルと2マナスキルを持っている点です。Chain数によって効果が変わるのですが、2人の1マナスキルで1st Chainまでつなぎ、残りの仲間の2nd Chain2マナスキルで大ダメージを広範囲に与える……というのがオススメの戦い方ですね。

やっぱりしまパン伝授でしょ!

 『チェンクロ3』といえば、やっぱり伝授システムによるキャラ育成の幅の広さが魅力的ですよね。今回の3キャラのスキルも伝授することができますが、見た目のおもしろさは遥の“エンジェル・ストライプ”が群を抜いていますね! この手の戦士スキルが来たら、とりあえずアマツにつけてしまう私です(そういう方、多いと思います)。

 アマツが伝授必殺を使うときのセリフが「借りてくぜ、文句はねぇだろ?」なのですが、降ってきたパンツを借りて自己強化という、なんともギャップのあるシーンを体験できます。おいろけの術をしたり、立体機動をしたり、パンツをキャッチしたり……アマツさん、いつもお疲れ様です。

『チェンクロ3』×『ツインエンジェル』
『チェンクロ3』×『ツインエンジェル』
『チェンクロ3』×『ツインエンジェル』
▲アマツがパンツをねらう! 真顔でキリン柄パンツをかかげるアマツさん!

コラボシナリオと総力戦もお忘れなく!

 今回のコラボでは、配布SSRとして『ツインエンジェル BREAK』の天月めぐると如月すみれを入手できるクエストがイベントエリアに登場。舞台となるのは湖都のようで、第1話ではエシャルとめぐる・すみれが出会うところから物語がスタートします。

 一方で、上で紹介した遥・葵・クルミの3人も湖都にやってきているようで、彼女たちがエシャルをはじめとする“砂漠の薔薇”のメンバーとどう絡むのか、どうやって元の世界に帰るのか楽しみなところです。

『チェンクロ3』×『ツインエンジェル』
『チェンクロ3』×『ツインエンジェル』
▲“幸運のメダル”というアイテムが、エンジェルたちが元の世界に戻るカギとなりそうです。盗賊のヒシャムさんも登場します。

 コラボ特設サイトを見ると、しれっとムスタファおじさんがメインビジュアルに混ざっているのですが、これは盗賊&快盗天使で結びつくということなのでしょうか……。第1部・第2部の頃からお世話になっているムスタファおじさんファンとしても気になります!

 また、めぐる・すみれはコラボストーリーだけでなく、一定のAPを消費することで発生する総力戦“ギルドからの依頼”を毎日クリアすることでも入手できます。初心者でも毎日コツコツ遊べば、SSRが最大まで限界突破できるので、コラボを機に『チェンクロ』を始めた人は、まずは毎日総力戦をこなすことを忘れないようにしましょう! 「今日の分の総力戦やった?」の声かけ運動、大事ですね!!

『チェンクロ3』×『ツインエンジェル』
▲総力戦を毎日プレイしていれば、めぐるとすみれがもらえます。さらにコラボシナリオをクリアしていけば、最大まで限界突破可能!

 駆け足ではありましたが、『ツインエンジェル』コラボの紹介でした! 個人的には、コラボキャラをリーダーに設定したときに流れる“あべにゅうぷろじぇくと”さんの専用BGMがツボです。

 一世を風靡した名曲、いや、この際やはり電波ソングと言ってしまいましょう的な『ラブリー☆えんじぇる!!』をBGMに、『チェンクロ』をプレイできる日が来るとは……。しまパン伝授と『ラブリー☆えんじぇる!!』をBGMにできる遥は、フェスガチャ20回で1枚もらえるので、精霊石をかき集めてぜひとも回してください!「キュンキュン!」な『チェンクロ』もいいですよ!

(C)SEGA
(C)2017 Summy/聖チェリーヌ学院PTA

データ

関連サイト