News

2017年6月8日(木)

ドラマ『銀魂-ミツバ篇-』が7月15日よりdTVで独占配信。ミツバ役は北乃きいさん

文:電撃オンライン

 映像配信サービス“dTV”は、7月14日に公開される実写映画『銀魂』のキャスト・スタッフが集結したオリジナルドラマ『銀魂-ミツバ篇-』を7月15日から独占配信します。

『銀魂』

 本作は、原作『銀魂』の中でも感涙エピソードとして人気のミツバ篇をドラマ化したもの。物語のヒロインであるミツバ役を北乃きいさんが務めます。

●イントロダクション

 福田雄一監督、小栗旬さん、柳楽優弥さん、吉沢亮さん、中村勘九郎さんが集結。『銀魂』史上、屈指の“泣ける”感動エピソード“ミツバ篇”が完全映像化されます。

 連載中の『銀魂』(著者:空知英秋)は、累計発行部数5,100万部を突破している大人気マンガで、小栗旬さん主演による実写映画の公開を7月14日に控える話題沸騰中のシリーズ。

 dTVではそんな『銀魂』との連動プロジェクトが始動。劇場版と同様に豪華俳優陣とスタッフが再集結して制作され、脚本/監督の福田雄一さん、主演の小栗旬さんはもちろん、その他キャストも真選組の局長・近藤勲役の中村勘九郎さん、鬼の副長・土方十四郎役の柳楽優弥さん、ドS隊長・沖田総悟役の吉沢亮さんが参戦。

 さらに、ドラマオリジナルキャラクターのミツバ役として北乃きいさんが登場します。

●ストーリー

 沖田(吉沢)の姉・ミツバ(北乃)が貿易商の蔵場当馬との結婚を報告するために真選組屯所を訪れる。

 休暇を与えられた沖田は姉と2人きりの時間を過ごすが、弟に友人がいないことを心配する姉を安心させるため、咄嗟にその場を通りかかった銀時(小栗)をあろうことか大親友と紹介する。

 一方、江戸に不審船が出入りしているという情報があり、土方(柳楽)がその捜査にあたるが、事件とミツバには意外なつながりがあることが判明する……。

『銀魂』
『銀魂』
『銀魂』
『銀魂』
『銀魂』

原作で人気を誇るエピソード“ミツバ篇”が完全ドラマ化

 連載中の作品『銀魂』(著者:空知英秋)は、累計発行部数5,100万部を超える大人気コミックです。初の実写化となる映画『銀魂』は主演の小栗旬さんを筆頭に超豪華俳優陣が集結し、福田雄一監督がメガホンを取る今夏の注目映画です。

 『銀魂-ミツバ篇-』では、映画のキャスト、スタッフが集結。映像化するエピソードやオリジナルキャストへの期待が高まる中、ファンの間で人気を誇るエピソード“ミツバ篇“の映像化に挑むとのことです。

真撰組による『銀魂』随一の感動物語

 dTVが映像化するミツバ篇は、江戸の治安を預かる真選組の活躍を描いた『銀魂』随一の感動エピソードで、真選組の沖田(吉沢亮)の姉・ミツバ(北乃きい)を巡る陰謀とそこに立ち向かう真選組の活躍が描かれています。

 迫力のある殺陣が見どころのアクションシーンに加えて、沖田と土方(柳楽優弥)の確執を生むきっかけになった過去や互いに思い合いながら別々の道を歩むことになったミツバと土方の悲恋など人間ドラマにも注目となっています。

北乃きいさんがおしとやかな“激辛大好き大和撫子”に挑戦

 今回のエピソードのカギを握るミツバ役を演じるのは、映画『幸福な食卓』やドラマ『ライフ』など数々の作品で主演を務め、演技力に定評がある北乃きいさん。おしとやかな性格ながら、チョコレートパフェにタバスコをかけるほどのからい物好き女子のミツバというキャラクターを演じます。

 本作では、病弱なミツバが大げさに咳き込むコミカルなシーンから、言葉ではなく“目”で相手を思う気持ちを表現した土方との別離のシーンまで、振り幅の大きいキャラクターを見事に演じ切っています。

 また、dTVでは『銀魂』オリジナルキャストの北乃きいさん演じるミツバのキャラクターポスターが制作。激辛せんべいを脇に抱えながらわずかにほほ笑むミツバの再現度に注目の内容となっています。

出演者からのコメント(原文ママ掲載)

柳楽優弥さん

 個人的にもミツバ篇を読んで感動していたので、土方の男気あふれる名台詞やアクションを演じることができて光栄でした! 撮影現場ではアクションシーンでお亮(吉沢くん)が木刀を頭に当ててきた! お亮、恨みでもあるのかい?(笑)

 ミツバ篇の見どころは……全部(笑)! ですが沖田との道場でのシーンとアクションは特に見ていただきたいです! ファンの皆さま、ミツバ篇やって、ごめんなさい(笑)!

吉沢亮さん

 ミツバ篇は原作の中でも数少ない泣けるエピソードで、真選組の成り立ちやそれぞれの人物像を本編で描ききれなかったところまで掘り下げています。沖田を演じた僕としては、映画本編で見せることのなかった殺陣のシーンを見て欲しいです。

 撮影現場では殺陣の稽古中に、土方役の柳楽さんの頭を間違えて思いっきり叩いてしまい生きた心地がしませんでした。柳楽さん、本当にすみませんでした! 沖田のドSの仮面の下に隠れている脆さがたくさん出て来るので、ゲラゲラ笑って、ヒィヒィ泣いてください。

北乃きいさん

 ミツバ役をとても楽しく演じさせていただきました。台本を読んで、自分が皆様から愛されているストーリーのヒロインを演じられることに非常に感激しました。

 撮影では、カットがかかって福田監督が笑ってくれた瞬間に、役者としてホッとした記憶が鮮明に残っています。切ない物語の中に『銀魂』ならではのユーモアが加わったストーリーになっておりますので、ぜひご覧ください。

中村勘九郎さん

 ミツバ篇は『銀魂』の数あるエピソードの中でも屈指の泣けるエピソードで、劇場版とはまた違った『銀魂』を感じました。真選組の仲間たちの“絆”が見られるエピソードですので、思いっきりカッコいい真選組を感じてください。また、劇場版では着ることが少なかった近藤の隊服姿にもご注目ください。

松橋真三さん(作品プロデューサー)

 福田監督の演出に臆することなく、振り幅の広い演技に挑んでもらわなければならないミツバ役を笑い方面と泣き方面、両方を演じてくれるのは北乃きいさんだと思いました。笑って泣いて熱くなるのが映画版なら、笑って熱くなって泣けるのがdTV版です。土方と沖田、そして近藤の熱い眼差しとセリフにしびれてください。

■dTVオリジナルドラマ『銀魂-ミツバ篇-』配信概要
【出演(敬称略)】
・小栗旬
・柳楽優弥
・吉沢亮
・北乃きい
・中村勘九郎 他
【脚本/監督(敬称略)】福田雄一(ドラマ『勇者ヨシヒコ』シリーズ)
【原作(敬称略)】空知英秋『銀魂』
【配信開始日】7月15日0:00~
【話数】全3話(全話一挙配信)

※“dTV”は、NTTドコモの登録商標です。
(C)空知英秋/集英社 (C)2017 映画「銀魂」製作委員会 (C)2017 dTV

関連サイト