DENGEKI ガルスタオンライン

総合 > ガルスタオンライン > ピコ太郎がアニメ化ぴこ! すべての役を台本なしで挑む『ピコ太郎のララバイラーラバイ』

2017-06-14 06:00

ピコ太郎がアニメ化ぴこ! すべての役を台本なしで挑む『ピコ太郎のララバイラーラバイ』

文:ガルスタオンライン

 「ペンパイナッポーアッポーペン」(PPAP)で世界を騒がせたシンガーソングライター・ピコ太郎さんが、TVアニメ『ピコ太郎のララバイラーラバイ』でアニメの世界に進出することが決定し、作品ビジュアルも解禁となりました。

『ピコ太郎』
▲作品ビジュアルは谷口崇氏の描き下ろし。アニメキャラクターの姿に化したピコ太郎さんが野原で横たわり眠りにつく、インパクト溢れるイラストに。ピコ太郎さんの鼻から浮き出す鼻ちょうちんの中には、シンデレラ、マッチ売りの少女など、おとぎ話の主人公たちを見ることができます。

 TVアニメ『ピコ太郎のララバイラーラバイ』では、企画・原案・音楽を務める古坂大魔王氏のもと、ピコ太郎さんがアニメ界の常識では考えられない、“台本なし”での物語創りに挑戦。

 本作で古坂大魔王氏、ピコ太郎さんとタッグを組むこととなった監督・谷口崇氏(代表作:「森の安藤」、「ダッピィズ」ほか)が描き下ろした1枚のイラストからインスピレーションを得たピコ太郎さんが、収録時に即興で3分間の“おとぎ話”を作り上げるという、前代未聞の手法で制作されます。

 「マッチ売りの少女」「赤ずきん」など、世界中で愛され続けるおとぎ話の主人公のもとにピコ太郎が訪れ……、というオリジナルの物語を、眠りに就く前のベッドタイムストーリーとしてお届けしていきます。

 声優キャストは、ピコ太郎さんのみ。おとぎ話の主人公をはじめとするすべての登場人物をピコ太郎さん1人で演じきります。本作は、世界でも展開予定。世界中を踊りの渦に巻き込んだ鬼才が、今度は世界に向けてカオスな眠りをもたらしますので、声優初挑戦となるピコ太郎さんの新境地にご注目。(※ピコ太郎としては初声優)

『ピコ太郎』

 制作を行うのは、『秘密結社 鷹の爪』など 多くのヒットキャラクターを生み出してきたDLE 。即興の3分間ストーリーをどのように1つの作品として作り上げるのか、ご期待ください。解禁と同時にOPENとなった公式サイト・Twitterでは、今後制作レポートを公開予定。

古坂大魔王氏とピコ太郎さんからのコメントも到着

古坂大魔王氏 コメント

■今回“ピコ太郎のアニメ”に挑戦するにあたってのお気持ちは?

 ピコ太郎をアニメにしたい…これはピコ太郎プロデュースの結構初期から思っていたことで……でも、通常のアニメではピコ太郎らしくない………さらに、長くてもそう。の時に谷口さんとのコラボの話があって昔話の世界にピコ太郎を迷い込ませようと思いつきまして! 今回も革命だ! とか、すごいものを! とかまったく思ってなくて……クダラナイモノにできた気がします。

ピコ太郎さん コメント

『ピコ太郎』

■本作は異例の「台本なし」の作品ですが、即興でのストーリーの作り方は?

 古坂さんが、突然色んなことを言い出してくれるので、それに乗ってやらせてもらってるんですピコ。

■初声優に挑戦してみての感想は?

 声優は、スーパーの方は行ったことがあるのですが、初めての体験で、あまりの緊張から胸毛が二本生えましたぴ。

TVアニメ『ピコ太郎のララバイラーラバイ』作品情報

■放送情報
 この夏、国内にてTV放送 dTV他にて配信開始予定

■キャスト
 ピコ太郎  声優:ピコ太郎
 その他すべて 声優:ピコ太郎

■メインスタッフ
 企画・原案:古坂大魔王
 監督/キャラクターデザイン:谷口 崇
 音楽:古坂大魔王
 アニメーション制作:DLE
 製作:ピコ太郎のララバイラーラバイ製作委員会

関連サイト