2017年6月15日(木)
フリューは、6月22日に発売するニンテンドー3DS用ソフト『アライアンス・アライブ』の公式サイト内バトル紹介ページで“印術”、“魔術”、“陣形”、“連戦”に関する情報を公開しました。
本作は、種族や性別、年齢、立場が異なる9人の主人公たちを操作し、視点を変えながら物語を進めるファンタジー群像劇RPGです。ターン制コマンドバトルなどオーソドックスなスタイルでありながら、本作ならではのシステムが盛り込まれた作品となっています。
“万象器”という種類の武器を装備すると、装備者が習得している“印術”を使用できます。印術は、ショップで購入することで習得可能です。
魔族や妖魔、モンスターのみ“魔術”を使用します。先天的な能力のため、基本的に人間には扱えません。魔術は、印術と同じくショップで購入することで習得できます。
戦闘時のプレイヤーキャラのポジションと隊列を割り当てる戦術です。パーティの人数に応じて陣形は異なり、戦闘中のターン開始時に変更できます。
隊列は“前列”、“中列”、“後列”の3種類が存在し、位置関係に応じて与えるダメージが増減します。
また、ポジションは“攻撃系(アタック)”、“防御系(ガード)”、“支援系(サポート)”の3種類に分類されており、さまざまな効果のポジションが存在します。
マップ上で複数の敵シンボルが近くにいる状態で接触すると、連戦が発生します。連戦時は、1回の戦闘に勝利した後、敵シンボルの数に応じて2回、3回と続けて戦闘が発生します。連戦に勝利すると、獲得タレントにポイントボーナスがつきます。
※画面は開発中のものです。
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