2017年6月19日(月)
バンダイナムコエンターテインメントが配信中のiOS/Android用アプリ『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』のコラムを更新。『スパロボ』歴25年のライターうどんの無課金連載コラム第214回です。
※攻略内容やガシャに関する情報などは、基本的に執筆時点のものです。最新のゲーム内容とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
いえいえいえ。
進撃イベント“鬼哭”のまっさなか、みなさん31周回してますかー!
【イベントデータ】進撃イベント“鬼哭”
うどんさん、確定イシュタルと配布∀のみでの周回で、日曜夜の時点で50万P。つまりあと50万P!
えーと、ステージ31を1戦ごとに1757p入るから、500000÷1757=284.5! よし、あと285周! 1周あたり約2分だから、570分。だいたいあと10時間周回すればノルマ達成だぜええええ!
……。
いや、実際、確定+配布のみで100万Pを目指すのはけっこうなボウケンジャー。
うどんさん、もう途中で諦めようかと心折れかけてたんですが、なんとなく進撃ガシャの方を引いてみたらステップ7で大器カイザーを引いちゃったんですよ。ウワーイ。
感じる。引き強の風を感じる。今なら進撃Ωですごいのを引けるんじゃないだろうか。
というわけで周回再開。コラム書きながらも周回しますよおおおおお!
▲イベガシャからまさかの大器引き。カイザーさん、性能的には好みなので、いつか凸りたいなあ。今月のニューカマー来たら、また考える! |
ところで、このカイザーでうどんさんの手持ち大器は19体目。
【アタッカー】
拳 SSR キサラギ◇ 4凸、拳 SSR キングゲイナー(オーバーヒート) 4凸、拳 SSR グレートマジンガー 4凸、拳 SSR フリーダムガンダム 4凸、拳 SSR 光武二式(さくら機)◇ 4凸、拳 SSR 紅蓮聖天八極式 無凸、拳 SSR ゴッドガンダム(最終決戦版) 無凸、拳 SSR マジンカイザー 無凸
【シューター】
射 SSR バスターマシン7号 4凸、射 SSR νガンダム 4凸、射 SSR グレンダイザー 4凸、射 SSR コン・バトラーV 3凸、射 SSR ブラックサレナ◇ 2凸
【ディフェンダー】
盾 SSR ダンクーガ 4凸、盾 SSR グランゾン 4凸、盾 SSR ゼーガペイン・アルティール(積層QL) 4凸、盾 SSR 光武二式(すみれ機)◇ 4凸、盾 SSR ハルカイザー 2凸、盾 SSR 光武二式(大神機)◇ 無凸
アリーナ的に言うと、攻めはゲイナーとすみれの2大エースががんばってくれているものの、環境的に有効な防衛大器がもうちょっとあればなあ……と言ったところ。
この手持ちだと、次はゴッドガンダム、カイザー、大神さんあたりが凸候補ですが、やっぱりニューカマー待ち。
最近のアリーナはゴールド2~3あたりをうろうろしてますが、やっぱり防衛強くないと上がれないですね!
▲総合力並びだとこんな感じ。3列目に早くもグランティードやゴジラがいるという、我が戦力の哀しみよ。 |
はい、というわけで進撃イベの確定ガシャSSRと報酬SSRのお話でございます!
【ガシャデータ】イシュタルMk-II確定ガシャ
【ユニットデータ】射 SSR イシュタルMk-II
拳 SSR ランスロット・フロンティア、盾 SSR エヴァ2号機(晴れ着アスカ)、盾 EVA Mark.06に続く、4機目の(普段使い)初期コア2個持ちユニット。これで3タイプ出そろった感じですが、当然のごとく要2凸!
初期コア2個持ちというだけで非常に価値が高いほか、WAVE全体回復10%と、タイプを選ばない指揮持ち。※指揮効果は攻撃がたぶん7~8%。命中不明。
さらに“激励”まであるという、サポート特化タイプのシューター。単独での強さは凡庸なものなんですが、サポ能力の高さは頼りになるものがあります。
とくに、征覇モードで黄コアに困っている方にはありがたい存在です!
▲Ωクロスカットイン! 必殺スキルのダメ倍率はたぶん100%×2。 |
【アリーナ性能】
こちらも初期2コアあり、指揮あり、回復ありのサポート特化ユニット。
初期2コアはぶっぱ系のシューターに総じて便利なほか、3ターン限定指揮のCRT+30%、装甲+200%(!)という能力は、ウイングのためのバフと言ってもいいでしょう!
ウイング環境を加速させるユニットで、ウイング所有者はとりあえず確保しておきたいところ。
がが、最近流行りのウイングクアンタのダブルぶっぱ構成に便利かというと微妙な感じ? 初期コア+1からの、ヒュッケ→ウイング→クアンタの流れが完成されすぎちゃってて、イシュタルが入る余地がない印象です。あ、ヒュッケない方には便利なのか。
基本的にぶっぱ防衛編成向きのユニットなんですが、必殺性能的にコアの浪費役になってしまう点は要注意。とはいえ現トレンドに限らず言えば、今後シューターメイン、ウイングメインのぶっぱ構成で出番は幾らでもありそうッス!
▲初期コア2は、要2凸! 石90個の価値があるかは、財布と手持ちと相談ッス。 |
【ユニットデータ】拳 SSR M9ガーンズバック(マオ機)☆
報酬機では久々の全タイプ系指揮官ユニット。蜃気楼☆以来かな? かな?
バフ効果は命中+回避で、戦艦搭載中でも発動するのが◎。
なにげに中確率の暗闇付与持ちなのも大きいです。暗闇の付与確率は、たぶん30%くらい。けっこうな頻度で相手を暗闇にできる+回避バフで、味方全体の被ダメージを減らせるというデキる姐さんッス。
アビ構成的に征覇48の攻略に向いているので、スタン持ちと組ませてマジンガーたちを弱体化させちゃいましょう! 回避バフを活かして征覇60に利用するのも良しッス。
▲Ωクロスカットイン! ダメ倍率はたぶん350%+350%+700%=合計1400%! 単体必殺の倍率としてはトップクラスの高さです。 |
▲なにかと便利な“信頼+”。うどんさんの手持ちだと、普通に征覇48の攻略メンバーに入れそうな勢いです。 |
【アリーナ性能】
こちらも報酬機では貴重な全タイプ対象の指揮持ち! 効果は味方の命中、回避+20%に行動アップで、額面上は全タイプ指揮Lv.3に匹敵します。
どんな編成にも組み込めそうな素晴らしいバフ性能に見えますが、じつは行動バフ効果は全タイプ指揮3より低め。計測した感じ、フロンティアやクアンタと同格のものでした。コラム#181参照のこと。
まあ若干行動アップが低いとはいえ、それでも全タイプ指揮3に近い存在に代わりはなし。主に攻撃編成で、命中、回避バフを盛りたいときに便利です。
うどんさんの場合、アタッカー中心の攻撃編成はキサラギ、ゲイナー、サザビー★、フロンティア、シズノ先輩なので、命中バフ盛りたいときにシズノ先輩out、マオ姐inでいい感じ。マオ姐は“信頼+”で一時的な回復役もできますしね!
あと、ピンポイントで役に立つのが真ゲッター戦。1コア必殺に暗闇効果があり、乱舞系ということもあって高確率で相手を暗闇にできちゃいます。もともと命中に難ありの真ゲッターなので、暗闇維持でふにゃふにゃッス。まあ、大器サザビーら命中バフ持ちガン積み編成が相手だとあまり意味はないですががが。
うどんさん的には、普通に実用性のある良ユニット。もちろん、まだ手駒が揃ってない方には貴重な指揮官機として大いに重宝できる存在ではないでしょうか!
▲1コアで手軽な暗闇必殺。防衛では微妙ですが、攻めだと相手を選べば有効な必殺ッスよ! |
そんな塩梅。
そういえばうどんさん、結局イシュタルは無凸フィニッシュ。
のちのち黄コア不足に泣くことになるかもしれませんが、ニューカマー+エナジーチケットに備えておこうかな~、と。
さてさて、この判断は吉と出るか凶と出るかといったとこですががが!
――現在のうどんさん――
ランク | 132 |
Ωクリスタル | 178個 |
ストーリー進行 | 第7章10話終了 |
課金額 | 0円 |
Leader | 拳 SSR キサラギ(オーバーマスター)◇ |
2nd | 拳 SSR グレートマジンガー |
3rd | 拳 SSR 光武二式(さくら機)◇ |
4th | 拳 拳 SSR フリーダムガンダム |
Sub-1 | 射 SSR イシュタルMk-II |
Sub-2 | 拳 SSR ∀ガンダム |
戦艦 | SR 月光号 |
コスト | 107/133 |
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