News

2017年6月23日(金)

『ARMS』『シャドウバース』など実況eXのオススメ動画をピックアップ

文:電撃オンライン

 ゲーム実況動画をテーマとするYouTubeチャンネルネットワーク“ファミ通×電撃 ゲーム実況エクストリーム”から6月12日~18日における個性が光るオススメ動画と再生数が上位の動画を紹介します。

“ファミ通×電撃 ゲーム実況エクストリーム”

今週のイチオシ動画ピックアップ(集計期間:6月12日~18日)

これが本当の“スペルウィッチ”【シャドウバース/Shadowverse】

【チャンネル名】(amanos)天野さとし

 シャドバスアカデミーで講師として活躍する“天野さとし”さんによる『シャドウバース』実況。デッキはスペルウィッチでフォロワー0枚、スペル40枚というかなり極端な構成です。それだけに使いこなすには高いプレイヤースキルが要求されますが、そこはプレイヤーの腕の見せ所。

 経験に裏打ちされた的確な判断力で試合を有利に進めていきます。スペルウィッチを使っているプレイヤーはもちろん、スペルウィッチを相手にした際の立ち回りの参考にもなる動画に仕上がっています。

SQUAD【PUBG】野良参加でいい時間を過ごしながらドン勝【PC】

【チャンネル名】Andante LWS

 これまでさまざまなTPS&FPSを実況してきた“Andante”さんが、今話題のバトルロワイヤルTPS『PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS』に挑戦。4人でチームを組んで戦うSQUADで生き残りを目指します。

 計算されつくしたち密な戦略と連携で敵プレイヤーたちを次々と追いつめていく4人。外国人プレイヤーを交えたボイスチャットの会話もおもしろく、本作ならではの異文化コミュニケーションが楽しめます。

【実況】 #Bloodborne 初見プレイ : ボス「教区長エミーリア」戦!

【チャンネル名】Gezma

 ハイテンションな実況が持ち味の“Gezma”さんが『Bloodborne』のボス・教区長エミーリアに挑戦! 初戦は序盤こそ劣勢を強いられますが、相手の動きを見極め始めた中盤以降からは攻勢に出始めるGezmaさん。

 結果的には負けてしまったものの、ボスを追いつめることには成功したので、この調子ならリトライ後に勝利できると誰もが確信したのですが……。その後、なぜか装備をガラリと変え、ゴリ押し戦法を選択。この選択が吉と出るか凶とでるか? 一瞬に凝縮されたアツい戦いを目に焼き付けてください。

マリオカート8デラックスで国際交流!実況プレイPART8【マリオカート8デラックス/MK8DX】

【チャンネル名】Gameカズワン

 “カズワン”さんによる『マリオカート8 デラックス』の実況動画。“世界のだれとでも”のルールでオンライン対戦を行っているのですが、やはり通信のラグはつきもののようで……。

 いつもはプレイに支障をきたすラグなのですが、今回は不思議な演出に変化。ハプニングを見どころに変えるトーク、そしてゲームを心から楽しんでいる雰囲気が醍醐味の動画になっています。

ファミ通&電撃オススメ動画(集計期間:6月12日~18日)

祝2周年!いまから始める『モンギア』ライフ

【チャンネル名】ファミ通 App

 ファミ通関連動画からは、サービス2周年目を迎えた『モンスターギア バーサス』の動画をピックアップ。開発スタッフを迎え、えっことみぃこがプレイを交えながら本作の魅力をお届けします。

 また、ゲーム進行に役立つフローチャートも紹介されており、これから始める人へのフォローもバッチリ。動画を観て興味を持ったらぜひ一度プレイしてみてください。

【ARMS】ふ~どの超反応は通用する?【アームズ】

【チャンネル名】電撃オンライン

 電撃オンラインからは“ふ~ど&ゴローのゲーム人間学園”を紹介。プロゲーマーの“ふ~ど”さんが発売されたばかりの『ARMS』をプレイします。

 並外れた反応速度を持つふ~どさんは、本作でも負けなし? 1対1や2対2はもちろん、サバイバルやバスケットなど、本作ならではの対戦はとても見ごたえがあります。

今週のゲーム実況エクストリーム関連オススメ動画

初心者の嫁をドン勝させるラスト無双

【チャンネル名】SHAKA ch

 プロゲーミングチームに所属する“SHAKA”さんによる『PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS』のプレイ動画。アイテム探索時のドキドキ感や突如始まる銃撃戦など、本作ならではのバトルシーンが収録されています。

 見どころは残り10人となってからの連続キル。的確なスナイプはもちろんのこと、ラストの一騎打ち(?)の瞬間は必見です。

週間動画ランキング(集計期間:6月12日~18日)

1位:【MHXX実況】超特殊許可 二つ名「燼滅刃ディノバルド」【モンハンダブルクロス】

【チャンネル名】茶々茶(chachacha)

 『モンハン』元ガチ勢の“茶々茶”さんが実況する『モンスターハンター ダブルクロス』。超特殊許可二つ名“燼滅刃ディノバルド”に挑む茶々茶さんですが、その強烈な一撃によって何度もやられてしまいます。

 そんなシビアな狩猟にもかかわらず、キッチリと視聴者コメントに反応するスタンスは実況者の鑑といったところ。はたして茶々茶さんは無事ディノバルドを狩猟し、“元ガチ勢”の名は伊達ではないところを見せることはできるのでしょうか?

2位:【ハースストーン】海の巨人採用!!トークンシャーマンでランク戦(17/6/12)

【チャンネル名】ましわぎチャンネル

 “ましわぎ”さんによる『ハースストーン』実況のアーカイブ動画。日本人プレイヤーのnukesakuさんがレジェンドに到達した“トークンシャーマン”と呼ばれるデッキでランクマッチに挑戦します。

 これまでいろいろなデッキを試しているましわぎさんらしく、絶妙なプレイイングで勝ちを収めることに成功。同じデッキを使っているのになかなか勝てない、という人にはとくにオススメの動画です。

3位:5月病がやっと治ったので『マリオカート8デラックス』を実況プレイ【マリオカート8DX】

【チャンネル名】だいだら実況局 In YouTube

 五月病から復活した“だいだら”さんが実況する『マリオカート8 デラックス』。前作をやり込んでいたこともあり、序盤は華麗なドライビングでトップを独走します。

 しかし、後続の妨害アイテムによってみるみるうちに順位を下げてしまうという、『マリオカート』らしい展開に。そんな気の抜けない展開でも実況を忘れないのがだいだらさん。ゲームプレイとトークで視聴者を楽しませてくれます。

[CHECK]あなたのゲーム実況動画を待っています!

 “ファミ通×電撃ゲーム実況エクストリーム”とは、ゲーム実況動画を通じてゲームのおもしろさを伝えるYouTube上でのチャンネルネットワーク。このゲーム実況エクストリームに動画クリエイターとして参加することにより、公開された動画はファミ通&電撃の公認動画となります。さらに、実績によっては報酬までもらえます!

 現在、この取り組みに参加してくれる動画クリエイターを募集中です。日頃からゲームを題材にして実況動画を作成・公開している人は、サイト内にある投稿フォームから参加をお願いします!

参加希望の投稿フォームはこちら

(C) 2015 KADOKAWA DWANGO CORPORATION

関連サイト