News

2017年6月22日(木)

『オメガラビリンスZ』妖精パイ&チチのスキルや合体技を紹介。先行体験会や発売当日抽選会の情報も

文:電撃オンライン

 ディースリー・パブリッシャーは、7月6日に発売予定のPS4/PS Vita用ソフト『オメガラビリンスZ』の妖精パイと妖精チチで挑むダンジョンや先行体験会&発売当日抽選会などの情報を公開しました。

『オメガラビリンスZ』 『オメガラビリンスZ』

 本作は、美少女ローグライクRPG『オメガラビリンス』の続編。新キャラクター、新アイテム、新システムなどを起用し、前作から数カ月後を舞台にした、乙女たちの冒険が描かれます。

妖精パイと妖精チチでダンジョンを冒険

 愛那たちの冒険をサポートしてくれる妖精パイと妖精チチ。本作では、特定の条件を満たすと、この2人を操作してダンジョンに挑むことができます。

 クリア済みのストーリーダンジョンしか挑戦できないものの、武器の代わりにωパワーを使って攻撃したり、空腹で倒れることがなかったりするなど、愛那たちとは大きく異なる特徴を持っており、普段とは一味違う冒険を楽しめます。

 さらに、敵を倒した時のωパワーの入手量が通常より多く、部屋中の敵をωパワーや悶絶香に変換するスキルも使えるため、ωパワーや悶絶香を集める時にも活躍します。

 ダンジョンは、愛那たちがクリアしたストーリーダンジョンのみ挑戦可能。リーダーにパイを選ぶとチチが、チチを選ぶとパイがパートナーになります。1人で挑戦することもできます。

『オメガラビリンスZ』
『オメガラビリンスZ』
▲光輝くωパワーをぶつけて攻撃。攻撃するたびに1ωパワー消費しますが、弓矢のように遠く離れた敵にも攻撃できるので強力です。ただし、ωパワーがないと攻撃できません。
『オメガラビリンスZ』
▲飛行しているため罠にかからないのも強みです。水路で囲まれた地形に落ちているアイテムも悠々と拾うことができます。
パイとチチの主な特徴
クリア後のストーリーダンジョンのみ挑戦可能。
ダンジョンにアイテムを持ち込めません。
パイで挑むとチチが、チチで挑むとパイがパートナーに(1人での挑戦も可能)。
武器、盾、下着を装備できません。
攻撃はωパワーを使って攻撃します(1ωパワー)。
敵を倒すと愛那たちより多くのωパワーを入手します。
ダンジョンで武器、盾、下着を入手した場合、その場でωパワーに変換されます。
空腹で倒れる(空腹でHPが減少する)ことがありません。
飛びながら移動しているので罠にかかりません(コマンドであしもとを調べると罠にかかることが可能)。
バストサイズが変化しません。
悶絶☆覚醒や悶舌★覚醒、温泉を利用できません。

パイ&チチのスキル

ω・かーにばる(パイ)

 部屋内にいる敵を昇天させ、大量のωパワーに還すことができます。ただし、経験値は獲得することができません。

『オメガラビリンスZ』
『オメガラビリンスZ』

ω・フェスティバル(チチ)

 部屋内にいる敵を昇天させます。昇天した敵は悶絶香に還ることがあります。ただし、経験値とωパワーは獲得できません。

『オメガラビリンスZ』
『オメガラビリンスZ』

パイとチチが協力して放つ合体技

 パイとチチの2人でダンジョンに挑戦している時、一定の条件を満たすと合体技を使用することができます。発動できるタイミングは限られていますが、大量のωパワーと悶絶香を習得できる強力なスキルです。

悶絶・ω・ヘヴン(パイ&チチ合体技)

 パイとチチのレベルがともに10の倍数を超えるごとに1度使用可能。部屋内の敵を昇天させ、大量のωパワーと悶絶香に還します。経験値は獲得できません。

『オメガラビリンスZ』
『オメガラビリンスZ』

パイとチチの“アイテム鑑定”

 正体不明の原因になっている不確定物資を取り除いて、名前や効果を明らかにする“アイテム鑑定”。体が小さい妖精のパイとチチは、アイテムに全身をズリズリさせて鑑定します。

『オメガラビリンスZ』
『オメガラビリンスZ』
『オメガラビリンスZ』
▲妖精2人で協力して鑑定することもできます。
『オメガラビリンスZ』

特別なダンジョン

 ある条件を満たすとストーリー上で挑戦するものとはまったく異なる、特別なダンジョンが解放されます。

 特別なダンジョンには、謎解きパズルのようにクリア方法を考えながら進む“賢者の試練”、さまざまな特別ルールが決められている“チャレンジダンジョン”の2種類に分かれており、どちらもストーリーダンジョンの難易度をはるかに超えるものとなっています。

 また、アイテム持ちこみ不可で99階層まである、超高難易度ダンジョンも用意されています。

『オメガラビリンスZ』
▲前作の“賢者の洞窟”はひとつなぎのダンジョンでしたが、本作では1フロアずつ試練に挑戦することになります。
『オメガラビリンスZ』
▲“賢者の試練”の1つ。水路の向こうには強力な敵が登場します。足元にある杖や本などのアイテムを上手に使えば突破できるはずですが……。
『オメガラビリンスZ』
▲チャレンジダンジョンの1つ。道中でアイテムがほぼ入手できない特別なダンジョンなので、ショップで何を買うのかが攻略のカギになります。
『オメガラビリンスZ』
▲チャレンジダンジョンの1つ。ダンジョン突入直後に、いきなりバストサイズがZカップになります。ただし、敵を倒してもωパワーを得られません。

ギャラリー

 一度見たことのある悶絶☆覚醒や鑑定、温泉等のイベントシーンは“ギャラリー”でいつでも閲覧できます。

 “悶絶☆覚醒”をギャラリーで見るには購買部でωポイントを支払う必要があるなど、イベントシーンの種類によっては閲覧条件があります。

『オメガラビリンスZ』
『オメガラビリンスZ』
『オメガラビリンスZ』
『オメガラビリンスZ』

発売記念クリエイティブコンテスト

 本作の発売決定を記念して、“クリエイティブコンテスト”が7月31日まで開催されます。

『オメガラビリンスZ』

 本コンテストでは、イラスト、漫画、コスプレ、フィギュア、小説、川柳、動画、キャラ弁など、『オメガラビリンス』への愛を感じられる作品であればジャンル問わず応募できます。

 応募作品の中から優秀作品に選ばれた応募者には、キャストサイン色紙セットなど豪華賞品が贈られます。さらに選出された作品は公式サイトで紹介されます。

 応募方法などコンテストの詳細は特設ページをご確認ください。

“『オメガラビリンスZ』発売記念クリエイティブコンテスト”概要
募集期間:6月22日~7月31日
賞・賞品
・美の聖杯賞(1名):キャストサイン色紙セット1……山崎はるかさん、福原綾香さん、内田彩さん、M・A・Oさんのサイン色紙セット
・アンベリール女学園賞(1名):キャストサイン色紙セット2……小林ゆうさん、内村史子さん、小倉唯さんのサイン色紙セット
・パイ&チチ賞(1名):キャストサイン色紙セット3……上間江望さん、小澤麗那さんのサイン色紙セット
・陰の実力者賞(1名):キャストサイン色紙セット4……伯川渉子さん、井上喜久子さん、中川玲さんのサイン色紙セット

『オメガラビリンスZ』先行体験会

 発売前に『オメガラビリンスZ』をいち早くプレイできる先行体験会がソフマップ秋葉原アミューズメント館1F店頭で7月2日10:00~18:00に開催されます。

 体験した人には、オリジナルポストカードが贈られます。

『オメガラビリンスZ』
▲オリジナルポストカードは全7種が用意されています。
『オメガラビリンスZ』

『オメガラビリンスZ』先行体験会概要
開催日時:7月2日10:00~18:00
会場:ソフマップ秋葉原アミューズメント館1F店頭
※先行体験会はPS4版を楽しめます。

『オメガラビリンスZ』発売当日抽選会

 『オメガラビリンスZ』発売当日抽選会がソフマップAKIBA1号店サブカル・モバイル館(アキバ☆ソフマップ1号店)1F店頭で7月6日10:00~19:00に開催されます。

 本抽選会は、開催日当日に対象店舗で『オメガラビリンスZ』を購入した人が参加できる抽選会です。抽選会では本作の出演声優の直筆サイン入り色紙(全12枚/当選者1人につき1枚)が抽選でプレゼントされます。

『オメガラビリンスZ』発売当日抽選会概要
開催日時:7月6日10:00~19:00
会場:ソフマップAKIBA1号店サブカル・モバイル館(アキバ☆ソフマップ1号店)1F店頭
抽選会対象店舗
・ソフマップ秋葉原アミューズメント館
・ソフマップAKIBA1号店サブカル・モバイル館(アキバ☆ソフマップ1号店)
・ビックカメラAKIBA
※対象店舗で『オメガラビリンスZ』を購入した際のレシートを抽選会場に持参してください。

(C)2017 Matrix (C)2017 D3 PUBLISHER

データ

関連サイト