【エクスデスを考察】“対戦動画『ディシディアFF』電アケ的頂上対決Vol.20”をチェリー自ら語る!
電撃アーケードゲーム編集部がお届けする、現在絶賛稼働中のアーケード版『ディシディア ファイナルファンタジー(以下、ディシディアFF)』の特別企画。トッププレイヤーたちによるバトル動画を『ディシディアFF 電アケ的頂上対決』として<電撃アーケードch>で配信をしています。
今回は、動画“【ディシディアFF:エクスデス】電アケ的頂上決戦Vol.020/チェリー”について、チェリーさん自らエクスデスやバトル中の立ち回りについて解説をしていただきました。
はじめましてこんにちは、チェリーと申します。このたびUNIQUEタイプであるエクスデスの記事を書かせていただくことになりました。よろしくお願いします。
▲エクスデス(UNIQUEタイプ) |
エクスデスの特性について
エクスデスは“POWER”“SEAL”“DEBUFF”をモードチェンジしながら戦うキャラクターです。今回はそのモードをどう活用していくか解説していきます。
現バージョンまでのエクスデスの特筆すべきポイントは、【SEALモードの固有、汎用EXスキルリキャストタイム短縮】で、これはSEALモードを維持して戦っているだけでも非常に高い効果があります。
これにより、エクスデスは【SEALモードを基本とし要所でモードチェンジを行うEXスキル特化キャラ】になると考えられるでしょう。
▲上記の効果以外にも、SEALモード中に攻撃の最終段を命中させると“封印の剣”を相手に付与。汎用EXスキルの使用を一定時間封じることができます。 |
あくまで個人調べですが、その効果値はSEALモード主体で立ち回れば、本来のリキャストタイムを約0.75~0.8倍ほどに短縮できます。SEALモードを維持し続けたときのEXスキルのリキャストタイムは、
◆固有EXスキル……約60秒前後
◆HP、ブレイブリジェネ、スタミナブレイク……約65秒前後
◆マイティストライク、マイティガード、シールドブレイク、ブレイブシェア……約45秒前後
◆ブレイブマグネ……約35秒前後
例にするとこのようになります。ほかのキャラクターよりもEXスキルを使用できる回数やチャンスが増えるため、基本的な戦術の強化や過去に猛威を振るった戦術、今までにない新しい戦術も考えられるでしょう。
▲今回の動画でも、リキャストタイムが約90秒ほどのブレイブリジェネが、試合開始から約70秒で使用可能になりました。 |
実際のリキャストタイム短縮を活用できる使用例や戦術考察は、
◆ブレイブリジェネを約65秒で回して味方に高ブレイブを持ってもらう
◆ブレイブマグネを約35秒で使用して相手のブレイブを削り、自ブレイブを増やす
◆エクスデスがHPリジェネを持ち、HPリジェネを1枚で運用する
◆狭いステージでマイティストライク、マイティガード、シールドブレイクなどを、相手パーティより先に使い積極的に仕掛ける
◆オービットガードを使用して、ブレイブシェアを頻繁に使う
◆ヤ・シュトラのスピリチュアル・レイなどの技に合わせるスタミナブレイクの回数を増やす
など、戦術は広がると思います。そして残る2つのモードを効果的にチェンジして戦っていくのがエクスデスの強みではないでしょうか。それではこれらのことを踏まえたうえで動画をご覧下さい。
■【ディシディアFF:エクスデス】電アケ的頂上決戦Vol.020/チェリー”
●序盤から自パーティ召喚まで
試合開始からSEALモードでリキャストを速めていきます。必要に応じてPOWERモードやDEBUFFモードも使用していきますが、主軸はSEALモードです。試合時間が40秒ほど経過した頃から2個目のコア出現前後まで、SEALモードで積極的に前に出るように意識します。
これはSEALモードの効果で相手のEXスキルを封印し、相手のマイティストライクなどをコア割りのタイミングとずらして、こちらのマイティストライクなどでブレイブ勝ちをするのが狙いです。
▲“じゅうりょく100”や“しんくうは”は、ヒットした時点で“封印の剣”を付与させるので、これらの遠距離攻撃を多用した立ち回りもオススメです。 |
SEALモード主軸なら、2個目のコアを割りを終えた頃には固有EXスキルがたまり、少し遅れて汎用EXスキルもたまります。召喚や相手の召喚妨害など、状況に応じてモードチェンジを行い、固有EXスキルも使用するといいでしょう。固有EXスキルは、
◆敵SHOOTタイプのキャラクターのテレポを使えなくしたり、固有&汎用EXスキルを使えなくして攻めたい状況には“宇宙の法則が乱れる”
◆相手のパーティ編成が近接3キャラクターなど、無理には攻めにくく、様子を見たい状況には“ホワイトホール”
◆高ブレイブを削りたいキャラクターを一定時間無力化したい状況には“ブラックホール”
という使い分けがオススメです。特に近接3キャラ編成への効果が高く、攻めの起点にもなるDEBUFFモードの“ホワイトホール”は強力です。
▲動画では敵キャラクターが全員前衛系のキャラクターなので“ホワイホール”を使用し、敵の近接攻撃を受けない位置から遠距離ブレイブ攻撃で“ホワイトカーズ”の付与を狙っています。 |
●自パーティ召喚後の立ち回りについて
中盤から終盤にかけても同様で、SEALモードを主軸に、近接キャラクター相手にはPOWERモードを使い、固有EXスキルのリキャストが完了したら“ホワイトホール”使用後のDEBUFFモードを駆使していきます。固有&汎用EXスキルを多用できれば味方も動きやすく、相手はやりにくくなるはずです。
そしてもう1点。全キャラクター中でもエクスデスがトップクラスの性能をしているのがスコア稼ぎの面です。バフやデバフポイントが稼ぎやすく、ブレイブマグネを積めばブレイブポイントも容易に稼げるので、大会モードでの活躍も期待できるかもしれません。
▲現バージョンで猛威を振るうブレイブマグネは、エクスデスと非常に相性がいいです。リキャストの速さを活用して、積極的にブレイブを稼いでいきましょう。 |
長々と書きましたがあくまでエクスデスの使い方のほんの一例に過ぎません。自分に合った戦い方をぜひ見つけてみてください。最後まで読んでいただきありがとうございました。
(C)2015-2017 KOEI TECMO GAMES/SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA
データ
- ▼『ディシディア ファイナルファンタジー』
- ■メーカー:スクウェア・エニックス
- ■ジャンル:オンライン・パーティ対戦型アクション
- ■稼働日:2015年11月26日
- ■プレイ人数:1~6人