News

2017年7月18日(火)

【電撃PS】『New みんなのGOLF』遊びの幅が広がる広大なオープンコースの魅力について紹介!

文:電撃PlayStation

 8月19日(土)に開催される“電撃PlayStationプレミアムイベント 2017 夏”に出展される『New みんなのGOLF』(SIE)。イベント会場で試遊することができる本作について、3回にわたって当企画で紹介していく。連載最終回で取り上げるのはオープンコースの魅力!

※なお、本記事で掲載しているゲーム内容、スクリーンショットは、クローズドオンラインテスト時のものとなっており製品版とは一部異なる点があります。

⇒第1回の記事はこちら
⇒第2回の記事はこちら

 これまでに登場した『みんなのGOLF』シリーズは、各ホールが1つずつ独立して存在していた。もっとも、ゴルフゲームといえばそれがふつうであり、あたり前のことだった。しかし『New みんなのGOLF』では、9ホールが丸ごと入った広大なオープンコースでラウンドできるようになっている。フィールドに各ホールが美しく配置されている様子は、実際のゴルフ場そっくりだ。

『New みんなのGOLF』

 ゴルフコースは基本的に18ホールで構成されている。本作では前半のOUT(1番ホールから9番ホール)で1つのオープンコース、後半のIN(10番ホールから18番ホール)で1つのオープンコース、という形で収録されている。広大なフィールド内でのラウンドということで移動は大変そうだが、心配は無用。ストロークプレイなどでは、ホール間の移動は自動的に行われる。

『New みんなのGOLF』
▲ホールアウト後のスコアカード画面。背後ではマイキャラが次のホールへ自動的に向かようになっている。

 オープンコース内には9つのホールが同時に存在しているため、攻め方の幅が広がった。どう広がったのかというと、“隣接しているホールに打ち込む”という攻略ルートが使えるからだ。フェアウェイが大きく曲がっているホールのなかには、別のホールを使ってショートカットが狙えるところもあるので探してみる、攻略方法を考えるといった楽しみ方もできる。なお実際のプロの試合でもこういった攻め方をたまに見ることができるが、場所によっては禁止(白杭などで区切られている場合)されているところもある。

『New みんなのGOLF』
▲1打目を2つ隣のホールに打ち、ショートカットを狙う。画面右のマップの範囲外にある黄色い矢印が現在位置だ。

 ストロークプレイやマッチプレイのほか、新たに団体戦も楽しめるようになった。それが“ホール争奪戦”。2組に分かれた参加者が制限時間内に好きなホールを回って得点を稼ぎ、ホール単位で合計点を競う(多いチームがそのホールをゲットする)、というのが基本ルール。最終的に、ゲットしたホールの数で勝利チームが決まる。試合中は両チームの状況が画面内に表示されるから、誰もラウンドしていないホールを取りに行ったり、競っているホールをフォローしに行ったりと、瞬時にどのホールをプレイするのが得策かを判断することが重要になる。ちなみにこのモードの場合は、ホール間の移動を自力で行う必要がある点も注目点の1つ。ティグラウンドが近いからといって、大差がついているホールを目指すのは得策とはいえない。オープンコースだからこそ可能になった“ホール争奪戦”では、今までにない緊張感を楽しめる!

『New みんなのGOLF』
▲“ホール争奪戦”では、ホールごとの得点やラウンドしている人数などが画面左に表示される。

 オープンコース内には、ゴルフ以外のアクティビティも用意されている。自由にあちこち歩き回れるし、ほかのプレイヤーとの会話を楽しむこともできる。さらにはカートに乗ったり、釣りをすることまで可能! コース内を歩き回ることで、それまで気づかなかった攻略ルートを発見することもあるだろう。苦手なホールの近くに留まり、ほかのプレイヤーのプレイを見ることも参考になるはずだ。どこにティアップし、1打目をどこに打つのかをよく見ておき、実際にマネをしてみると新たな発見があるかもしれない。

『New みんなのGOLF』
▲コース内を散策すると、ショップで使えるコインやアイテムの入った箱が置かれていることもある。

 マイキャラは左スティックで移動させられるが、このときにL&Rボタンや+キーを押すと特定のアクションをすることができる。ほかのプレイヤーとのコミュニケーションに役立てよう。なお、周囲にいるのはNPCのギャラリー(頭上に名前が表示されていないキャラ)。彼らの前でアクションを見せると、ちゃんと反応してくれるので1度は試してほしい。なおギャラリーの数は、ゲームの進行状況に応じて増えていく。

『New みんなのGOLF』
▲ギャラリーの前で素振りをしてみたら、こんな反応が!

 以上、3回にわたって紹介してきた『New みんなのGOLF』。これまでつけていたナンバリングを廃し『New』と名付けたのも、この進化っぷりを見れば納得してもらえるはず。生まれ変わった『みんGOL』シリーズ最新作を実際に試遊できる“電撃PlayStationプレミアムイベント 2017 夏”を、お見逃しなく!

電撃PSプレミアムイベント2017夏に『New みんなのGOLF』が出展

 電撃PSプレミアムイベント2017夏は下記の概要で実施し、トークショーや注目タイトルの試遊などにご参加いただけます。応募の際に希望の枠を選んでいただき、抽選で合計400人の方が参加可能です。

電撃PSプレミアムイベント2018夏

【日時】
2017年8月19日(土)12:00~20:00(予定)

【場所】
都内某所
※会場までの交通費は自己負担となります。

【内容】(各時間は追って告知いたします)
●『新次元ゲイム ネプテューヌVIIR』&
 『限界凸城 キャッスルパンツァーズ』(ステージ/試遊)
●『ARK:Survival Evolved』(ステージ/試遊)
●『Destiny 2』(ステージ)
●『New みんなのGOLF』(ステージ/試遊)

お問い合わせ先:info@dps-event.com
主催:株式会社KADOKAWA アスキー・メディアワークス
運営:協立広告株式会社

 イベント参加を希望される方は、下記の“参加応募”から、空メールを送信頂き、返信メールに記載のURLよりご応募ください!

 イベント参加応募締め切りは、【2017年7月31日(月)23:59】までです!

※メーラーや携帯端末などの設定により特定のメールアドレスからのメールが受け取れない場合がございます。“wjm.jp”と“dps-event.com”のドメインからのメールを受信できるように設定していただけますようお願いいたします。

(C)Sony Interactive Entertainment Inc.

データ

関連サイト