2017年7月12日(水)

【電撃PS】『FFXII TZA』が持つ12の魅力を徹底追跡! 開発陣が語るBGM、グラフィックの進化とは

文:電撃PlayStation

 7月13日(木)発売の電撃PS Vol.642では、7月13日(木)発売のPS4用ソフト『FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE(ファイナルファンタジー XII ザ ゾディアックエイジ)(FFXII TZA)』の魅力を紹介する企画と、開発者へのインタビューを掲載している。

『FFXII TZA』

 企画ページでは、緻密な設定の世界観や、重厚な物語を彩る魅力的なキャラクター、作戦指示に従い仲間がAIで行動するガンビットシステムのほか、ジョブを組み合わせてキャラクターの自由なカスタマイズが可能になるライセンスシステムなど、本作を形作る12の魅力に迫っている。

『FFXII TZA』
▲ヴァン(CV:武田航平)、パンネロ(CV:小澤真利奈)など。
『FFXII TZA』
▲各ジョブの特徴やキャラクターごとのオススメジョブの組み合わせなどを解説。

 くわえて、本作の開発に携わったプロデューサーの加藤弘彰氏、ディレクターの片野尚志氏、コンポーザーの崎元 仁氏へのインタビューを掲載。

 『ほぼすべての曲を新録しました。プレイして聞いてみるとわかるんですが、音に幅があり、ダイナミックさが出ているので、ぜひ全部の曲を聴いてみてください。』と、BGMの魅力を語るほか、ゲームシステムの変更点や本作の魅力について語っている。

『FFXII TZA』

 そのほか、ゲームの魅力をマンガで紹介するコーナー“はじめて物語”も本作をテーマにお届け。本作の魅力をあますことなく紹介しているので、注目してほしい。

データ

関連サイト