News

2017年7月13日(木)

『バトガ』ミサキの持つ新武器“クローファング”の性能は? 最速レポートをお届け!

文:電撃オンライン

 コロプラがサービス中で、アニメも絶賛放送中の『バトルガール ハイスクール』に近日実装が予定されている新武器種“クローファング”の体験レポートをお届けします。

『バトルガール ハイスクール』
『バトルガール ハイスクール』
▲クローファングはミサキとともに新登場!

新しい回避方法“ダッシュ”が楽しい! スピーディな攻防が可能に

 クローファングは、1発1発の振りが小さく小回りのきく近接武器でした。基本的にはソードやスピアに近いですが、攻撃モーションでの移動があまりなく、かなり接近戦に特化した武器という印象を受けましたね。

『バトルガール ハイスクール』
▲見た目は大振りですが、使用してみるとかなり軽い感じで、使い勝手がよさそうです。

 そんなクローファングのこれまでの武器との大きな違いは、ズバリ回避方法となります。通常はフリックをすると転がって回避を行いますが、この武器はフリックをした方向に瞬間移動するような感じで、ダッシュをしながら回避を行います。

 無敵時間などは通常の転がりとの差はないようでしたが、移動速度が段違いでしたね。連続でダッシュを出せば、短時間でかなりの距離を移動できちゃいました。今までにない動きだったので、ダッシュを出しているだけでかなり楽しかったり……(笑)。

 ちなみに、得意な相手はクィン種・イール種・ヴァリアント種で、苦手な相手がドグー種・シュム種・サイキ種でした。これだけ得手不得手がハッキリしていると、使いどころが分かりやすそうですね。また、クィン種が得意な近接武器は初なので、ラプターを倒す際にも重宝しそうです。

『バトルガール ハイスクール』
『バトルガール ハイスクール』
▲フリックをすれば、ミサキが疾走。ダッシュを使いこなせれば、今までにないスピーディな立ち回りができそうな予感です。

専用のチャージ攻撃“レイジングブロー”も搭載

 クローファングは、ブレイドカノンの“砲撃”のように専用のチャージ攻撃“レイジングブロー”を使うことができます。このチャージ攻撃には、長押しの時間で溜め段階が1~3段階まで存在しています。そして、それぞれの段階で威力やエフェクト、攻撃モーションなどの異なる攻撃が繰り出される感じです。

 1~2段階目の時に放すと突進パンチのような攻撃を出し、3段階まで溜めてから放せば、大きくジャンプしてから地面を撃ち抜き周囲にダメージを与えます。ややズレはあるかもしれませんが、通常攻撃と比べると、1段目が1.5倍、2段目は2倍、3段目は4倍ほどのダメージが確認できました。

『バトルガール ハイスクール』
『バトルガール ハイスクール』
▲溜め段階1~2段目のパンチ。やや前進しながら攻撃します。2段目は、エフェクトが派手に!

 また、“レイジングブロー”にはスタンの蓄積値があるようで、3段目のジャンプ攻撃は通常のクエストなら、1発で大型をスタンさせることもありました。それを利用して、あらかじめチャージしておけば、大型出現⇒いきなりジャンプ攻撃でスタン⇒コンボで安全に追加攻撃、といったような連続攻撃も可能でしたね。

『バトルガール ハイスクール』
『バトルガール ハイスクール』
▲3段目のジャンプ攻撃。そこまで範囲は広くないですが、スタンの蓄積値は高そうです。

“復帰”でコンボが途切れない!

 さらに注目なのが、クローファングならではの新システム“復帰”の存在。“復帰”とは、敵の攻撃で吹き飛ばされても空中にいる間にフリックを行うことで、コンボが途切れることなく体勢を立て直せるというものです。

 “復帰”に成功すれば、フリックを入力した方向に移動するので、追撃を受けそうなら一旦離れたり、問題なく反撃できそうなら敵に近づくように動いたりと、状況に応じた立ち回りができそうです。

 特にこちらを吹き飛ばす攻撃の多い、大型とのバトルで活躍してくれそうですね。まあ、もちろんダメージは通常通り受けるので、残りHPには注意が必要ですが(笑)。

『バトルガール ハイスクール』
▲“復帰”に成功すれば、“シャキーン”という小気味いいSEとともに受け身を取ります。

 新しいギミックが多数盛り込まれたグローファングは、『バトガ』には今までになかったスピード感あふれる新武器でしたね。動かしているだけでも楽しめたので、早く★4カードを使ってプレイしてみたいですね!

(C)2015-2017 COLOPL, Inc.

データ

関連サイト