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2017年7月18日(火)

【スパロボ クロスオメガ】水着姿のホノカ、マリ、葵が乗る特効SSRを評価(#225)

文:うどん

 バンダイナムコエンターテインメントが配信中のiOS/Android用アプリ『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』のコラムを更新。『スパロボ』歴25年のライターうどんの無課金連載コラム第225回です。

※攻略内容やガシャに関する情報などは、基本的に執筆時点のものです。最新のゲーム内容とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

連載第225回:そのビーチボールに俺はなる!

 いえいいえい。

 今年も水着の季節がやってきたぞおおおおおい!

『スパクロ』

【イベントデータ】進撃イベント“波荒れるビーチリゾート”

 水着のホノカちゃんが上下運動ゆっさゆっさで、うどんさんの心もゆっさゆっさと揺さぶられる昨今、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

『スパクロ』
▲ライブカットインが最高なんや! ところで、今回はフィーバータイムが『鳥の歌』じゃないですか! スパロボ神曲の1つを選ぶその選択、よいぞよいぞ。

 とりあえずうどんさんは、水着人妻女子高生を1枚確保して進撃イベントの周回に励んでいる真っ最中。ところでみなさん、進撃イベってクエスト1から順番にコンプしながら先に進める派? それとも、先にクエスト31まで進める派?

 うどんさんは後者。

 じつは前回進撃までは1から順番にコンプしてたんですが、それだと序盤の方にフィーバータイムやグレートフィーバーが発生するともったいないんですよね……。

 なのでクエスト31まで進める→1から順番コンプ→途中でフィーバーが発生したらコンプを中断して31を回る。

 ってな具合で進めております。本当はコンプしながら進めないと気持ち悪いんですが、確定特効1枚で長時間周回に挑む身なので、時間効率を優先しないと!

 今回も当然、目標ポイントは100万。確定1枚+配布SR+フレ特効Lv3での挑戦なので、フィーバー無しで考えるとクエスト31を約570周!(1000000÷1757)

 1日100周ペース目標でがんばらねば……。

『スパクロ』
▲31クエスト分のコンプは時間がかかるものなので、気長にやりませう。
『スパクロ』
▲フィーバーが来たら31周回! グレートフィーバーが来れば超ラッキー。

 というわけで今日の本題はいつもの特効ユニット評価。

『スパクロ』
『スパクロ』

【ガシャデータ】イベント支援フェスステップアップガシャ

 どの機体も、一見アリーナ性能普通かな~という雰囲気なんですが、よくよく見ると環境との適応具合が素晴らしいッス。個人的には、水着マリの性能が大好物! 正直、水着マリが確定なら2凸も考えたんですがががが。

 各ユニットを一言で言うと――

・水着ホノカ→環境適応バッチリの攻撃編成用ディフェンダー

・水着マリ→環境適応バッチリの攻撃編成用シューター

・水着葵→征覇VS26、28対応のハードパンチャー

 確定の水着人妻女子高生と、報酬機、それとアナザーガシャの13号機は次回にでも!

盾 SSR ヴァンアイン・アルヴァ(水着2017夏)

『スパクロ』

【ユニットデータ】盾 SSR ヴァンアイン・アルヴァ(水着2017夏)

 ホノカアアアアアアア!

 いつもかわいいホノカが100万パワーで、水着になったら200万パワー! ライブカットインで400万パワー! うどんさんのパッションが3倍化されて1200万パワーだ!

 △ △

―○―○―

  Ⅴ

 で、そんなホノカの特徴は、高いCRT率とCRT倍率を持つ攻撃的なアビリティ構成にあります。

 CRT率はよくわからんですが、たまに普通ヒットがあるので8割くらい風。で、CRT倍率はたぶん+70%(!)。CRT時に220%ダメージですね。攻撃モーションは非常に遅く、全ユニットでも最下位レベルの10秒5回ペースですが、それを補ってあまりある破壊力!

 ちなみにCRTダメ倍率アップアビは、コア1つ以上が条件。ラクな条件ではあるんですが、征覇なんかのコア数がシビアなステージだとアビ未発動で思ったより火力が出ない可能性も。

 総じて火力寄りのディフェンダーユニットとしては優秀性能。防御や回復に適したアビ、精神を持たないので、そこは他のユニットで補うべし、です。

『スパクロ』
▲Ωクロスカットイン! ダメ倍率はたぶん275%×2+550%=合計1100%。

【アリーナ性能】

 思えば半年前に登場した晴着ホノカは、グランゾンを屠り、サイバスターの攻撃に耐えられるという、当時の環境適応ユニットでした。

 今回の水着ホノカもその系統。ジェネシックを倒し、ストフリ、ヒュッケらの攻撃に耐えられるという、シューター+ジェネシック構成に対応したナウな環境適応ユニットです。

 性能的には防御面が素晴らしく、ガード80%に全ダメ軽減45%のバリア。ターン回復に、暗闇、スタン、精神封印の完全耐性アリ。よく見かけるプロヴィ、ヒュッケ、ストフリら強シューターの攻撃に強く、対射はもとより13号機の反撃くらいなら十分に耐えられます。

 命中は+80%止まりながら、暗闇無効ありなので“感応”や命中バフ持ちの力を借りればバシバシシューターを落としていけるはず。

 また、必殺の追加効果がなかなか優秀で、燃焼+精神封印+回復封印つき。火加減も上々で、ジェネシックを焼き落とせる性能です。

 総じてホノカのアルヴァらしい、高ステータスの守備寄りバランス機体です。“愛”があるのもいいですよね。

 必殺性能が単体対象なので防衛では面倒な壁役程度の存在ですが、現環境なら盾攻めで非常に有用な1機です!

 あ、征覇VSだと20、25、27あたりで便利そうッス。

『スパクロ』
▲普段使いは攻撃重視で、アリーナでは防御重視。カチカチッス!

射 SSR エヴァ8号機β(水着2017夏)

『スパクロ』

【ユニットデータ】射 SSR エヴァ8号機β(水着2017夏)

 水着姿のマリは2人目なんですが、マリはエヴァの水着担当か何かでしょうか!?

 あ、でも今回はついに2号機を卒業。『Q』の8号機に乗って参戦なのです。

 その最大の特徴は中確率のスタン効果。うどんさん、フレにも水着マリがいないので未調査なんですが、中確率表記なので30%くらいあるんじゃないでしょうか?

 なので、とくに征覇40、48攻略では大活躍のはず。ほか、CRT時にバリア貫通があるので、征覇35、49にも対応しております。

 征覇序盤~中盤の難所を抜けるのに向いており、普通スペックながらしっかり使い道が用意されたユニットといったところ。

 ちなみに通常攻撃には装甲ダウンもついておりますが、こちらは65の攻略には向いていないっぽい? 現状、普通堅い敵って出会う機会がないので、今のところ装甲ダウンはあまり使い道がないのかしら。

『スパクロ』
▲フレにいないからΩクロスカットイン!はお休み。必殺倍率は1200%とか噂で聞きました!

【アリーナ性能】

 エヴァ系では初のガード持ちで、ATフィールド(要2凸)との組み合わせで実質5000ダメージを無効化。ストフリの通常攻撃や13号機の反撃をノーダメでやり過ごせる堅牢なシューターです。

 何より最大の魅力はその必殺性能。命中補正+100%で回避系にもしっかり当てられるほか、状態異常特効+150%のアビ性能で、ジェネシック相手でもキッチリダメージを奪えます。

 攻撃力4700で、ラス1残った状態異常中のジェネシックに2500ダメ×2。4凸フル改造なら4000×2とか期待できちゃう系? なお、ジェネシック退治を主任務とする場合は、CRTバフ持ちの雷電やブルーフレームを編成に入れない方がよさげ。

 ポジションとしては射単編成の、単体火力枠。最近よく見かけるシューター+ジェネシック構成の撃破に適しており、ポジション的には射インフィニットジャスティスの類友です。13号機の撃破も得意なのは喜ばしい限り。というか、撃破苦手な対象はバリア持ちくらい。

 攻守ともに環境に適応したハマり具合に加え、行動力も平均的な値を維持しており、精神スキル“加速”ありなら1400台にもブースト可能。

 エヴァ系はこれまで似た性能の機体が多く、マリも登場機会が多かったので、今回の水着のなかでは注目度の低い部類かもしれません。

 がが、水着ホノカが盾の環境適応ユニットだとすれば、水着マリは射の環境適応ユニットと言ったところ。なにげに良性能のニクイ奴ですよ!

 ちなみに征覇VSで言うと26対応。防御無効シューターの手駒が少ない方にもオススメです。

『スパクロ』
▲フレさんからの借り物写真。ラス1ジェネシックもジャンジャンバリバリ削っちゃいますぜ。この、超長距離ライフル(射程1)でな!

拳 SSR ダンクーガノヴァマックスゴッド(水着2017夏)

『スパクロ』

【ユニットデータ】拳 SSR ダンクーガノヴァマックスゴッド(水着2017夏)

 葵ちゃんも水着になってやってきた!

 これで普通タイプアタッカーのダンクーガノヴァは2機目ですが、衣装違いで凸は不可。さすがに属性タイプか成長タイプは変えてほしかったと思わなくもなくもない。

 通常版の葵ちゃんが特殊燃焼派だったことに対して、水着葵はスタン派。

 クリティカル攻撃時のスタン率はたぶん70%くらいあります。普段使いの基本CRT率は40%のはずなので、40%×70%でまあだいたいスタン率30%と考えてOK。遠距離スタン役が水着マリなら、近距離スタン役は水着葵ちゃんですね。

ついでに状態異常特効持ちで、こちらはダメージ40%アップ。もとが普通タイプながら、状態異常の相手であれば大器並の火力となります。

 マリと同じく征覇40、48向き。水着2人がいればスタンしまくりなので、攻略は相当ラクになるんじゃないでしょうか。

 あと通常攻撃CRT時には防御無効効果も付与されます。被防御時のダメージ半減がなくなるので、安定してダメージを与えやすいのは◎。

『スパクロ』
▲Ωクロスカットイン! ダメ倍率は400%+800%=合計1200%。

【アリーナ性能】

 通常版の葵は、状態異常特効の分身+バリア無効必殺持ち。

 水着版の葵は、アタッカー特効の防御+バリア無効必殺持ち。

 火力に特化した性能で、必殺時はCRT率+50%に、攻撃力+30%、CRTダメ+30%。必殺火力は大器級ッス。対アタッカー特効で、13号機を無理矢理殴り倒すのも良し。

 がが、最大の問題は命中補正が皆無というところ。分身無効もないので、回避系の相手には徹底的に相性が悪いです。逆に言えば、高耐久の拳&盾を潰すことに特化した性能なので、相手を間違えずに投入すれば十二分に働いてくれるはず。

 通常のアリーナで言うと、打率2割ホームラン30本のロマン砲といった印象。このオーバーキルすぎる火力が活きるのは、やはり征覇VSの方ではないでしょうか。

 VSだと当然28対応。テクニック装備の拳ベルタあたりで火をつけて、状態異常特効の必殺でドッカンドッカン斬り落としていきたいところ。またアタッカー特効+防御無効持ちなので、編成次第ではVS26でも利用可能なはずッス!

『スパクロ』
▲VSでは装甲100%無効も頼もしいッス。コーネリアあたりのCRTバフ機と相性◎。

 そんな塩梅。

 そういえば訂正の訂正です。コラム#223でバイカンフーはヴィルキス環境内と書きましたが、不具合的なアレだった様子で結局、ヴィルキス環境外でした。

 う、うどんさんは悪くねぇ!

 まあとはいえ、普通タイプの有用ユニットであることに変わりはなし。

 奥義を受けろ!ゴッドハンドスマッシュは20000ダメの防御バリア無効+行動ゲージ90%減とかなり強烈で、たいていの相手は成敗ッ!可能。ダメ半減バリアと自己回復による防御面も◎です。

 命中補正と行動力の乏しさは、死にバフ持ちのいつきやモニカと組ませたりで復讐アビでブーストッス。案外、現環境でも生きていける良アタッカーなので、(アリーナ集計のまだ遠い)週前半のうちに是非触ってみてください!

『スパクロ』
▲『MX』のロム兄さんはほんと最強にかっこよかったなあ。というわけで、大器はよ! できればファイター&ニューカマーではよ! あ、ボイスつきのPPもお待ちしております。

――現在のうどんさん――

ランク136
Ωクリスタル135個
ストーリー進行第7章10話終了
課金額0円

(C)GAINAX・中島かずき/劇場版グレンラガン製作委員会
(C)賀東招二・四季童子/ミスリル
(C)カラー
(C)サンライズ
(C)サンライズ・バンダイビジュアル
(C)SUNRISE・BV・WOWOW
(C)SUNRISE/PROJECT ANGE
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006 CLAMP・ST
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006-2008 CLAMP・ST
(C)サンライズ・プロジェクトゼーガ
(C)創通・サンライズ
(C)ダイナミック企画
(C)東映
(C)BANDAIVISUAL・FlyingDog・GAINAX
(C)藤原忍/ダンクーガ ノヴァ製作委員会
(C)PRODUCTION REED 1981
(C)PRODUCTION REED 1983
(C)PRODUCTION REED 1985
(C)PRODUCTION REED 1986
(C)BONES/STAR DRIVER THE MOVIE 製作委員会
(C)BONES/STAR DRIVER製作委員会・MBS
(C)1998 賀東招二・四季童子/KADOKAWA 富士見書房・刊
(C)1998 永井豪・石川賢/ダイナミック企画・「真ゲッターロボ」製作委員会
(C)2001永井豪/ダイナミック企画・光子力研究所
(C)2003 GAINAX/TOP2委員会
(C)2004 河森正治・サテライト/Project AQUARION
(C)2005 BONES/Project EUREKA
(C)2012 BONES/Project EUREKA AO・MBS

(C)SUNRISE/PROJECT G-AKITO Character Design (C)2006-2011 CLAMP・ST
(C) 臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK
TM&(C)TOHO CO., LTD. (C)カラー
(C)SEGA
(C)創通・フィールズ/MJP製作委員会
(C)BNEI/PROJECT iM@S
(C)ジーベック/1998 NADESICO製作委員会
(C)ラグランジェ・プロジェクト

データ

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