2017年7月20日(木)
【スパロボ クロスオメガ】EVA第13号機、ベトレーダ、スターシルフ☆を評価(#226)
バンダイナムコエンターテインメントが配信中のiOS/Android用アプリ『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』のコラムを更新。『スパロボ』歴25年のライターうどんの無課金連載コラム第226回です。
※攻略内容やガシャに関する情報などは、基本的に執筆時点のものです。最新のゲーム内容とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
連載第226回:走れメロスのように。
いえいいえいいえい。
みなさん進撃ポイント100万に向けて走ってますかああああああ!
【イベントデータ】進撃イベント“波荒れるビーチリゾート”
何? 確定SSRと配布SRのみで走るような暇人じゃない? ぬはは。こやつめ、ぬかしおるわ。
うどんさん、途中の進撃チケット8回目で拳SSRスサノオが出て心が折れかけたんですが、きっと100万ポイントΩチケですんごい大器引けると信じて爆走再開中でございます。
LONELY WAY!
▲アリーナ初期では、ファイターともども対ブラ将軍にお世話になりました! |
ところで話が変わるんですが、最近のアリーナはストフリやらXANやらレーバやらジェネシックやら13号やら、対応面倒なユニットを詰め込んだ混成防衛チームが増えてきましたよね。
うどんさん、今さらながら攻撃編成で役に立ち始めたのが拳マスターガンダム。
なんかもうごちゃごちゃ面倒なときは、拳マスターが“鼓舞”必殺か“熱血”必殺連打してればたいていなんとかなったりします。
命中補正+100%の全エリア必殺で、防御無効、CRT時に分身バリア無効って、やっぱりすんごいいい! XAN、レーバ、ストフリあたりをざっくりまとめて落とせるとか、拳マスターさん今更最強説。
これでCRTバフ持ちのコーネリアや、アタッカー指揮スペシャルな拳百式が手持ちにあれば、攻めのマスターぶっぱがもっと捗るんですがががが。よし、100万ポイントのΩチケで引く。引いたるぞ!
▲うどんさんが最近よく使うのは、マスター+カリドゥスの適当ぶっぱ編成。壁役、回復役多めッス。 |
▲なんだか面倒そうな相手には、拳マスターがよーそろー。XANやレーバを手軽に落とせるのが◎ッス。13号機は最終的にストフリ任せですが。 |
▲難しいことは考えない。適当に連打してればいつか倒せるだろ精神です。鼓舞マスター用にコーネリアがほしいいいい! |
というわけで今日の本題は、前回紹介しきれなかった残りの3ユニット。
ジーニアス……じゃなくて、アナザーガシャのEVA13号機。30石確定枠の水着ベトレーダ。それと、進撃イベントの報酬ユニット・水着スターシルフ☆だよもん!
【ガシャデータ】アナザーガシャ
【ガシャデータ】ベトレーダ確定ガシャ
そういえば、アナザーガシャの方のラインナップ、アストレイ系とラグランジェ系のユニットが入ってるんですよね。正直、めっちゃ有能なSSRばかりでうどんさんけっこう引く誘惑にかられたり。13号機引けなくても、ブルーフレームやまどか引ければ大勝利なんですよね。
んでも確定がないので、うどんさんが引いたら爆死の臭いがプンプンするぜえええ!
うどんさんは大人だからね。冷静沈着にニューカマーを待つのさ。のさ。
拳 SSR EVA第13号機
【ユニットデータ】拳 SSR EVA第13号機
シンジ君とカヲル君が仲良くダブルエントリー。
なんと、精神スキルを最大2回使用できるという、オンリーワンのアビ持ちとなっております。精神スキル再使用までのチャージタイムは20秒。
初登場となる精神スキル“絆+”の効果は、状態異常回復+状態異常無効付与+小回復とこちらも素晴らしいもの。こちらを1戦闘で2回使えるってんだから、大したもんです。
征覇48の保険なんかに使えそうなほか、今後の征覇追加で状態異常が強烈なステージなんかが登場した際に有用そうな未来予想。
征覇攻略で言うと、ほかにはバリア貫通による35、49の攻略、敵の装甲一部無効による65の突破なんかに向いております。
ちなみに基本スペック自体もHPと攻撃力が大器のなかでもかなり高い部類。被ダメたぶん30%減くらいの防御アビとダブル“絆+”で、普段使いはしぶとい壁役としても運用できるッス。
▲Ωクロスカットイン! 必殺スキルのダメ倍率はたぶん110%×7+450%=合計1210%。 |
【アリーナ性能】
盾エクシアで先行配備された反撃アビ持ちが、13号機でついに本格投入!
最大の特徴である反撃アビは、自分をターゲット選択した相手に80%の確率で通常攻撃による反撃を行うというもの。
反撃は通常攻撃扱いなのでコアが獲得できるほか、命中計算や相手側の防御アビも普段通り発生します。つまり射F91で13号機を殴る→反撃を分身回避してコア生成、といった状況も起こりえるということ。
また、反撃を行うのはあくまで直接ターゲット選択されたときのみです。例えば全エリア必殺や1列必殺で13号機を狙う場合、ターゲットとして13号機をタップすると反撃が行われます。13号機を直接狙わず、巻き込む形でスキル範囲に収めると反撃×となります。
性能的には全属性ダメ60%軽減の特殊装甲と、アビによりVパーツ抜きでも40000↑が可能な高HPが非常に頑丈なほか、状態異常耐性+80%と“絆+”でほぼ状態異常は効きません。
このタフネスから繰り出される、高命中高攻撃力の反撃は、相手にとってのプレッシャーと成り得ます。
攻撃編成で言うと、自前行動アップ無しなのでヴィルキスと相性◎。反撃でコアをどんどん作ってくれるので、アタッカー中心の編成で壁役を務めると良いぞ良いぞ。高命中の分身無効、バリア貫通必殺で、回避系の敵もバカスカ殴り落とせます。
とくに相手にXANがいる場合、13号機を正面配置すれば反撃で(自分からはターゲットできない)XANを殴り倒すことができるッスよ。
防衛編成では、ヴィルキスと組むより混成に混ぜて相手の選択肢を狭めるのが役目。13号機を入れておけば、攻撃側は反撃が怖くてディフェンダーを編成に入れにくくなります。
13号機自体はタイプ的にどうしてもシューターに弱いので、XANと非常に相性良し。13号機+XANの組み合わせは、盾と射の2タイプにプレッシャー大。
ちなみに相手側の13号機を攻略するには、防御アビの充実したシューターで削るのが安全です。ラグランジェのランちゃんやグレンダイザー。あるいは回避バフたっぷり積んだストフリやブルーフレームなんかですね。大器ユニコーン(結晶体Ver.)をお持ちなら、特殊装甲をぶち破るのも効果的。
というわけで、攻守ともにオンリーワンの存在感でかなり面白い存在ッス。ぶっちゃけ今のストフリ環境でちょっと割を食ってる感じもあるんですが、環境の変化や組み合わせ相手次第で、長~く活躍できそうな気がしなくもなくもない!
▲CRT率も高く、反撃ダメージはけっこう痛いです。とくにストフリは油断すると反撃ダメージの蓄積で撃墜もアリアリ。 |
▲必殺は対回避系のユニット用。堅い系の相手にはあまり効果がありません。なので、敵の13号機に対してはランちゃんやキサラギを壁にしたいところ。 |
拳 SSR ベトレーダ(水着2017夏)
【ユニットデータ】拳 SSR ベトレーダ(水着2017夏)
人妻女子高生というパワーワードに、水着まで付加されちゃったので、すなわち水着人妻女子高生。
注目は無凸開放可能な防御成功時の中確率特殊燃焼付与です。成功率はほかのガード系状態異常と同じく50%くらい。水着ベトレーダ自体が防御発生率大アップ持ちなので、ほどよく燃やしてくれます。
征覇65では、WAVE3を耐える壁役要員の1人として最適な感じ。特殊燃焼役がベトレーダ1枚で65を突破するのは難しいと思いますが、ほかの特殊燃焼役と一緒に使えば攻略がだいぶラクになるはず。ほか、征覇40や48の燃焼役に起用するのも選択肢ッス。
ちなみに必殺スキルのクローは当てるごとに威力アップ系の必殺スキル。
一撃目は50%×2+100%=合計200%という塩必殺なんですが、5回目で上限カンスト。最大火力は300%×2+600%=合計1200%にパワーアップ。2コアで単体1200%ならわりと効率はいい方。普通タイプなので、よほど拳戦力が足りない限りはあまり使い道がなさそうですが……。
▲Ωクロスカットイン! |
▲征覇後半の難所、65のWAVE3を乗り切るための壁役メンバーです。うどんさんはモニカと一緒に運用中ッス。 |
【アリーナ性能】
アビによる行動力アップは+750。基本ステータスやVパーツ込みで、1400↑が可能な高速アタッカーです。
ガード確率100%で防御能力もまずまずなほか、命中率+100%で防御無効、分身無効は信頼できる必殺性能。
CRTダメ+50%持ちなので、運用は“幸運”がオススメ。“幸運”の確定CRTを維持して、高命中の必殺でザクザク敵を切り裂くべしッス。
主なターゲットは大器キョウちゃんや水着ホノカ、アタッカー特効持ちなのでキサラギ◇や大器サザビーなんかもザックザク。
回避率の高い盾レーバを狙うときは命中アップありの“激闘”、反撃持ちの13号機を狙う際は“闘志”と使い分けるのもいいですね。
支援ガシャの水着葵もアタッカー特効持ちなんですが、あちらが火力特化の征覇VS攻略用だとすれば、こちらはアリーナ用の小回りの利く単体火力枠といったところです!
▲高命中+防御無効+分身無効で、とくに大器キョウが水着ベトレーダのカモッス。 |
▲征覇VSでは26と28向きの必殺なんですが、装甲無効がないのでちょっと火力不足。装甲ダウンのエンペランザと組んで、CRTバフ盛って、なんとか5000×3ダメ。 |
盾 SSR スターシルフ☆(水着2017夏)
【ユニットデータ】盾 SSR スターシルフ☆(水着2017夏)
かわいい秋葉が水着になった! ぞ!
必殺スキルの“ソウルシャウツ”はダメ倍率900%の広範囲攻撃。“魂”込みなら火力十分なので、ディフェンダー戦力が不足している方であれば範囲必殺役として◎。
地味に指揮アビ2種類持ちなんですが、自身が盾なのに対象は拳! なんとなく拳ガウェインっぽい異業種コマンダーです。
ちょっと使いにくい系かもですが、自身が戦艦収納時でも発動可能なので、アタッカー編成のサポ役としてサブ枠に入れておくとよさげ。戦力不足なら普通に混成チームの一員として使うのも良し。
ちなみにアタッカータイプの味方の攻撃力アップはたぶん8%?
回避アップつきなので、征覇60を拳タウバーン・コンパートメントで挑まれる方には回避バフ要員の1人としてもオススメッス。
▲Ωクロスカットイン。せっかくの『スパロボ』初参戦ですから、同作からのユニットがもっと増えるといいですね! |
【アリーナ性能】
6コアダメ倍率350%の高燃費高火力必殺は、拳スターシルフと違ってアビによる底上げがなく、効果範囲も全エリア→3×3とパワーダウン。
なんとかコア6貯めて“直感”or“魂”でソウルのシャウツを解き放ちたいところ。趣味の領域&ロマン砲。
正直普通に使うには厳しい性能なんですが、なにげにガーディアンとしては選択肢の一つです。ガーディアンは双方のアビ、Vパーツが影響せず、単純に必中ダメージとなるので、水着秋葉の高倍率必殺は大ダメ役として◎。
攻撃力×必殺倍率の計算だと、盾のなかではダンクーガ以上、グランゾンに次ぐレベルとなります。
まあ3×3範囲なので全エリアのグランゾンやダンクーガと比較しちゃうのはフェアじゃないんですが、最近はあまりガーディアンで決着つくことなくないッスか?
なので、半ば趣味、半ば実用火力としてのガーディアン起用はアリアリ。水着秋葉がぴょこんと飛び出せば、撃たれた側もニッコリです(?)。そういう意味では、報酬機らしい報酬機なのかもしれませんね。とか、うまくまとめてみた。
▲防御系アビを崩す手段は持たず、必殺使用後は行動ダウンのマイナス効果までアリ。んでも火力自体は十二分! |
そんな塩梅。
そういえば、うどんさんは今月も無事にニューカマー貯金を貯めることができました。
今月の出費は、水着ベトレーダ無凸(石30個)と、強敵イベ確定枠のフレア2凸(石90個)。それとステップアップガシャの毎日1クリチャレンジ分。
毎日1クリチャレンジは、去年の水着カレン以来さっぱりSSRの音沙汰無しなので、そろそろ止めるべきかと思わなくもない。これで石10~20個くらい消費しちゃってるしなあ。
そんなわけで、まあだいたい毎月、確定3~4凸分(もしくはステップアップ1周分)+ニューカマー分くらいは石を確保できてるんですよね。
最近の確定枠やニューカマーは有能ユニットが多いんですが、戦力を大きく変えるのはやっぱりステップアップ。なので、来月はどこかでステップアップ1周試してみようかなあ~。んでも確定有能だったら手のひら返す!
とかなんとか。
――現在のうどんさん――
ランク | 136 |
Ωクリスタル | 147個 |
ストーリー進行 | 第7章10話終了 |
課金額 | 0円 |
Leader | 拳 SSR ベトレーダ(水着2017夏) |
2nd | 射 SSR ストライクフリーダムガンダム(大器) |
3rd | 盾 SSR グランゾン |
4th | 拳 SSR キサラギ(オーバーマスター)◇ |
Sub-1 | 射 SSR クーガーⅠ型 |
Sub-2 | 盾 SR ヴァンアイン・アルヴァ(水着2017夏) |
戦艦 | SR 月光号 |
コスト | 111/135 |
(C)GAINAX・中島かずき/劇場版グレンラガン製作委員会
(C)賀東招二・四季童子/ミスリル
(C)カラー
(C)サンライズ
(C)サンライズ・バンダイビジュアル
(C)SUNRISE・BV・WOWOW
(C)SUNRISE/PROJECT ANGE
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006 CLAMP・ST
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006-2008 CLAMP・ST
(C)サンライズ・プロジェクトゼーガ
(C)創通・サンライズ
(C)ダイナミック企画
(C)東映
(C)BANDAIVISUAL・FlyingDog・GAINAX
(C)藤原忍/ダンクーガ ノヴァ製作委員会
(C)PRODUCTION REED 1981
(C)PRODUCTION REED 1983
(C)PRODUCTION REED 1985
(C)PRODUCTION REED 1986
(C)BONES/STAR DRIVER THE MOVIE 製作委員会
(C)BONES/STAR DRIVER製作委員会・MBS
(C)1998 賀東招二・四季童子/KADOKAWA 富士見書房・刊
(C)1998 永井豪・石川賢/ダイナミック企画・「真ゲッターロボ」製作委員会
(C)2001永井豪/ダイナミック企画・光子力研究所
(C)2003 GAINAX/TOP2委員会
(C)2004 河森正治・サテライト/Project AQUARION
(C)2005 BONES/Project EUREKA
(C)2012 BONES/Project EUREKA AO・MBS
(C)SUNRISE/PROJECT G-AKITO Character Design (C)2006-2011 CLAMP・ST
(C) 臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK
TM&(C)TOHO CO., LTD. (C)カラー
(C)SEGA
(C)創通・フィールズ/MJP製作委員会
(C)BNEI/PROJECT iM@S
(C)ジーベック/1998 NADESICO製作委員会
(C)ラグランジェ・プロジェクト
データ