News

2017年7月25日(火)

奉行活劇アドベンチャー『桜花裁き 斬』がPS Vitaで12月21日に発売決定

文:電撃オンライン

 ヒューネックスは、PS Vita用ソフト『桜花裁き 斬』を12月21日に発売します。価格はパッケージ版が6,900円+税、ダウンロード版が5,900円+税。

『桜花裁き 斬』
『桜花裁き 斬』

 本作は、主人公と容疑者が意見をぶつけ合う熱い推理パートや魅力的なヒロインキャラとのいちゃラブ恋愛ストーリーが満載の美少女アドベンチャーゲームです。新米奉行として事件の証拠や情報を集め、容疑者を絞り込んで事件を解決へと導いていきます。

『桜花裁き 斬』

「助けて下さい……大岡様だけが……頼りなのです」

 北町・南町奉行所の緩和のために新設された、中町奉行所。

 “大岡志明”は、そこの新米奉行として着任する。

 志明についていく、幼なじみの“

平賀理夢」。

 お目付役として、北町奉行所より派遣された“遠山桜”。

 そして集まってくる、多くの仲間たち。

 そこに着任早々、奉行所に連行されてきた少女“河合小梅”。

 小梅は桜花の街を騒然とさせた事件の容疑で、明日、裁かれる運命にあった。

 小梅の罪状を鑑みるに、このままでは彼女の死罪は避けられない。

 しかし志明は事件の不審点や、小梅の必死にすがる姿から、彼女が犯人でないと確信する。

 真犯人は誰なのか?

 志明は、小梅の無実を証明することができるのか!?

 中町奉行としての戦いが、今、はじまる――

PS Vita版追加要素

 PS Vita版オリジナルのシナリオが新たに1話まるごと追加されています。新キャラクターも多数登場し、既存シナリオの随所にも、PS Vita版オリジナルのエピソードやグラフィック、楽曲が新規に追加されています。

『桜花裁き 斬』
『桜花裁き 斬』
『桜花裁き 斬』

 さらに、ゲーム中に再生される楽曲をオーケストラver.とFM音源ver.から好みで選ぶことができます。その他にも、画面タッチ操作で捜査パートや奉行パートを快適にプレイできます。

キャラクター

大岡志明(おおおかしめい)

『桜花裁き 斬』

 本作の主人公。中町奉行所の新米奉行。普段の行動で自分から主張することはあまりないが、奉行にかかわることになると妥協を許さない。

『桜花裁き 斬』

平賀理夢(ひらがりむ)

『桜花裁き 斬』

 いつだって一生懸命、明るく元気な志明の幼なじみ。発明家としての発想力を買われ、志明とともに中町奉行所に入ることになる。困った人がいると見過ごせない性格で、何事に関してもすぐに首を突っ込む。

『桜花裁き 斬』

遠山桜(とおやまさくら)

『桜花裁き 斬』

 奉行とはどうあるべきかをつねに考えて行動する、志明の同僚。文武両道で己の力のみを信じており、周囲とは積極的に打ち解けようとせずに、どこか壁を作っている。性格とは裏腹に、かわいいものと甘いものには目がない。

『桜花裁き 斬』

河合小梅(かわいこうめ)

『桜花裁き 斬』

 ちょこまかと動く、いつも前向きなみんなの妹的存在。年上を兄さま、姉さま、おじさま等「さま」付けで呼び、言葉使いもとても丁寧。志明を兄のように慕っており、みんなから可愛がられている。

『桜花裁き 斬』

沖田紫乃(おきたしの)

『桜花裁き 斬』

 進撰組に所属する天才剣士。近藤尊の命により、土方・山南と共に新設の中町奉行所に配属された。剣の腕は相当で、隊一番の呼び声も高い。近藤に心酔しており、近藤の命ならば何にでも従う。

『桜花裁き 斬』

山南彩花(やまなみあやか)

『桜花裁き 斬』

 宿舎の寮母さん。土方・沖田とともに、新設の中町奉行所に配属された。明るく優しい性格で、みんなの頼りにされている。

『桜花裁き 斬』

土方紀風(ひじかたとしかぜ)

『桜花裁き 斬』

 山南・沖田とともに、新設の中町奉行所に配属された。志明の幼なじみであり、親友。志明が心の底から腹を割って話せる唯一の存在。明るく騒がしく、平賀とともに場をかき乱すこともしばしば。

『桜花裁き 斬』

近藤尊(こんどうたける)

『桜花裁き 斬』

 進撰組の局長。中町奉行所が新設されることで、目付としてしばらく寮に居座ることに。面倒くさいことが嫌いで、体を動かすことは若者に任せることが多い。つねに最善手を考えて行動し、目的のためになら手段を選ばないことも。

『桜花裁き 斬』

東条藍之助(とうじょうあいのすけ)

『桜花裁き 斬』

 町中でよく会う、遊び人のおじさん。女の尻をいつも追いかけるわ、昼間から酒を飲むわで毎日を自由奔放にダラダラと過ごす。見かけによらず、将棋がべらぼうに強く、志明の将棋仲間の1人。

『桜花裁き 斬』

早乙女恵(さおとめめぐみ)

『桜花裁き 斬』

 ズバズバと思ったことを口に出す、クールな町娘。例え相手が誰であろうとも、自身の態度を崩さない。東条とは腐れ縁らしく、お互いに気をつかわずに口げんかをよくしているが、いつも早乙女が勝っている。

『桜花裁き 斬』

『桜花裁き 斬』WEBラジオ放送決定

 PS Vita版『桜花裁き 斬』の発売を記念して、8月11日よりWEBラジオが始まります。メインパーソナリティは平賀理夢役の長妻樹里さんと東条藍之助役の利根健太朗さん。詳しい情報は配信ページで公開中です。

(C)IRODORI/dramatic create

データ

関連サイト