News

2017年8月16日(水)

『ロストキングダム』双剣士マヤ:レビュー&攻略。素早い動きで戦場をかき乱せ

文:長雨

 Donutsより2017年夏に配信予定のiOS/Android向けアプリ『ロストキングダム(ロスキン)』。ジョブ別レビュー&攻略企画の第2回をお届けします。

『ロストキングダム』

 本作は、海外で絶大な支持を集めている爽快アクションRPG。プレイヤーは王国を守る騎士になり、迫りくる魔族たちを蹴散らしていくことになります。

 本企画では、クローズドβテストで使用できた3つのジョブ(剣闘士、双剣士、魔導士)の特徴を解説。今回のテーマは、2つの剣を自在に操る“双剣士”です。

連撃を魔族に叩き込む双剣士

双剣士 マヤ(声優:茅野愛衣)

「救いなどない。復讐だけがあたしの正義。」

『ロストキングダム』

 魔族に両親を殺され、自身もさらわれそうになったところを王国軍の騎士団長だった剣聖 シュラトゥに救われます。シュラトゥにあらゆる武術を学び、魔族へ復讐しようと考えているようです。

『ロストキングダム』

基本性能

 双剣による連続攻撃を得意とし、1つ1つの動きがとても素早いです。まるで剣舞をしているような、華やかなアクションが特徴。

通常攻撃

 円を描くように双剣をふるい、広範囲の敵を攻撃します。アタックボタンを押すと発動する連撃が強力なので、それをメインに戦っていきましょう。

 接近戦が主体になるので、強力なボス戦ではガードも有効に活用したいところです。

『ロストキングダム』

スキル

 各キャラクターが持っている専用能力で、双剣士は速さを活かすスキルがそろっています。

 どのスキルも一度使用するとクールタイム(再使用可能になるまでの待ち時間)があるので、発動するタイミングに注意しましょう。

ブレイクソード

 敵の間を高速で移動しながら攻撃。さらに相手をグロッキースタン状態にします。

『ロストキングダム』

ツインエッジ

 超高速で切りかかり、連続コンボを狙うスキルです。さらに相手をグロッキースタン状態にします。

『ロストキングダム』

リンクムーヴ

 通常攻撃後にボタンを押すと“サマーソルト”、ガード・回避後なら“ラストジャッジ”が発動します。

『ロストキングダム』

グロッキー

 グロッキースタン状態の敵に対して、必殺の一撃を繰り出します。

カウンター

 敵の攻撃をタイミングよくガードすると反撃を繰り出します。

スキル強化

 レベルを上げると、SP(スキルポイント)を獲得できます。SPを消費することで、スキルを強化したり、修得したりすることが可能です。

 スキルはゴールドを消費してリセットできますので、気軽に自分が伸ばしたい能力を鍛えていきましょう。

ブレイクソード

 ダメージ上昇やクールタイム減少などが可能です。高速移動回数が増える“破壊の刃”はなるべく早く修得しておきたいところ。

『ロストキングダム』

ツインエッジ

 ダメージ上昇やクールタイム減少など、より使いやすく強化できます。レベルを上げれば“手裏剣投げ”や“シャドウ召喚”といったトリッキーな動きができるように!

『ロストキングダム』

カウンター

 カウンターのダメージ上昇や、反撃時HP回復効果など使い勝手のいいものがそろっています。強化していけば、敵に防御力低下デバフを付与できる点にも注目です。

『ロストキングダム』

リンクムーヴ

 “サマーソルト”と“ラストジャッジ”の効果をそれぞれ上昇させます。“大地の波動変化I”や“ラストジャッジI”を取得すると、グロッキースタン効果も発生します。

『ロストキングダム』

グロッキー

 “リンクムーヴ回復”を早めに修得し、攻撃回数を増やしていくのがおすすめ。

『ロストキングダム』

パッシブ

 基本的なステータスを強化していけます。強化すれば、装備が整っていない序盤から強敵ばかりの終盤までずっと役立つ能力です。

『ロストキングダム』

おすすめスキル

 高速で連撃を繰り出せる“ブレイクソード”と“ツインエッジ”がとにかく便利。自キャラの動きに振り回されないように、慣れるまでは攻撃方向をきちんと確認してから発動させるよう心がけましょう。

『ロストキングダム』

 また、手数が多い双剣士はクリティカル率アップの恩恵を受けやすいです。スキル強化では、“パッシブ”のクリティカルダメージやクリティカル確率を積極的に伸ばしていきましょう。

装備&アバター(武器/防具)

 双剣士は、二対の剣と体にフィットした軽装で戦います。セクシーな装備ばかりで、背中のデザインも凝ったものが多いです。

『ロストキングダム』
▲まるでビキニかのようなネルンアーマー。後ろ姿は、正面よりもさらにきわどいです。
『ロストキングダム』
▲ハンターアーマーはボディラインが強調され、大人の色気を感じる装備。絶対領域にドキドキします。
『ロストキングダム』
▲アバター装備にはかわいい水着も。ストイックな女剣士が、ハジけた服装をしているというギャップにキュンときます。

 第3回は、魔法で戦う“魔導士(セシル)”編をお届けします。

キャラ別レビュー&攻略 一覧

(C) 4:33 Creative Lab, FACTORIAL GAMES & Donuts Co. Ltd. All Rights Reserved

データ

関連サイト