News

2017年8月23日(水)

『ロストキングダム』魔導士セシル:レビュー&攻略。炎や雷魔法を放つ遠距離キャラ

文:長雨

 Donutsより2017年夏に配信が予定されているiOS/Android向けアプリ『ロストキングダム(ロスキン)』のジョブ別レビュー&攻略第3回をお届けします。

『ロストキングダム』

 『ロスキン』は、人間と魔族サルヴァンの戦いが神話の時代から続く世界を舞台に、人類最大の領土を誇るエルド王国を護る騎士として戦うアクションRPG。

 本企画では、クローズドβテストで使用できた3つのジョブ(剣闘士、双剣士、魔導士)の特徴を解説していきます。第3回となる今回は、現状唯一の遠距離キャラである魔導士をピックアップします。

魔導士 セシル(声優:水瀬いのり)

「この力が誰かの役に立つのなら……」

『ロストキングダム』

 魔導士の家系に生まれ育った少女。天才魔導士で、子どものころから万物と対話することができる。エルド王国の惨状を知り、平穏な生活を捨てて王都へとやってきた。

通常攻撃

 球形の魔法を、前方に飛ばして敵に攻撃していきます。リーチは長いですが、攻撃範囲はやや狭め。攻撃ボタンを押すことで、最大5回の連撃が可能。

 連撃の5回目は、周囲を円形に攻撃する範囲攻撃です。真後ろには攻撃判定がないため、なるべく背後を取られないようにしましょう。

『ロストキングダム』

スキル

 各キャラクターが持っている専用能力です。一度使用すると、一定時間再使用不可になります。魔導士の場合は、電撃や炎など各種魔法を発動することができます。

チェインボルト

 電撃が周囲を貫通して拡散し、広範囲の敵を感電させます。グロッキースタンが発生。

『ロストキングダム』

ボルケーノ

 火炎の嵐が周囲の敵を巻き込み、大爆発を起こします。グロッキーダウンが発生。

『ロストキングダム』

リンクムーヴ

 通常攻撃後にボタンを押すと“アイスストーム”、ガードおよび回避後なら“グラビティボム”が発動します。

『ロストキングダム』

グロッキー

 グロッキー状態の敵に必殺の一撃をくらわせます。

カウンター

 敵の攻撃をタイミングよくガードすると反撃します。

スキル強化

 レベルが上がるごとにスキルポイント(SP)を獲得し、スキルポイントを使って各スキルを強化できます。

 パッシブで基本ステータスを底上げすることもできるので、自分の伸ばしたい能力を成長させていきましょう。また、コインを払うことでふり直すことも可能です。

チェインボルト

 スキルのダメージ増加やクールタイムを減少させることができます。スキルツリーを進め、“感電”や“落雷”などの状態異常を付与すればより便利に!

『ロストキングダム』

ボルケーノ

 ダメージ増加は10回、クールタイムは5回まで強化可能。レベル55まで成長させると、ドラゴンを召喚する“ドラゴンストライクI”が取得できます。炎の継続ダメージを与える“ヒートアップ”とあわせれば大ダメージを狙えます。

『ロストキングダム』

カウンター

 カウンター攻撃回数を増やしたり、カウンター成功時のHP回復効果がつけられたりします。

『ロストキングダム』

リンクムーヴ

 “アイスストーム”、“グラビティボム”の2種類を強化できます。前者は相手に冷気のダメージを追加する“絶対零度”、後者は効果範囲を50%増やす“グラビティボム増幅”がともにレベル1から取得でき、いずれも強力です。

『ロストキングダム』

グロッキー

 使用後に一定時間攻撃力が増す“強襲”とクリティカル率が増す“威圧”は早めに取得したいところ。“グロッキーダウン強化I”や“グロッキースタン強化I”で、攻撃範囲を広げることができます。

『ロストキングダム』

パッシブ

 “近距離ダメージ減少”、“クリティカル確率増加”などで基礎能力を伸ばすことができます。

『ロストキングダム』

おすすめスキル

 前方の敵部隊を一掃できる“チェインボルト”と“ボルケーノ”が強力。どちらも最大ダメージを出すには少し溜める必要があるので、気持ち早めにスキルを使うよう心がけましょう。

 また、攻撃時に隙ができやすいジョブなので“カウンター”を活用する機会も多めです。各種攻撃のダメージが十分だと感じた時に強化しておくと、いざという時に役立ちますよ。

『ロストキングダム』

装備&アバター(武器/防具)

 装備や武器はクエストの報酬や、ガチャを引くことで獲得することができます。同じ見た目の武器でも、付加効果が違っているので自分の好みにあわせた効果のものを装備しましょう。

 魔導士の武器は杖。魔法使いらしい王道のデザインから、ダークな雰囲気が漂うロッドなどいろいろな種類があります。防具はワンピースのようなローブが多く、かわいい装備が中心です。

『ロストキングダム』
▲体、腕、足の3つを、“ホーリー”シリーズで統一しました。戦場を駆けまわる騎士とは思えないほどキュート。
『ロストキングダム』
▲セクシーな装備も! 腕装備が袖のデザインなので、着けるものによってイメージが変わるのもおもしろいです。
『ロストキングダム』
▲アバターには、遊び心があふれた装備がいっぱい。髪型も変わるので、かなり印象が変わります。

 ジョブはメニュー画面で切り替え可能なので、いろいろ試してプレイスタイルに合ったジョブを見つけてください。

 また今回の特集で紹介以外にも、本作には複数のジョブが用意されているようです。そちらの続報にも、ぜひ注目してください。

キャラ別レビュー&攻略 一覧

(C) 4:33 Creative Lab, FACTORIAL GAMES & Donuts Co. Ltd. All Rights Reserved

データ

関連サイト