News

2017年8月18日(金)

『スクメロ』の配信日が8月31日に決定。9月1日には第1回公式生放送も実施

文:まり蔵

 スクウェア・エニックスのiOS/Android用アイドルリズムアクションゲーム『スクールガールストライカーズ ~トゥインクルメロディーズ~(スクメロ)』のお披露目イベントが、8月18日に東京・秋葉原のAKIHABARAゲーマーズ本店で開催されました。

『スクールガールストライカーズ ~トゥインクルメロディーズ~』

 『スクメロ』は、400万ダウンロードを突破したスマートフォン用RPG『スクールガールストライカーズ』のキャラクターがアイドルとして登場するリズムアクションゲーム。私立五稜館学園でアイドル活動を始めた女の子たちの、新たな成長物語が展開します。

『スクメロ』
『スクメロ』

 お披露目イベントでは、『スクメロ』の配信日が8月31日に決定したことが明らかに! また、アプリコット・レグルスのキャスト陣が、ミニライブや特製クリアファイルのお渡し会を行いました。その模様を、写真とあわせてレポートします。

アプリコット・レグルス(Apricot Regulus)とは?

 イベント開始前に媒体向けの取材が行われ、アプリコット・レグルスのキャスト陣が自身の演じるキャラクターについて語りました。

『スクメロ』
『スクメロ』
▲左から宮崎珠子さん、秋田知里さん、富永美杜さん、馬場なつみさん、鷲見友美ジェナさん。

●篠宮明佳里(しのみやあかり)役:富永美杜さん

 最初に明佳里のキャラクターイメージを見たとき、全力で前に進むポジティブでいい子だなって思いました。明佳里に引っ張られるように、私も前向きになったりと、元気をもらっています!

●藤代渚(ふじしろなぎさ)役:秋田知里さん

 オーディションで渚をやらせていただいたとき、「低めの声で」という指示をいただきまして。私はもともと声が低く、こういうお仕事をするのに向かないなと思っていたのですが、そんなときに渚に出会って声が低いのも武器になるんだと。

 あと、アニメを見るときはかっこいいキャラを好きになることが多いのですが、渚がすごくかっこいいクールビューティだったので、うれしくて! 今も渚に恋をしながら、渚役をやらせていただいています。

●桐原香澄(きりはらかすみ)役:宮崎珠子さん

 香澄は、“みんなでいること”をすごく大事にするキャラクターで、自分が前に立つというよりみんなを包み込むような存在です。女性らしさを一番持っているキャラで、私も彼女から女子力をもらって、頑張っていこうと思います!

●上月真央(かみつきまお)役:鷲見友美ジェナさん

 真央は、一番かわいさが全面に出ているキャラでして、マスコット的な存在です。素直だからこそ暴走してしまったり、ぶつかってしまったりすることもあるんですが、そこも真央の愛らしさなんじゃないかなと思っています。

 アイドルというものに対してとても熱意をもっている子なので、私も真央のようにトップアイドルを目指して頑張っていきたいです!

●水沢薫(みずさわかおる)役:馬場なつみさん

 最初に薫のイラストを見たとき、ひとりだけブレザーを着ていなかったんですね。私、彼女のようなカッコかわいい子が好きなので、彼女を演じられることがうれしくて仕方ないです。

 私自身、こういう活動をするのは初めてなので、これから薫と一緒に頑張っていきたいと思います。

イベントで楽曲2曲を生披露!

 イベントは、ミニライブとクリアファイルお渡し会の二部構成。ミニライブでは、デビュートレーラーで使用されている『I Wish』と、初公開となる『Step!』の2曲を、軽快なダンスとともに披露しました。

『スクメロ』
『スクメロ』
『スクメロ』
『スクメロ』
『スクメロ』

 またイベントの参加者に、アプリコット・レグルスとスクスト既存チーム(アルタイル・トルテ/ココナッツ・ベガ/プロキオン・プディング/ビスケット・シリウス)の特製クリアファイル2枚セットがプレゼントされました。

『スクメロ』
『スクメロ』
『スクメロ』
『スクメロ』
『スクメロ』

 なお、本日のイベントを皮切りに『スクメロ』では積極的にリアルイベントを展開。来月、再来月もイベントの開催を予定しているそうです。

 また、9月1日には公式生放送も配信されます。公式生放送では、アプリコット・レグルスのメンバーが、ゲームの最新情報をお届けするとのこと。

『スクールガールストライカーズ ~トゥインクルメロディーズ~』

(C) 2016-2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Developed by R-FORCE ENTERTAINMENT Inc.

関連サイト