2017年8月18日(金)
バンダイナムコエンターテインメントが配信中のiOS/Android用アプリ『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』のコラムを更新。『スパロボ』歴25年のライターうどんの無課金連載コラム第234回です。
※攻略内容やガシャに関する情報などは、基本的に執筆時点のものです。最新のゲーム内容とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
いえいえいえ。
今月も来てしまいました……。ええ、アリーナ環境を大きく揺るがすアナザーガシャ!
【ガシャデータ】アナザーガシャ
先月の13号機も相当でしたが、今月の盾SSRマジンカイザー(KS)は、もう説明不要な程に過去最強ディフェンダー。去年登場した時点でのジェネシックガオガイガーに匹敵するような環境級ユニットでございます。
アリーナをさわってる多くの方は、見た瞬間ゲェッ!となったのではないでしょうか。
▲アナザーガシャは24日の木曜まで開催中。うどんさんはさすがに引けない……。 |
▲ロボガ勢も入ってるし、ガシャ的には相当美味しいんですけどね~。アナザー50連か、ニューカマーかの二択で手堅く後者を選びます! |
【ユニットデータ】盾 SSR マジンカイザー(KS)
カイザーのアリーナでの強さについて説明すると……
・ガード90%+ガード軽減率90%(+40%)の超ガード性能
・HP2/3以下で全性能が超パワーアップ、ダメ80%カットの特殊装甲あり
・アビ発動後は行動+1300でちょっぱや
・燃焼暗闇無効、行動ゲージ削り無効と特殊防御対策も万全
・HPは40000↑も可。
・必殺は2種類どっちも高性能
と、挙げるとキリのない超高性能っぷり。やばい。というわけで今回の本題は、そのカイザーをいかに攻略するかというお話でございます。
カイザーの攻略方法のポイントはこちら。
・可能であれば、アビを発動させないよう超火力のアタッカーで一撃撃破を狙う
・一撃撃破が無理なら、防御無効攻撃を繰り返して頑張って削り倒す
・スタン、スロウでの遅延は可
・必殺封印、精神封印、装甲デバフも可
ちょっと話が迂回して、装甲デバフの話。ステータスダウンのデバフ効果は、別ユニットであれば重複が可能です。
例えば射SSR蜃気楼と射SSRアレルヤがデバフ必殺を重ねた場合、相手の回避を(-50)+(-40)で90%もダウンさせられるというわけ。※今更な回避編成の倒し方ですが。
つまり自己バフによる超装甲のカイザーに対しては、装甲ダウンのデバフ重ねがけがけっこう効果的。カイザーは素の装甲15510に、“最強のマジンガー”で+100%、“恐るべき破壊力”で+100%。あとVパーツ分。
例えば蜃気楼(-100%)+エンペランザ(-100%)+大器グレンラガン(-100%)で、ほぼ装甲を消し去ることも可能です。あんま現実的じゃないですが。
うどんさんは蜃気楼+エンペランザの組み合わせをよく使っているんですが、どちらもコア回収しやすく、それだけでも装甲200%下げられるのでいい塩梅ッス。
▲堅い相手に対して程、効果を実感できる装甲デバフ。蜃気楼確保しておいてよかった! |
で、一番手っ取り早い一撃撃破について。
ぶっちゃけうどんさん、一撃で落とせるユニットを持っていないのでエアプです。
選択肢としては拳SSRマスターガンダム(ハイパーモード)と真ゲッターが候補の二大巨頭。随伴機には、コア持ち火力バフ持ちの水着シャッテあたりが利用価値アリ。
マスターガンダム(ハイパーモード)、いわゆる金マスは5コアながら威力270%防御無効という全大器アタッカー最強の1列必殺スキルを有しております。熱血石破天驚拳なら、カイザー相手でも一撃撃破が取れるはず。
ヴィルキスの行動バフ(自前行動アップを持たないアタッカーの行動+1000)に対応している点も大きく、ヴィルキス指揮下でサンタガンバスか拳ディスヌフがコア回収しながら敵を一掃。金マスがカイザーをぶち落とす、という展開がエアプの理想。
ちなみにアストレイレッドフレームも、金マス並みの必殺火力を持つヴィルキス対応ユニット。ただしこちらは6コアで、攻撃系精神を持たない点が残念賞。一撃で落とせるかはわからないですが代用っぽいことはできるはず。
▲フレさんからの借り物写真。熱血無しでこのダメージなので、熱血ありなら45000↑期待。 |
▲アタッカーとんでも火力の金マスさん。今後、盾環境が加速していくならさらに出番が? |
で、もう一つの一撃候補は真ゲッター1。こちらも大器アタッカー屈指の必殺火力の持ち主です。自前行動アップ持たない子なので、やっぱりヴィルキスが欲しいところ。ががが、それより最大の問題は必殺に防御無効がないこと。
“奇襲”持ちの随伴はマストです。各種オルドリンちゃんあたりがベストでしょう!
必殺自体の倍率は金マスにちょっと劣るものの、装甲100%無効つき。おまけに倒しそびれた場合の保険として3ターンもの回復封印つき。
ヴィルキス+金マスもしくは、真ゲッター+オルドリン+ヴィルキス。
この組み合わせがカイザー攻略で一番安定しそうなエアプ所感ッス。
あとは大器ゴッドガンダム、大器V2アサルトバスター、大器ボルテスVあたりもいい感じだと思うッス。とくにゴッドとV2ABは、コーネリアや大神機あたりのCRTダメバフあれば、CRT一撃いけそうな雰囲気も。
うどんさんゴッド2凸なので、8月31日のSSチップ更新きたら4凸にしてみようっと。
▲2凸ゴッドでも装甲デバフやCRT利用でがんばればこれくらい。4凸で、色々うまくやれば一撃いけるかしら? |
さて、じゃあまともな拳大器(防御無効持ち)を持たないうどんさんはどうしてるかというと……。
どんな凶悪なユニットでも、必ず倒す方法はある。アナザーの暴力に屈せず、勇気を持って立ち向かうレア覚醒の希望の星。人それを、バイカンフーと言う!
はい、というわけでうどんさん家のロム兄さん(無凸)は対カイザーの切り札。
ご存じの通り、バイカンフーは7月の既存ユニット調整で大きく強化され、とくに味方撃破時の能力向上は凄まじいものがあります。
バフ盛り状態なら、必殺ゴッドハンドスマッシュでカイザーに35000↑ダメも可。特殊装甲発動中なら7000↑。
うどんさんは基本的に射4+バイカンフーみたいな編成で攻め、カイザー以外を一掃。カイザーに射を落とさせて、ロム兄さんが本気出す。みたいなパターンです。
▲カイザー以外を射中心で倒し、残ったカイザーに自軍を一掃してもらいます。ここまでにロム兄落とされないよう、安全配置! |
▲バフ乗せまくりの奥義を受けろ! |
まあ、そう都合よく戦いが展開するわけではないので、当然安定はしませんが!
けっこう攻め負けます。事実、負けに負けを重ねてきました。だが、ロム兄さんは言いました。
無謀の嵐が吹き荒れようと、挫けぬ心あるならばいつか嵐は凪となり、静けさが舞い戻る。人、それを禍福と言う! と。
そう、アナザー相手に覚醒ユニットで勝とうというのがそもそも大チャレンジ。挫けぬ心が大事なのです……!
ちなみに普通タイプの対カイザー要員としては、“奇襲”プルでも12000↑ダメを出せたりするんですが、一撃撃破を取れない以上、“奇襲”の再使用待ちとなってぐだぐだに。
まあレア覚醒にあるのも大きいし、普通タイプならやっぱりロム兄一択かなあ。
▲非常にみづらい写真で申し訳ないんですが、装甲デバフ、味方撃破バフ乗せの条件整えれば無凸でも36000ダメの一撃撃破を取れます。 |
そんな塩梅。
そういえば特殊装甲解除のSSRユニコーンガンダム(結晶体Ver.)という存在もいましたね! 特殊装甲さえ解除してしまえば、一気にラクになると思うんですが、こちらもエアプ。
これから先、アリーナのゴールド層↑はカイザーと戦うことが前提になると思うので、今は辛くても負けながら対策覚える時期ですね~。
ロム兄さんでカイザーと戦ってると、昔、ジェネシック相手にエクシア持ち出してた時代を思い出しましたとさ。がんばろー。
▲特殊装甲上からでも3000↑削れるグレンダイザーさんマジ宇宙の王者。うどんさんはロム兄か、2凸ゴッド+ダイザーの削り倒しが現在の対カイザー戦術ッス。 |
――現在のうどんさん――
ランク | 138 |
Ωクリスタル | 160個 |
ストーリー進行 | 第7章10話終了 |
課金額 | 0円 |
Leader | 拳 SSR ディスヌフ |
2nd | 射 SSR 蜃気楼 |
3rd | 盾 SSR グランゾン |
4th | 射 SSR ストライクフリーダムガンダム(大器) |
Sub-1 | 射 SR グレンラガン(グレンウイング) |
Sub-2 | 拳 SSR レーバテイン |
戦艦 | SR 月光号 |
コスト | 113/136 |
(C)GAINAX・中島かずき/劇場版グレンラガン製作委員会
(C)賀東招二・四季童子/ミスリル
(C)賀東招二・四季童子/Full Metal Panic! Film Partners
(C)カラー
(C)サンライズ
(C)サンライズ・バンダイビジュアル
(C)SUNRISE・BV・WOWOW
(C)SUNRISE/PROJECT ANGE
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006 CLAMP・ST
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006-2008 CLAMP・ST
(C)サンライズ・プロジェクトゼーガ
(C)創通・サンライズ
(C)ダイナミック企画
(C)東映
(C)BANDAIVISUAL・FlyingDog・GAINAX
(C)藤原忍/ダンクーガ ノヴァ製作委員会
(C)PRODUCTION REED 1981
(C)PRODUCTION REED 1983
(C)PRODUCTION REED 1985
(C)PRODUCTION REED 1986
(C)BONES/STAR DRIVER THE MOVIE 製作委員会
(C)BONES/STAR DRIVER製作委員会・MBS
(C)1998 賀東招二・四季童子/KADOKAWA 富士見書房・刊
(C)1998 永井豪・石川賢/ダイナミック企画・「真ゲッターロボ」製作委員会
(C)2001永井豪/ダイナミック企画・光子力研究所
(C)2003 GAINAX/TOP2委員会
(C)2004 河森正治・サテライト/Project AQUARION
(C)2005 BONES/Project EUREKA
(C)2012 BONES/Project EUREKA AO・MBS
(C)SUNRISE/PROJECT G-AKITO Character Design (C)2006-2011 CLAMP・ST
(C) 臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK
TM&(C)TOHO CO., LTD. (C)カラー
(C)SEGA
(C)創通・フィールズ/MJP製作委員会
(C)BNEI/PROJECT iM@S
(C)ジーベック/1998 NADESICO製作委員会
(C)ラグランジェ・プロジェクト
(C)ダイナミック企画・東映アニメーション
(C)松本零士・東映アニメーション
(C)ロボットガールズ研究所
(C)DeNA Co,Ltd. All rights reserved.
データ