2017年8月28日(月)
コーエーテクモゲームスは、PS4/PS Vita/Nintendo Switch用ソフト『リディー&スールのアトリエ ~不思議な絵画の錬金術士~』の最新情報を公開しました。
本作は、“日常系”という特徴を生かしつつ、その中に非日常的な体験を織り交ぜた“日常と非日常の両立”がコンセプトとなっています。そして、これを実現するため、本作では“絵画”がテーマに据えられています。
本記事では、ソフィーやリアーネ、マティアスといった登場キャラクターの情報や調合の流れなどを紹介します。
▲3Dモデルイメージ。 |
▲イラスト:NOCO。 |
「あたしは錬金術を信じてる。錬金術ならどんな困難だってきっと乗り越えられるって」
年齢:24
職業:錬金術士
身長:156センチ
長い間、旅を続けている錬金術士。年長者としてリディーとスールにアドバイスすることも。だが、どこか抜けているところがある。錬金術の腕前はかなりのもので、ソフィーに錬金術を教えた師匠に迫る常識外れなレベルにまで到達している。
長い間旅を続け、錬金術士としてはかなりの実力を持つソフィー。錬金術を使って人を助けたりしながら、ある目的のため旅を続けているようです。
▲イラスト:NOCO。 |
年齢:22
職業:狩人
身長:162センチ
妹のアトリエ運営資金の足しにするため、狩りで獲った物を売る店“ラブリーフィリス”を営んでいる。基本的には落ち着いた性格で、優秀な狩人だが妹についての話題となるととたんにかしましくなる。妹への愛はさらにパワーアップしている。
メルヴェイユでお店を営んでいるというリアーネ。さまざまな形で2人の力になってくれそうです。妹への愛は変わらないどころか、さらにその力を増している様子。
▲3Dモデルイメージ。 |
▲イラスト:NOCO。 |
「とにかく、オレが君たちの護衛を務める。よろしく頼むぜ、2人とも」
年齢:23
職業:騎士
身長:186センチ
いつもメルヴェイユの都をふらふらとしている男性。軽薄でお茶目な性格の持ち主。だが、根は真面目でリディーたちの護衛を名乗り出る。騎士団に所属しており、剣術はなかなかのもの。姉がいるらしいが完全に尻に敷かれている。
物腰柔らかな態度でリディーとスールをお茶へと誘うマティアス。けれど2人にとってはよく知らない怪しい人。戦闘時には卓越した剣術で仲間たちの助けとなってくれます。
国一番のアトリエを目指すリディーとスール。そんな大きな野望とは裏腹に、日々の生活にも困る毎日を過ごしていました。
そんなある日、調合をしていると地下室から声が聞こえてきます。不思議に思いつつも、2人は父親から“決して入ってはいけない”と言われていた地下室へと向かうのでした。
地下室にあった不思議な絵画。その絵を見ていた2人はいつの間にかその絵画の世界へと引き込まれていました。
最初は戸惑うリディーとスールでしたが、目の前に広がる絵画の世界に大興奮。帰り道を探しながら、すぐに探索をはじめるのでした。
『不思議』シリーズではお馴染みとなったパネルに材料をはめていくパズルのような調合システム。直感的な操作でアイテムを作る本作の調合について紹介します。
(1)触媒を入れてボーナスを獲得
作るアイテムを決めて投入する材料を選びます。この時、触媒となる材料を先に投入することでパネルにボーナス効果を持つ特別なマスが現れます。
(2)パネルに材料をはめる
材料をパネルにはめるように投入していきます。触媒を使うことで現れるボーナスのマスを埋めることでさまざまな効果が出現します。
(3)活性化アイテムを使う
調合中いつでも、“活性化アイテム”を使うことができます。活性化アイテムを使うことで調合アイテムの効果や特性に大きな効果を与えます。
(4)最後は特性を選ぶ
すべて選択するとアイテムが完成。特性がある場合、引き継ぐ特性を選択して調合は完了します。
水晶のような輝きを放つ氷で覆われた洞窟の世界。氷にまつわる材料や魔物が多く存在しています。
絵画の世界では、採取を行うことで調合の材料を拾えます。調合のレシピは採取や戦闘、探索などいろいろな行動をとることで発想します。
▲イメージボード。 |
※掲載されている画面写真は、PS4で開発中のものです。
(C)コーエーテクモゲームス All rights reserved.
データ