DENGEKI ガルスタオンライン

総合 > ガルスタオンライン > 松岡禎丞さんが天津・向さんのイベント “アニ×ワラ”でコントに初挑戦

2017-08-30 20:15

松岡禎丞さんが天津・向さんのイベント “アニ×ワラ”でコントに初挑戦

文:あみこ

 お笑い芸人の天津・向さんが人気男性声優をゲストに迎え、一緒にトークやコントをする企画アニワラ“アニ×ワラ~Girls Site~”も今回で5回目。よしもと幕張イオンモール劇場にて開催された“アニワラ Girls Site vol.5”に、声優の松岡禎丞さんがゲスト出演されました。ここでしか聞けないトークやアニメネタ満載のコントなど、終始笑いの絶えなかった約90分のイベントレポートをお届けしていきますよ♪

『アニワラ』

 ■江口拓也さんが出演した“アニワラ Girls Site vol.4”の模様はコチラ

 まずは、このイベントをプロデュースしている向さんが登場。客席とステージとの距離が近い劇場ということもあり、向さんが会場のみなさんと直接お話するというアットホームな雰囲気でイベントはスタート。

『アニワラ』
▲「どこから来ましたか?」という質問に「海外から」と答える方がいて、向さんもびっくりしていました。

 会場が温まったところで、本日のゲスト松岡禎丞さんが登場! 会場のみなさんからの拍手に、何度もお辞儀をして応えてくれる松岡さん。よろしくお願いしますと、丁寧にステージ上のおふたりが挨拶を交わして、さっそくトークコーナーへと突入です!

本番に強い松岡さんに拍手喝采!! フリートーク&コントコーナー

松岡さんの十八番はハンバーグ! 最初のトークテーマは料理

 「インタビューなどでよく回答されているようなことは聞きませんから」という前置きをしたうえで向さんがした質問は「好きな調味料はなんですか?」というもの。その変化球っぷりに会場のみなさんからは思わず笑いが。

 松岡さんの最近のお気に入りは燻製された塩や胡椒だそうで、それを使って作るスパイシーハイボールは格別とのこと。「燻製といえば、食材として万能なベーコンが大好きです」と話す松岡さんが途中、ハムが好きな方に対して遠慮して断りを入れたところでは、とっさに向さんが「そこまで気にしなくても!」とツッコみ、その流れがまるでコントのようでした(笑)。

 「もし向さんを家に呼ぶとしたら振る舞う料理は?」という質問には、松岡さんは「ハンバーグ」と即答。どうやら松岡さんの得意料理はハンバーグのようです。

『アニワラ』
▲身振り手振りでこだわりの工程を向さんに説明する松岡さん。

 以前、仲のよい声優・島﨑信長さんに振る舞ったときは、冷めてしまったにもかかわらず「おいしいよ! 禎丞!」(島﨑さんのモノマネで再現していました)と褒めてもらったそう。パン粉を使わずお麩を砕いて使うところや、強火で両面をしっかり焼き肉汁を閉じ込めるなど、ハンバーグの作り方にはかなりこだわりがあるようで、思わずお腹がすいてきてしまいました……!

松岡さんがお仕事でも絶対にやりたくないことは?

 「これだけは絶対にできない、ということはありますか?」という質問には、バンジージャンプと答えた松岡さん。高いところが怖いのかと思いきや、やってみたいこととして答えたのは、なんとスカイダイビング! 思わず、経験者である向さんが「バンジーもスカイダイビングも同じぐらい、むちゃくちゃ怖いですよ!」と熱弁をふるいます。松岡さんがほかにやりたいこととしてあげた滝行についても、向さんはいかに首が痛くなるのかを説明。

『アニワラ』
▲一生懸命、向さんの話を聞く松岡さんでしたが、最終的に心は変わらなかった様子。

 それでもやりたいと主張する松岡さんに、向さんから「Mなんですか?」というツッコミがすかさず入り、会場は大爆笑(笑)。松岡さん曰く、同じサイクルで生活をしていると根を詰めてしまうことがあるため、過激なことをやってみたくなるそう。自己責任の範囲で過激なことをやってみたいという答えに、松岡さんのまじめさが垣間見えました。

お笑い芸人さんの吹き替え、松岡さんはアリ派? ナシ派?

 トークコーナーも終盤に差し掛かり、次のテーマは“お笑い”について。「お笑いは好きですか」という質問から、やがて話は“演技”と“お笑い”との共通点についてに。コントなどでお芝居をする芸人さんも声優も同じ役者だ、必要になる細かい技術は違えど“役を演じる”というスタンスはどちらも変わらないのでは、という松岡さんの演技論に、向さんも会場のみなさんもじっと耳を傾けていました。

 「だからお笑い芸人さんの吹き替えは、僕的にはアリなんです」という松岡さんの言葉に、吹き替え経験者である向さんがほっと胸を撫でおろす一幕も。トークでお互いを知り、おふたりの心の距離が近づいてきたところで、いよいよコントコーナーに移ります!

松岡さんの出演作品ネタをふんだんに盛り込んだコントに、会場は大盛り上がり!

 先ほどのお笑いについてのお話で、コントも“役を演じる”という意味では声優のお仕事と変わらない、と自ら宣言しハードルを上げてしまった松岡さん。緊張の面持ちで、いざコントに初挑戦です!

 松岡さんがひょんなアクシデントから記憶喪失になり、向さん扮する警察官に助けを求めて電話をかけるところからコントが始まります。

『アニワラ』
『アニワラ』
▲警察官に名前を聞かれた松岡さん、「僕の名前は『エロマンガ先生』です!」と名乗り、会場をいっきにわかせます!

 自宅にやってきた向さんを「おあがりよ!」と迎え入れる松岡さん。いよいよ本名や職業について本格的に探っていくことになるのですが、そこから畳みかけるように松岡さんの出演作から職業候補が挙がっていき、あまりのテンポのよさに会場からは笑いと同時に拍手が。

『アニワラ』
▲部屋にある『SAO』という文字から連想した職業はまさかの“釣り師”。

 さらにコントは進み、「僕は歴史研究家だったのかもしれない」と松岡さんが根拠として舞台袖から取り出したのは、なんと……?

 ファンにはおなじみのアイテム“アイラブ信長”Tシャツの登場に、会場のみなさんは手を叩いて大喜び! 結局、松岡さんは調査もそこそこに“信長研究家”だったということにされてしまいます。そんな、あまりにも“怠惰”な警察官の向さんに対して、最後にはあの“大罪司教”の名セリフも披露。ファン垂涎のコントコーナーとなりました。

芸人さんのネタを見てみましょうのコーナー

 松岡さんによるコントのあとは、よしもとの若手芸人さん3組が、順番にネタを披露していき、最後に松岡さんが一番おもしろかった芸人さんを選ぶというコーナーです。

ムラムラタムラによる『ジョジョ』ネタ漫談

 トップバッターとして登場したムラムラタムラさん。今回は『ジョジョの奇妙な冒険』DIO様の、時を止めるスタンド(能力)“ザ・ワールド”を使っての学校ネタでした。

『アニワラ』
▲WRYYY! なDIO様。

 原作を読んでいる私としては「ああ、あそこのシーンか!」と思わず吹き出してしまったところも(笑)。ゲストに合わせて、アニメ『ジョジョ』で松岡さんが担当した少年Aのネタもあり、松岡さんも会場のみなさんもとても楽しそうでした♪

御茶ノ水男子による“死亡フラグ”ショートコント

 続いて登場したのは、元アニメーターのおもしろさとうさんと元スーツアクターのしいはしジャスタウェイさんのコンビ、御茶ノ水男子です。異色の経歴を持つお2人の、かつての職業についてのお話に、会場は興味津々。

『アニワラ』
▲銃を構えて、戦場ものアニメを再現するおふたり。

 コント形式で“あるある”な死亡フラグを紹介していく今回のネタでは『ドラゴンボール』や『名探偵コナン』などみなさんお馴染みの作品が題材になっていましたよ。

伊藤&イチキップリンさんによる『弱ペダ』漫才

 3組目は『弱虫ペダル』の小野田坂道と巻島裕介……のコスプレをした伊藤&イチキップリンさんがロードバイクに乗っ……いや、ハンドルだけ持って登場(笑)!

『アニワラ』
▲こちらは、アンコールに応えて巻島先輩と青八木のやりとり再び、のシーン。

 コントを始める前に巻島先輩が「青八木、久しぶりだねえ」と松岡さんに声をかけると、青八木一の「そうだな」という声が! 松岡さんの出血大サービスに、会場からは黄色い悲鳴が上がります! 

 今回の“オーダー”はハンバーグ。「代わります!」「代わるっしょ!」という掛け声とともに前後を入れ替わりながら、ハンバーグの作り方を巻島先輩が小野田くんに教えるという内容でした。

『アニワラ』
▲「塩コショウ少々っしょ」という巻島先輩のセリフがツボに入って、思わずむせそうに(笑)。

3組のなかで松岡さんが一番おもしろかったのは……? 結果発表!

 どの組のネタも、とても楽しそうに手を叩いて笑っていた松岡さんでしたが、苦渋の末に選んだのはムラムラタムラさん。決め手となったのは、モノマネのクオリティの高さだったようです。

『アニワラ』
▲選んでくれたお礼として、アスナくんを返してくれる須郷さん(笑)。

 ネタの感想を語るトークの最中にも「キリトくーん!」と須郷のモノマネをするムラムラタムラさんに「ホントに似てる……!」と感動した様子の松岡さん。おふたりでの掛け合いもあり、会場のみなさんにとっては大満足の時間だったのではないでしょうか!

『アニワラ』
▲みんなで仲よくロードバイクにのって舞台袖へ。

大木貢祐さんによるアニソンライブコーナー

 イベントも後半にさしかかり、ここでアニソンシンガーの大木貢祐さんが登場。今年の目標は“ポップでキャッチー”な大木さんは、向さんとの軽快なトークのあと生ライブを披露。

『アニワラ』
▲今度はコントもしてみたい! と大木さん。

 1曲目はTVアニメ『バトルスピリッツ ダブルドライブ』のOP「FRONTIER DRIVE」。疾走感のある楽曲に、会場からは手拍子が。ペンライトを振ってリズムをとっている方もいらっしゃいました!

『アニワラ』
▲トーク中の、ほのぼのとした雰囲気とは一転。カッコイイです!

 2曲目はTCG『バトルスピリッツ』2017年度テーマソングとなっている新曲「EXTREME SPIRITS!」。まだ生であまり歌われたことはないそうで、貴重なライブシーンとなりました! 

まさにカオス! 抱腹絶倒のゲームコーナー

写真を見てひとこと! ゲストチームも大健闘

 いよいよラストは出演者全員で行うゲームコーナー! ……に、向さんは移りたいところなのですが、芸人さんたちの”お色直し“が原因でステージ上はとんでもないことに。先ほどとは違って『スラムダンク』の赤木や、『ルパン三世』のルパンのようなわかりやすいキャラクターから、パッと見ではなにかわからないものまで、さまざまなコスプレで芸人さんたちがあちらこちらでモノマネを繰り出し、大暴走(笑)。

『アニワラ』
▲芸人のみなさんがフリーダムすぎて、やりたい放題です(笑)。

 もう誰が何をしても笑ってしまうような雰囲気のなか、ようやく芸人チーム対ゲストチームに分かれてゲームがスタート。モニターに表示される写真から連想して何かひとことおもしろいことを言うとチームに1ポイントが加算されるという大喜利に、ゲストチームの松岡さん、大木さんも果敢に挑戦していましたよ!

 両チームとも、ぽんぽんとおもしろ回答が飛び交い、会場は爆笑の渦に包まれます! モニターに映し出される写真のインパクトも相まって、私も写真を撮るのを忘れてお腹を抱えて笑ってしまうことも(笑)。

『アニワラ』
▲怪人ゾナーの「ちょっとまってくださいよー!」の次に、同じセリフをあの方のモノマネで被せてくる松岡さん、スキルが高い!
『アニワラ』
▲ルパンの「モニターが見えない」というフリに、律儀にさきほどルパンがやった『カリオストロの城』のくだりを再現してくれる松岡さん。

 終了予定時刻をすっかり超えていましたが、最後まで楽しい時間を届けてくれた芸人さんやゲストさんたちに、客席のみなさんから惜しみない拍手が送られ、終幕となりました。

『アニワラ』
▲見えなくなる一瞬まで深々と頭を下げている松岡さんがとても印象的でした。

 長くなってしまいましたが“アニ×ワラ~Girls Site~”のレポート、楽しんでいただけましたでしょうか? 私自身も、お仕事であることを忘れそうになるくらい本当に楽しく、たくさん笑ったイベントでした! ぜひ機会があれば、みなさんも一度足を運んでみてはいかがでしょうか!

 次回のアニワラ Girls Siteは“アニワラ Girls Site SP”として9月10日に開催決定! ゲストは花江夏樹さん、梅原裕一郎さん、西山宏太朗さん、中島ヨシキさんほかとなっています。チケット情報などは公式Twitterをチェックしてみてくださいね。

関連サイト