芦澤佳純の『ディシディアFF』ゆるっとプレイ日記! 37回目
みなさまこんにちは! 芦澤佳純です。
夏もあっというまにすぎて、そろそろ8月も終わり! 早いですね~。とはいえ、まだまだ暑い日々が続くと思われますので、みなさん体調管理には気を付けてくださいね!
▲暑くて前髪がジャマなので、最近はたまにあげてます。おでこひろい。 |
『ディシディアFF』では、先日ついに新キャラのジェクトが先行解放されましたー!! 『FFX』は昔PS2で、今はPS Vitaでリマスター版をやっていたので、ジェクト参戦はとっても嬉しかったです。なによりもこのグラフィックでティーダと並んで(もしくは対面して)バトルができる! 仲間として戦っても敵として戦っても、涙をさそう2人です……。
さて、そんなジェクトですが、今回スピードタイプでの参戦となりました。個人的にはヘビータイプかなぁなんて思っていたのですが、みなさんのなかにも、そう思っていた方がいらっしゃるんじゃないでしょうか?
印象的なのは専用EXスキルのジェクトキャンセルと、地上、空中ともに↓+ Ⅱ のクイックブロック。この技をどこでどう使うかで、ジェクトの立ち回りがガラっと変わりそう!
私は“イーグルラッシュ(空中 Ⅱ )の2段目からのジェクトキャンセル、もう一度イーグルラッシュ”というコンボに走りがちなのですが、場合によっては1人に長い時間をかけてコンボをするのは危険なことも多々あり……。うまい方は同じコンボでもジェクトキャンセルの間に狙う人を変えて、後ろからカットを狙いに来たもう1人に攻撃をしていました。なるほど!
クイックブロックは相手のブレイブ攻撃を跳ね返して相手をひるませる技です。使用感的にはWOLのシールドオブライトに似ていますが、バフがつくわけではありません。場合によっては、こちらが壁を背負っている状況からクイックブロックをへて、逆に相手を壁激突させるなんてことも可能らしい!? なかなかやり込みは必要かもしれませんが、やり込めばやり込むほどよさが出てくるキャラクターだと思います!
HP攻撃は若干ジェクトフィンガーが多目かな? という印象です。私もジェクトフィンガーを主に使ってます。ティーダのHP攻撃のスパイラルカットに似ていますが、若干前に判定が強く見えますね。その他にも、いろんなHP攻撃があるので、いろいろ使って手になじむものを探してみるのをオススメします!
どんなHP攻撃があるのかは、電撃アーケードのYouTubeチャンネルで、ジェクトのHP攻撃を使ってみた動画などもありますので、参考にしてみるのもいいのではないでしょうか?
▲電アケの動画より、試合開始のときのジェクト! カッコイイ! |
私はスコールがアダマン帯なので、ジェクトはミスリルEから!
余談ですが、この間バッツとマッチングしたとき、チャットで「親父に習った技さ」と「いっちょよろしく!」を組み合わせて「親父いっちょよろしく!」って言ってくれた方がいて、とても感動したので、バッツ使いにぜひ広まってほしい!
まだまだ修行中ですが、マッチしたらよろしくお願いします~!
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CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA
データ
- ▼『ディシディア ファイナルファンタジー』
- ■メーカー:スクウェア・エニックス
- ■ジャンル:対戦アクション
- ■稼働日:2015年11月26日
- ■プレイ人数:1~6人