2017年9月11日(月)
バンダイナムコエンターテインメントが配信中のiOS/Android用アプリ『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』のコラムを更新。『スパロボ』歴25年のライターうどんの無課金連載コラム第242回です。
※攻略内容やガシャに関する情報などは、基本的に執筆時点のものです。最新のゲーム内容とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
いえいえいえ。
みんな大好き『アイマス』イベントも第2週に突入し、現在は降臨イベント“乙女たちの休日”まっさなか、みなさん周回してますかあああああ! ←うれしそう
【イベントデータ】イベント“乙女たちの休日”
ところで先日、ついに征覇と征覇(VS)のリニューアルが行われましたよね。
もともと征覇報酬だったSSR限界突破素材が両モードに分かれちゃったので、2つ欲しいなら両方がんばらないといけない感じ。
まあうどんさん、今ちょっと他事がめっちゃくちゃ忙しくて微熱SOS。征覇と征覇(VS)は来週以降に時間できたらゆっくり進めようかなあと。
みなさんの攻略編成参考にしながら追いかけるとします!
まあ征覇と征覇(VS)の更新まで1ヵ月あるので、のんびり両方コンプできればいいかなあ~。
▲もう両方コンプした人も多いみたいですし、うどんさんも両方取れるといいんですが! |
▲高難易度を周回周回。ところで今回のボス、スタン耐性がないのでガードスタン持ちのグレンダさんあたりがいるとけっこうラクチン。 |
さて、というわけで今日の本題は降臨イベントの特効ユニット3機について。
【ガシャデータ】“乙女たちの休日 イベント攻略ガシャ”
ところで一連の『アイマス』イベントなんだから前回特効にも引き続き特効つけて欲しかったッス! Lv下げてもいいから!
なんかね、どうせ回す人は回すし、回さない人は回さない(←うどんさん)だから、既存ユニットの特効はもっと増やしてもいいんじゃないでしょうか!
というわけで、うどんさんまた配布SRのみで周回だ!
【ユニットデータ】拳 SSR ラーヴァナ
高嶺姉さん、今度はアタッカーになってやってきた!
既存の盾はイベント産☆だから、残念ながら凸不可。むねん。
ポジションとしては火力枠で、ヒットアップの攻撃力は最大60%(たぶん6%×10回)。20HITで条件達成なので、けっこう余裕な部類。
CRT率アップは不明ですが、もともとCRTアビ有りなので20HIT後はかなりいい感じにCRT連発です。確定じゃないですが体感8~9割はCRT!
まあ普通タイプですし、アタッカー充実してる方には不要かもですが、無凸でも攻撃力7000相当の火力を出せるのが初心者にオススメな感じッス!
▲必殺は回転波動が600%。フレさんが他にいないので、一刀両断のダメ倍率は不明だ! |
【Vアビ性能】
行動力+850、基本回避+120%(要2凸)という高速、高回避の火力アタッカー。
基本回避+120%は壁役もこなせるレベルで、回避バフを盛れば相手の初手まどか(命中+35%)を回避受けするのに便利な存在です。
火力アップ精神を持たないものの、“直撃”で防御分身バリアに対応し、さらにCRTダメ+50%つき。必殺はCRT時に装甲100%無効が発生するので、VパーツでCRTを盛って確定CRTにしておきたいところです。
じつはけっこう火力高めで、4凸時の高嶺姉さんの必殺CRTは、ヌービアム◇の“憤怒”必殺に匹敵します。
【高嶺と千早の必殺スキルダメージ】
高嶺:5390×1.1×1.7×2.0=20158
千早:10400×1.45×1.4=20462
CRT時の装甲無効があるので、堅い盾への実ダメージは高嶺>千早。CRTダメはバフ盛りしやすいですし、30000↑ダメはいけるはず。
対盾ハルカイザー限定の話をすると、行動力1500↑で必殺封印を入れられるので、先手封印のゴッドガンダムっぽい使い方ができるんじゃないかしら。状態異常付与多め盛りで。まあ、“直撃”リチャージの問題があるので二手目以降に困るんですが……。
というわけで、速く、強く、避けるという三拍子そろった実は好ユニット。何かあと一つ売りがあれば、上位層でも通用できたかもなんですがががが!
【ユニットデータ】拳 SSR ヌービアム◇
初代『アイマス』で千早派だったうどんさんは、『ゼノグラシア』でも千早派です。
小さくても、大きくても千早は千早なんだ!
全うどんさんが待っていた生身の千早がついに参戦ですが、残念ながらうどんさんは石が1周分しかないし、1周したらしたで無凸高嶺姉さんを手元に途方に暮れそうな未来を予知したので見送りッス!
◇タイプ有りなので、ガシャから引いたヌービアム無印を2凸にすればユニットシナリオ報酬で大器の◇をゲットできることを忘れずに。
性能的には攻撃を受ければ受けるほど、性能がぐいぐい伸びる被ヒットアップの火力枠ユニットです。
被ダメージのヒットアップは、CRT率+装甲アップで最大20回。CRTは体感8~9割のいい感じ率になります。さらにガードアップが注目の性能で、こちらは最大10回で攻撃力、CRTダメが+50%!
防御発生率アップがあるので、敵陣に突っ込ませれば被ヒットアップ+ガードアップのカンストは比較的容易。その際は、“不屈”も利用したいところ。カンスト後は、高確率のCRTで、脅威のCRTダメを連発するキリングマシーンと化します。
被弾前提なので随伴機によるHPのケアは必要かもですが、大器アタッカー中でも屈指の火力性能はさすがの千早さんです。72のBじゃなくて89のFだからね!
▲Ωクロスカットイン! ダメ倍率はたぶん800%。ヌービアムも男前だと思うんだけどなあ……。 |
【Vアビ性能】
なんと全タイプに対して特効ダメ(200%)を出せる、相手を選ばない火力アタッカー。
必殺・精神解除もあるし、最近よく見かける盾ハルカイザー&射ハルカイザーから先手一撃じゃああ……というのは間違い。
もともと行動力自体はハルカイザーより遅く、火力的にも一撃撃破は取れません。相当バフ乗せればCRT込みでワンチャンあるかもですが。※ちなみに装甲100%ダウンも、攻撃時無効ではなく、攻撃後デバフなので初弾時点では装甲ダウンが発生していません。
運用としては、ハルカイザーの後手に回ること前提で、“凶悪”を解除し、装甲デバフを入れて次に繋げるポジション。ハルカイザーが初手ぶっぱの場合も、EXアビのHP盛りでヌービアム◇自体は耐えることができるはず。随伴機は生きろ。
要するに対ハルカイザーでのヌービアム◇は、後手+必殺精神解除役。先手+必殺精神封印のゴッドガンダムとは異なる運用になります。
まあ対ハルカイザーのことばかり語りましたが、全タイプ特効の防御無効+バリ貫必殺は普通にめっちゃ強いですし、たいていの相手からは一撃撃破が取れるはず。
盾ハルカイザーや盾マジンカイザー大器から一撃撃破を取りたい方には肩透かしかもしれませんが、火力枠としての汎用性は非常に高いですぜ!
▲火力アビがない+ダメ倍率低めで、必殺性能はやや低め。まあ全タイプ特効持ちだから、ハルカイザー一撃で落とせるほど火力高いとバランスブレイカー一直線か。 |
▲随伴バフが水着オルドリンのみでこれくらい。写真はフレさんからの借り物だ! |
【ユニットデータ】盾 SSR ネーブラ◇
輝くおでこの伊織ちゃんは、カウンター持ちのディフェンダー。
カウンターダメージは被ダメの2倍で、大ダメージ受ければ受けるほど、返すダメージも大。倍返しだ!
でも、防御時のダメ軽減大アップと防御ごとの装甲アップがあるので、ガード時の被ダメは2桁余裕。
なんだか微妙に噛み合ってない感ありですが、カウンターダメージはおまけと考えて、単純に堅いディフェンダーとして起用したいところ。“根性”あるしな!
ちなみに征覇65……じゃなくて、あの特殊燃焼か一部装甲無効必須のボスボロットステージでは被ダメが小さいのでカウンターユニットとしてはあまり使えません。そういうときはカウンターが固定ダメージの方が安定ッスね。
▲Ωクロスカットイン! ダメ倍率はたぶん800%。 |
【Vアビ性能】
ガード100%+回避100%かつ、80%のカウンター(防御バリア無効つき)を放つグレンダさん級のカウンターパンチャー。
堅実なガード率と高い回避率は、普通に壁役として超有能なほか、防御無効バリア貫通付きの3×3範囲必殺はとくに防衛配置時で攻撃側にプレッシャーを与えます。
盾の回避バフ自体がなかなかいないのと、アタッカーは命中バフを盛りやすいので回避壁として期待できるかは微妙なところのほか、グレンダさんのようなオート回復を持たないのでリペアは“根性”頼み。
HPも4凸フル改造で13290とやや物足りない感じで、壁役としてはハイスペックな割に脆い面はあります。
がが、最大の特徴はその死にバフ。自分が撃破された際、味方ディフェンダーに攻撃20%回避50%行動300ものバフ効果を残してくれちゃったり!
とくに“凶悪”ハルカイザーとは相性抜群。ハルカイザーの回避105%→155%にパワーアップッス。生存時はカウンターでのコア生み→ハルカイザーの必殺連打も期待できますしね!
というわけで、単純なカウンターユニットとしてはグレンダさんにやや劣りますが、死にバフで味方の盾強化という役割もあり、攻めでも守りでもなかなか便利なユニット。
ただし、盾ハルカイザーに随伴する際はチコぶっぱやマスターぶっぱで2機まとめて落ちないよう構成に配慮が必要だったりです。おまえも一緒に落ちるんかい! みたいな。
▲生存時有能、被撃破時も有能という、一粒で二度おいしい高性能機。2凸↑必須ですが、その価値はありますぜ。 |
そんな塩梅。
はああん。はやく仕事終わらせて征覇と征覇(VS)やりたいなもおおおお!
――現在のうどんさん――
ランク | 138 |
Ωクリスタル | 169個 |
ストーリー進行 | 第7章10話終了 |
課金額 | 0円 |
Leader | 射 SSR ストライクフリーダムガンダム(大器) |
2nd | 射 SSR グレンダイザー |
3rd | 盾 SSR グランゾン |
4th | 盾 SSR グレンダさん◇ |
Sub-1 | 拳 SSR レーバテイン |
Sub-2 | 射 SR ネーブラ |
戦艦 | SR 月光号 |
コスト | 112/136 |
(C)GAINAX・中島かずき/劇場版グレンラガン製作委員会
(C)賀東招二・四季童子/ミスリル
(C)賀東招二・四季童子/Full Metal Panic! Film Partners
(C)カラー
(C)サンライズ
(C)サンライズ・バンダイビジュアル
(C)SUNRISE・BV・WOWOW
(C)SUNRISE/PROJECT ANGE
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006 CLAMP・ST
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006-2008 CLAMP・ST
(C)サンライズ・プロジェクトゼーガ
(C)創通・サンライズ
(C)ダイナミック企画
(C)東映
(C)BANDAIVISUAL・FlyingDog・GAINAX
(C)藤原忍/ダンクーガ ノヴァ製作委員会
(C)PRODUCTION REED 1981
(C)PRODUCTION REED 1983
(C)PRODUCTION REED 1985
(C)PRODUCTION REED 1986
(C)BONES/STAR DRIVER THE MOVIE 製作委員会
(C)BONES/STAR DRIVER製作委員会・MBS
(C)1998 賀東招二・四季童子/KADOKAWA 富士見書房・刊
(C)1998 永井豪・石川賢/ダイナミック企画・「真ゲッターロボ」製作委員会
(C)2001永井豪/ダイナミック企画・光子力研究所
(C)2003 GAINAX/TOP2委員会
(C)2004 河森正治・サテライト/Project AQUARION
(C)2005 BONES/Project EUREKA
(C)2012 BONES/Project EUREKA AO・MBS
(C)SUNRISE/PROJECT G-AKITO Character Design (C)2006-2011 CLAMP・ST
(C) 臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK
TM&(C)TOHO CO., LTD. (C)カラー
(C)SEGA
(C)創通・フィールズ/MJP製作委員会
(C)BNEI/PROJECT iM@S
(C)ジーベック/1998 NADESICO製作委員会
(C)ラグランジェ・プロジェクト
(C)ダイナミック企画・東映アニメーション
(C)松本零士・東映アニメーション
(C)ロボットガールズ研究所
(C)DeNA Co,Ltd. All rights reserved.
(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
データ