2017年9月19日(火)
バンダイナムコエンターテインメントが配信中のiOS/Android用アプリ『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』のコラムを更新。『スパロボ』歴25年のライターうどんの無課金連載コラム第246回です。
※攻略内容やガシャに関する情報などは、基本的に執筆時点のものです。最新のゲーム内容とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
いえいえいいえ。
進撃イベント“愛とはぴはぴな世界”のまっさなか、みなさん周回してますかああああ!
【イベントデータ】進撃イベント“愛とはぴはぴな世界”
今回は確定で特効Lv.3配布ということで、いつも(確定Lv.2+配布Lv.1)より少しばっかりラクな周回。
心持ちグレートフィーバーが発生しやすくなった気がしたりで、無事ノルマの100万P達成でニッコリです。
▲ハルシュタイン閣下もついに登場。なんというか、『スパクロ』の歴代敵役で一番カリスマ性あるのが閣下じゃないかと思ってるんですが。 |
ところで話は変わって前回お話した征覇(VS)30ですが、知人ちゃんがソリス組やFノノでクリアしてたので写真を借りてちょこっと紹介。
どちらも大器込みの編成ですが、ソリスもFノノも普通タイプですし、そのうちVS30の普通タイプクリアも可能になるんじゃないでしょうか。
まだまだいろんな攻略パターンがありそうッスね!
▲ソリス攻略は編成こんな感じ。強防ベルタ(左上)、強襲オリーヴ(中央)、強襲アヤメ(右下)、私服カタリーナ(右上)で、ソリス全員出撃……だと……!? |
▲1列壊滅しちゃってますが、無事クリアの様子。これが愛か。いや、執念か。 |
▲別のフレさんの写真ですが、Fノノも征覇(VS)30の壁役+火力枠として機能している模様。VS30で手駒不足に困ってる方にオススメッス。 |
▲2凸時点で、必殺はボスに2ヒットで50000↑ダメ。よいぞよいぞ。 |
というわけで今日の本題は特効ユニット3機について。
【ガシャデータ】支援フェスステップアップガシャ
90年代ガシャの確定盾ゴッドと、Fノノ、報酬の射フロンティアは次回にでも!
ちなみに今回のきらりんロボ、うさぎロボ、グラッシーロボはいずれもレベル70(要2凸)のユニットシナリオ報酬で大器の◇タイプが入手可能です。いつもの、普通2凸→◇に移植するパターンですね。
実質、SSR限凸3枚で4凸可能なのは美味しいッス。まあ、◇4凸しちゃったあとに無印を引いたらSSチップにもできずまったくの無駄になるというデメリットはありますががががが。
いつぞやのSSR確定チケで無印キサラギを入手したうどんさん。◇4凸済みかつ、盾キサラギ未所有で悶絶しましたとさ。
▲ちなみにうどんさんは、シンデレラガシャで眼鏡をゲット。 |
【ユニットデータ】拳 SSR きらりんロボ◇
月初強敵イベントのボスだったきらりんロボがついに参戦!
鈍重な見た目(ロボのことだよ!?)とは裏腹に、素早い移動スピードと、10秒7発?ペースのパンチ速度を持つ俊敏な火力枠アタッカーです。
HP1/2以上条件の火力アップはなんと50%。強烈な破壊力に加え、たぶん40%の暗闇付与と、+30%の状態異常特効有り。暗闇耐性の無い相手であれば、実質火力+80%のパンチ連打を叩き込みます。
なにげに大器アタッカーでも屈指のハードパンチャーだった!
征覇で言うと26-A(旧48)で暗闇役として有用なほか、精神スキル“幸福”が味方のCRTアップなので“鼓舞”代わりに強敵イベントの特効サポとして便利。
普段使いの火力良し、征覇良し、強敵イベ良しと三拍子そろった有能アタッカーですぜ!
▲Ωクロスカットイン! ダメ倍率は800%……なんですが、モーションからダメージ発生まで時間かかりすぎい。これは唯一の弱点かなあ。 |
▲PPライブカットイン! PP“幸福”持ちという1点だけでも価値アリ。強敵イベ赤単編成のお供にどうぞ! |
【Vアビ性能】
自前行動アップ無しの鈍足ユニットですが、ガード92%に軽減+42%(!)。さらに装甲+100%とHP+12000持ちという頑丈なユニット。
ガード時の被弾ダメはわずか8%ということで、防御無効持ち以外に対しては、めっちゃくちゃ堅いです。このガード能力に、ターン毎の15%回復もあり、ポジション的には完全に壁役+回復役。
ヴィルキスの行動バフを受けられるので、ヴィルキス環境なら高速回復役も兼ねられるのがいいですよね。いうなれば、拳レッドフレーム亜種といったところ。
注目は固有精神“幸福”(要PP)で、これは敵全体の攻撃力を5ターンも-15%するというもの。クールタイムは6Tなので、ほぼ常時相手の攻撃力-15%を維持できます。
アリーナで使うなら、ヴィルキス攻撃編成の壁+回復ポジション。ただ、短期決戦のアリーナよりも長丁場の征覇(VS)でこそ真価を発揮するタイプではあります。
クリアチーム情報見る限り、征覇(VS)30の壁役要員としても利用可能な様子。PPのリーダースキルが征覇(VS)での状態異常耐性+10%ですし、もう明らかに征覇(VS)で使ってくださいと言わんばかりの構成だ!
弱点としては、ヴィルキスがいなければ真価を発揮できないことと、攻撃性能の低さ。命中補正は乏しく、特殊防御を崩す手段も持たず、火力面は期待できません。逆にこれだけ火力を落とすなら、壁+回復性能の方はもう一段階上でもよかったような気がしなくもなくもない。
▲普段使いはハードパンチャー。Vアビでは壁役ヒーラーと、大きく立ち回りが異なるッス。 |
【ユニットデータ】盾 SSR うさぎロボ◇
なんだか平べったいぞ!?
見た目インパクト抜群なうさぎロボは、多彩なアビを持つなんでも屋さんです。
まず、“愛用のぬいぐるみ”でCRT攻撃以外のダメを50%減。征覇29-A(旧征覇60)のような場所以外では、ほぼ常時ダメ半減ということで壁役として相当堅いです。素のHPが並みなので、相手の必殺や時々食らうCRTでゴソッと減りますが!
次に精神スキル“休息”でコア2個を獲得可能。つまり実質コア2個持ちと同等。ダメ半減の壁役+コア役として、征覇30-A(旧征覇70)で使い道アリ。
さらに指揮アビ“ウサミミン”は拳射盾3タイプの攻撃、回避大、命中アップ! 回避大アップアビは非常に貴重で、こちらは征覇29-A(旧征覇60)用。
さらにさらに、回復アビ“買い置きの飴”はWAVE毎の単体HP50%回復で、必殺スキルも回復系。必殺スキルはLvmax時、周囲の味方ユニットのHPを最大HPの50%も回復します。※◇タイプでの話で、無印は不明。ちょっと低いかも。あと、コンボで回復量が上昇し、Ωクロス時は回復量75%に。
回復に徹するなら、精神スキルは“絆”(要Ω化)も選択肢。
というわけで、壁役良し、コア役良し、回復役よしと、非常に幅広い活躍のできるユニットです。征覇30-A、29-Aでの活躍が見込めるのもいいですよ!
火力枠は上位版が出やすいですが、こういうタイプのユニットはかなり長く使えそうなのがいいなあ。
▲Ωクロスカットイン! はあん、うどんさんうさぎロボが欲しかった……。 |
▲PPライブカットイン! “休息”が超便利なので、PPは是非入手していただきたいッス! |
【Vアビ性能】
きらりんロボと同じく、自前行動アップアビを持たない鈍足ユニット。こちらは盾タイプなのでヴィルキスのバフを受けられないですが、ひとたび必殺を発動できれば3ターンもの行動+1500あり!
ターン毎の全体回復はなんと+25%という素晴らしい効果で、必殺を発動できれば高速全体ヒーラーとして大いに頼りになる性能です。基本回避+100%自体もなかなかのものですが、必殺発動時は150%まで上昇ッス!
2ターンに1度の“休息”も便利で、コア生成役としても良し。自身が必殺封印、精神封印、回復封印耐性持ちなので、“絆”も選択肢としてアリ。
アリーナでは、いったん必殺を発動できれば、高回避、高速ヒーラー、コア量産役で味方を大いに助けれくれるはず。
まあ最大の問題は、“必殺を発動できれば”ということ。
攻撃編成ならなんとでもなると思うんですが、防衛編成だと初手の鈍足さから拳ゴッドあたりに即座に落とされる気配アリ。最大HP自体は凡庸なので、まどかの“輪廻”ありでも一撃落ちするんですよね……。
きらりんロボと同じく、本命は征覇(VS)かなあ。征覇(VS)の場合、高命中の敵が多いので壁役は難しいかもしれませんが、コア生成+高速回復は頼りになるはず。
似たようなポジションのアイリスと違い、行動バフを持たない点は残念ですが!
▲コア3とやや重いですが、回復封印をばらまきつつ自身を超高速化。発動さえできれば……! |
【ユニットデータ】射 SSR グラッシーロボ◇
祝・スーパーギャラクシー・メガネドレッサー10000連覇! グラッシィィィィィハルナ見参!
普段使いとしては、高速連射、高命中、高火力の三拍子揃った強力なシューターです。
まず攻撃速度で言うと、ストフリやデスティニー並みの10秒9回パターン。めっちゃ速いです。旧征覇55の火力枠としていい感じ。
で、命中アビはなんと味方全員対象の大アップ。自身は“執着”(要PP)でさらに大アップで、征覇27-A(旧征覇47)で大いに頼りになるッス。
火力アップはヒットアップで最大45%!(3%×最大15回)。1HITごとアップの最大15回なのでけっこうカンストラクチンちん。
ヒットアップカンスト後なら、あれ、これもしかしてDPS最強シューター? #179の計算方法で言うと10080×1.2×1.45×9=157852.8。
ストフリのガード無効、プロヴィデンスの確定CRT、ヒュッケの貫通、マリアのスロウといった+特殊能力には欠けますが、単純な高命中高火力として大いに頼りになる存在ではないでしょうか。
うどんさん、正直(回復役欲しくて)きらりんロボかうさぎロボ引きたかったんですが、調べてるうちに眼鏡の優秀さにニッコリしました。凸するかは今後のアリーナ環境次第ですが!
▲Ωクロスカットイン! ダメ倍率はたぶん800%。 |
▲PPライブカットイン! 普段使いの性能は全シュータートップクラスの優秀さです。眼鏡を舐めるな! |
【Vアビ性能】
必殺命中230%に分身無効という、絶対攻撃当てるマン性能。眼鏡だからね! 奇襲込みなら防御無効も付与可能なほか、執着で命中バフ+50%をばらまくことも可能。
防御性能もなかなか素晴らしく、軽減+29%つきの79%ガードと、2500ダメ軽減の特殊装甲という複合防御アビ持ち。ターン毎の自己回復もあり、単純な防御性能で言うとハルカイザーレベルです。
指揮アビは味方射、B対応の命中CRT+30%に行動+200。とくに命中が微妙に足りなかった凶悪射ハルカイザーや射ヒュッケバインと相性良しの性能で、火力+壁+バフという3つの役割を持てる高性能ぶり。
正直、機体スペックは相当高いです。シューターはもともと射ヒュッケバイン、射ストフリ、射ブルーフレーム、射ハルカイザーら強力な機体が多かったですが、それらと比較しうる存在。
数ヵ月前の、射回避全盛期に登場していれば、射回避キラーの射指揮官として相当持てはやされた性能ではないでしょうか。
そう、数ヵ月前なら。
現状のアリーナ環境は盾ハルカイザーや盾マジンカイザーら、重量級の盾を相手にすることが多く、射の攻撃当てるマンは攻守ともにあまり出番がありません。トップクラスの性能を持ちながら、環境に恵まれなかったという非常に惜しい存在です。
だが待ってほしい!
現状、アリーナで最強を誇る盾ハルカイザーは、性能的に分身回避系のアタッカーを苦手とします。つまり、盾ハルカイザーが流行っている→これから分身回避アタッカーが(アンチハルカイザーとして)台頭する→だがそこには眼鏡!
そう、ちょっと時代を先取りしすぎた存在なのです。たぶん。
来月あたりには、盾ハルカイザーを一掃した分身回避アタッカーを満面の笑みで叩き落とす眼鏡の姿が見られるはず……。たぶん。
そのときまで、うどんさん家の眼鏡は(無凸のまま)正座待機してるとします!
▲時代が時代なら、諸手を挙げて大歓迎だった高性能ぶり。いつか眼鏡が輝く日を信じるんだ! |
そんな塩梅。
――現在のうどんさん――
ランク | 139 |
Ωクリスタル | 261個 |
ストーリー進行 | 第7章10話終了 |
課金額 | 0円 |
Leader | 射 SSR ストライクフリーダムガンダム(大器) |
2nd | 射 SSR グラッシーロボ |
3rd | 盾 SSR ハルカイザー |
4th | 拳 SSR キサラギ(オーバーマスター)◇ |
Sub-1 | 拳 SSR レーバテイン |
Sub-2 | 射 SR きらりんロボ |
戦艦 | SR 月光号 |
コスト | 116/136 |
(C)GAINAX・中島かずき/劇場版グレンラガン製作委員会
(C)賀東招二・四季童子/ミスリル
(C)賀東招二・四季童子/Full Metal Panic! Film Partners
(C)カラー
(C)サンライズ
(C)サンライズ・バンダイビジュアル
(C)SUNRISE・BV・WOWOW
(C)SUNRISE/PROJECT ANGE
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006 CLAMP・ST
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006-2008 CLAMP・ST
(C)サンライズ・プロジェクトゼーガ
(C)創通・サンライズ
(C)ダイナミック企画
(C)東映
(C)BANDAIVISUAL・FlyingDog・GAINAX
(C)藤原忍/ダンクーガ ノヴァ製作委員会
(C)PRODUCTION REED 1981
(C)PRODUCTION REED 1983
(C)PRODUCTION REED 1985
(C)PRODUCTION REED 1986
(C)BONES/STAR DRIVER THE MOVIE 製作委員会
(C)BONES/STAR DRIVER製作委員会・MBS
(C)1998 賀東招二・四季童子/KADOKAWA 富士見書房・刊
(C)1998 永井豪・石川賢/ダイナミック企画・「真ゲッターロボ」製作委員会
(C)2001永井豪/ダイナミック企画・光子力研究所
(C)2003 GAINAX/TOP2委員会
(C)2004 河森正治・サテライト/Project AQUARION
(C)2005 BONES/Project EUREKA
(C)2012 BONES/Project EUREKA AO・MBS
(C)SUNRISE/PROJECT G-AKITO Character Design (C)2006-2011 CLAMP・ST
(C) 臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK
TM&(C)TOHO CO., LTD. (C)カラー
(C)SEGA
(C)創通・フィールズ/MJP製作委員会
(C)BNEI/PROJECT iM@S
(C)ジーベック/1998 NADESICO製作委員会
(C)ラグランジェ・プロジェクト
(C)ダイナミック企画・東映アニメーション
(C)松本零士・東映アニメーション
(C)ロボットガールズ研究所
(C)DeNA Co,Ltd. All rights reserved.
(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
(C)BNP/BANDAI, HEYBOT! PROJECT, メ~テレ
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