2017年10月2日(月)
【スパクロ】白くてムチムチ。ヴァンレイズ、ゴーショーグン、ゴッドシグマを評価(#252)
バンダイナムコエンターテインメントが配信中のiOS/Android用アプリ『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』のコラムを更新。『スパロボ』歴25年のライターうどんの無課金連載コラム第252回です。
※攻略内容やガシャに関する情報などは、基本的に執筆時点のものです。最新のゲーム内容とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
連載第252回:それでも主人公機らしく。
いえいえいえ。いよいよ『スパクロ』2周年が近づいてきた昨今、みなさんいかがお過ごしでしょうか。思えば2年前はRコンVでスタートして、SRデュナメスで喜んでたなあ……。
で、現在は“第2回スパクロフェスティバル”の真っ最中。強敵300体撃破目指してみなさん周回してますかあああああああ!
【イベントデータ】強敵イベント「第2回スパクロフェスティバル」
すげえ余談なんですけど、最近『スパクロ』仲間のリア知人に「強敵300体ってマジ大変だよね」って話したら「え? なんで300も走ってんの。サポユニ貰える150まででいいじゃん」と返されて、認識の違いを痛感しました。
いや、だって最後に石もらえるの300体目じゃないッスか? そこまで走りますよね!?
曰く「石数個にそんな苦労したくない」。うん、はい。そうだよね。そうだよなあ。と冷静になって納得しつつ結局300体目指して走るうどんさんでしたとさ。だって150と300じゃ、石18個とベースチケ14枚分も違うじゃん!
▲おめでとうございます! |
▲150から先が本番という周回脳。止まるんじゃねえぞ……。 |
はい、というわけで今回の本題は強敵イベの支援ユニットについて。
【ガシャデータ】支援フェスステップアップガシャ
ステップアップガシャは、なんと全ユニット大器! おまけに環境最強クラスのヴァンレイズと、既存ユニットで4凸簡単なゴーショーグン&ゴッドシグマという素晴らしいラインナップでございます。
何を引いても当たりって素晴らしい!※なんか昔そんなこと言いつつステップ回したらSSR0で悶絶した記憶が……。
確定ガシャのキンケドゥさんと報酬ユニットのマリーベルは次回にでも!
▲レイズ搭乗の白シャッテ全身図はwikiのサポユニページにて。肉感マシマシ。スパクロのせいで俺は…俺は普通だったのに…今大変なんだから(ハァハァ)。 |
拳 SSR ヴァンレイズ
【ユニットデータ】拳 SSR ヴァンレイズ
メインストーリーでは前回ついにお披露目となった、アサヒ、シャッテ、ホノカの3人乗りユニット。
普段使いは火力寄りの万能ユニットで、なかでも注目はボスWAVE時限定の全タイプ火力バフ“戦士としての成長”。CRT率は不明ですが、攻撃力とCRTダメはそれぞれ+10%。今後、強敵イベントでの特効随伴機として大いに活躍が期待できます。戦艦収納時OKのアビなので、アタッカータイプ以外の編成にも◎。
ほか、火力アップとして『願望』のCRTダメ+50%、『絶望』の攻撃力最大30%アップ(1%×30回)などもあり、自身の与ダメージも大いに期待できます。
防御面は回避頼みですが、“根性”があるのである程度の被弾は許容範囲。基本ステータスも並み居る大器ユニットのなかでもトップクラスという素晴らしいものです。
難点としては、過去のシャッテやフェールやホノカは当然同時出撃不可ってことと、ヴァンアイン系のお約束としてモーションが大振りで攻撃速度が遅めということくらいかしら。
アサヒ君らしくないけど主人公機らしい、高性能なアタッカーユニットですよ!
▲Ωクロスカットイン! 何度撮ってもホノカさんの顔が隠れてしまう……。 |
▲カットイン続き。ちなみにダメ倍率はたぶん650%。 |
▲PPライブカットイン。こちらは何度撮ってもアサヒ君の顔がっ。 |
【Vアビ性能】
拳ヴィルキス+盾エウレカ対応機。大前提として、少なくともどちらかは必須ながら、両バフを受けた際には超性能を発揮します。
両バフ時は、攻撃性能が命中+80%、CRT率+70%、CRTダメ+25%。防御性能が回避+100%、ガード100%、分身80%、CRTダメ80%カットバリアという攻守ともに非常に高い数値となります。いわずもがなですが、行動力は+2000。4凸時はVパーツ無しでも推定行動力3114!
ヴィルキス+エウレカ+アネモネと非常に相性がよく、アネモネとヴァンレイズでコアを回収しながら必殺をばら撒けばほとんどの相手を吹き飛ばせるはず。ちなみに手番的にはアネモネが先行します。
防衛編成でも、やっぱりヴィルキス+エウレカ+アネモネと相性良し。PPで“再動”を使用可能になるので、コア無しアネモネ素殴り→“再動”レイズ→レイズ必殺と2人連携を決めるのもアリ。
攻撃編成では文句なく強力な性能で、防衛編成でもアネモネエウレカ編成の新たなチームメイトとしての選択肢。レイズいると、分身対応が面倒なんですよね。
弱点としては、ちょっと戦ってみた感じ、必殺ダメージがそれほど痛くないことかなあと。アネモネはCRTダメ+70%がありましたが、レイズは+25%止まり。あと命中補正が素だと+80%止まりなので、攻め手側としてはレイズの初弾必殺を受けて避けて耐えることができます。ゲージ削りや状態異常付与はありませんし。
うどんさん的には、レイズの必殺を一発耐えてるうちに随伴のアネモネエウレカを落としてしまってカウンターという流れか、自アネモネ先手で相手エウレカを落として大幅弱体化か……といった流れでどうにかこうにか。
また、防御アビてんこ盛りながら“直撃”持ちの強シューター……ブルーフレームやエンペランザにガッツリ削られるほか、アビにHP+がないので大器マスターガンダムの必殺で吹き飛ばされる可能性アリ。
まあ、攻めの定番だった盾アクエリオンや拳アネモネが通じないという、慎重な対応が求められる強力な防衛ユニットなのは間違いありません。が、案外引いた人もどう組み込めばいいのか扱いに困ってる印象があります! 今のところ、ですが!
▲けっこう回避できちゃう系。コア回収能力の高さでダブルぶっぱに繋げられそうなんですが、なかなか難しい様子。何か+1ピースですんごいことになりそうなんですが……。 |
射 SSR ゴーショーグン
【ユニットデータ】射 SSR ゴーショーグン
赤いボタンも青いボタンも知ってるぜ! ビムラアアアアアア!
既存ユニットで凸可能なのがうれしい大器ゴーショーグンさん。ウイングガンダムゼロ(大器)以来となるマップ全域必殺の持ち主で、必殺倍率は1000%。4コアながら、なかなか魅力的な必殺スキルが持ち味です。
各種能力がWAVEアップで強化されていくスロースターターで、とくに攻撃力+攻撃力大アップの効果が◎。WAVEごとに25~30%くらい火力が上昇していきます。1WAVE目がCRT6000ダメ→3WAVE目にはCRT9000ダメ、くらい。
かなり強力なWAVEアップ効果なんですが、当然、長丁場でないと本領発揮できません。あと、鈍足。こういうスーパー系大器ってちょっと懐かしいですね!
▲この必殺範囲の広さよ! |
▲Ωクロスカットイン! |
【Vアビ性能】
アネモネバフ対応機……だけど、なかなかうまく混ぜられない。
味方シューター、ブラスターの攻撃力+20%、装甲+150%、行動+200という重装甲射撃編成のキーマン。射イシュタル、射ハルカイザー、射グラッシーロボ、射ゴッドシグマとは相性良し!
本体もブラ将軍譲りのガード成功時のコア回収アビ持ちで、防御確率80%、ダメ軽減+30%もいい塩梅。
5コア必殺のゴーフラッシャー・スペシャルは、シューター5コア系必殺のなかでも最強クラスの効果を誇ります。
けっこう魅力的な性能で、重装甲射単って編成もロマンがあるんですが……肝心の対アネモネを考えると、防御無効必殺のゲージ削りを喰らいまくりで、何もできずに乙る未来が見えた。
本人はあくまでバフ役で、随伴機でどうにかするのが理想なんだけど、アネモネ編成には盾エウレカが混じってるので、その対処が難しいんですよね。
実際問題まだ運用は難しいですが、エウレカ+アネモネ構成の次のトレンドが重装甲射単だとすれば、そのキーマンになりえるユニットです。可能性にワンチャン! ※とか、グラッシーロボのときにもそんなこと言ってた気がする……。
▲写真はフレさんの借り物です。大器将軍+イシュタルで、アネモネ相手にもこのカッチカチぶり! 実用まであと一歩? |
射 SSR ゴッドシグマ
【ユニットデータ】射 SSR ゴッドシグマ
HP条件はあるものの、比較的容易に命中アップ+命中大アップ+命中特大アップを維持できるという絶対攻撃当てるマン(チャッチャ)。
HPが減ると条件が失われてしまうが、なんと5秒毎に最大HPの15%回復という超強力なアビ“トリニティチャージ”でみるみる復活。これ、なんでシューターがこんな強力な自己回復アビを持っちゃったのか……。突撃しろってことか! あ、鈍足なのと、回復系精神がないのは珠に傷ですが。
征覇で言うと、当然ながら27(旧47)対応機。
▲Ωクロスカットイン! ダメ倍率はたぶん800%。 |
▲ぴかーん! |
【Vアビ性能】
アネモネバフ対応機……だけど、なかなかうまく混ぜられない(本日2度目)。
射ハルカイザーや射グラッシーロボとはまた違う系統の重装甲シューター。
ガード性能は全ユニットでもトップクラスのもので、100%ガードにダメ軽減30%。おまけにガード成功でHP30%回復+状態異常解除+コア獲得。迂闊に残すと詰む可能性のある地雷ユニットですね。
行動ゲージ無効があるので、アネモネの必殺連打を耐えてトリニティウイングでカウンター! というのが理想の展開ですが、アネモネの必殺は防御無効つきなのでHP自体がガリガリ削られ、天敵の盾エウレカに痛い一発を受けて落ちる可能性もアリアリ。
根本的に鈍足なので、アネモネ&エウレカにめっちゃターン回るのがなかなかキツイ感じがするんですよね……。
防衛編成だと普通にアネモネ&エウレカ、あと盾ハルカイザーあたりに殴り倒されちゃいますが、それらを持たない相手には壁役として大いに有効。相手を選べる攻撃編成なら、死にバフと組んで対アネモネワンチャン。分身持ちへの対処ができない点で、随伴のヴィルキスやヴァンレイズに無力なのが痛いですが。あとは、大器将軍を中心にした重装甲射単が機能するようになれば……といったところ?
ちなみに征覇(VS)ではガードリジェネ性能を活かして大いに活躍できるとか。VS25やVS30あたり、長丁場バトルの壁役に適任だったりします。
▲頼りになるガード性能のはずなんですが、最近防御無効持ちが多いんですよね……。 |
そんな塩梅。
ヴァンレイズはすごい強いはずなんだけど、完成まであと一歩。大器将軍とシグマは、重装甲射単の道よ開け!
みたいな?
――現在のうどんさん――
ランク | 140 |
Ωクリスタル | 40個 |
ストーリー進行 | 第10章1話終了 |
課金額 | 0円 |
Leader | 盾 SSR ニルヴァーシュ type ZERO |
2nd | 盾 SSR ハルカイザー |
3rd | 射 SSR ストライクフリーダムガンダム(大器) |
4th | 射 SSR グレンダイザー |
Sub-1 | 拳 SSR レーバテイン |
Sub-2 | 拳 SR ヴァンレイズ |
戦艦 | SR 月光号 |
(C)GAINAX・中島かずき/劇場版グレンラガン製作委員会
(C)賀東招二・四季童子/ミスリル
(C)賀東招二・四季童子/Full Metal Panic! Film Partners
(C)カラー
(C)サンライズ
(C)サンライズ・バンダイビジュアル
(C)SUNRISE・BV・WOWOW
(C)SUNRISE/PROJECT ANGE
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006 CLAMP・ST
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006-2008 CLAMP・ST
(C)サンライズ・プロジェクトゼーガ
(C)創通・サンライズ
(C)ダイナミック企画
(C)東映
(C)BANDAIVISUAL・FlyingDog・GAINAX
(C)藤原忍/ダンクーガ ノヴァ製作委員会
(C)PRODUCTION REED 1981
(C)PRODUCTION REED 1983
(C)PRODUCTION REED 1985
(C)PRODUCTION REED 1986
(C)BONES/STAR DRIVER THE MOVIE 製作委員会
(C)BONES/STAR DRIVER製作委員会・MBS
(C)1998 賀東招二・四季童子/KADOKAWA 富士見書房・刊
(C)1998 永井豪・石川賢/ダイナミック企画・「真ゲッターロボ」製作委員会
(C)2001永井豪/ダイナミック企画・光子力研究所
(C)2003 GAINAX/TOP2委員会
(C)2004 河森正治・サテライト/Project AQUARION
(C)2005 BONES/Project EUREKA
(C)2012 BONES/Project EUREKA AO・MBS
(C)SUNRISE/PROJECT G-AKITO Character Design (C)2006-2011 CLAMP・ST
(C) 臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK
TM&(C)TOHO CO., LTD. (C)カラー
(C)SEGA
(C)創通・フィールズ/MJP製作委員会
(C)BNEI/PROJECT iM@S
(C)ジーベック/1998 NADESICO製作委員会
(C)ラグランジェ・プロジェクト
(C)ダイナミック企画・東映アニメーション
(C)松本零士・東映アニメーション
(C)ロボットガールズ研究所
(C)DeNA Co,Ltd. All rights reserved.
(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
(C)BNP/BANDAI, HEYBOT! PROJECT, メ~テレ
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