2017年10月10日(火)
iOS/Android用アプリ『ファイナルファンタジー エクスプローラーズ フォース(以下、FFEX フォース)』のクローズドベータテストが10月9日まで3日間限定で行われました。ここではクローズドベータテストをプレイしたインプレッションをお届けします。
本作は『ファイナルファンタジー』の世界を舞台にしたロール型のマルチプレイアクションRPG。最大5人でのマルチプレイが可能で、仲間と協力しながら強大な召喚獣と戦っていきます。
▲クローズドベータテストではイフリートやラムウといった召喚獣と戦うことができました。 |
クエストをオファーして、これを達成させてストーリーを進めていくゲームです。クローズドベータテストでは第2章までプレイすることができました。
クエストはソロで挑むこともできますが、レベルがかなり高くない限りソロでクリアするのはやや厳しめ。パーティプレイは他のプレイヤーとマッチングして挑戦する他、NPCをパーティに加えるアシスト機能を搭載。みなでワイワイとプレイする以外にも、1人でサクッとプレイできるため、自分のスタイルにあったプレイで遊ぶことができます。
クエスト中は画面左下のバーチャルパッドと、右下の攻撃&アビリティアイコンを使って操作。バーチャルパッドはキャラクターの移動やダッシュ、フリックすることで緊急回避ができます。ボスモンスターなどは強力な範囲攻撃を使ってくるため、この緊急回避を使うタイミングはポイントの1つになるでしょう。
また、自動で戦闘を行うオート戦闘機能もあるため、繰り返しプレイも手軽にできるようになっています。
手軽に楽しめるマルチ、便利なオートと、死角はありません。
クローズドベータテストで体験できたジョブはナイト、モンク、狩人、竜騎士、黒魔道士、白魔道士の6つ。ナイトはタンク、白魔導士はヒーラー、残りの4ジョブはアタッカーの役割を持っています。
ナイトはタンク役。敵の攻撃を引きつけるアビリティを使い、味方が攻撃しやすい状況を作るのが役割です。
アタッカーは4種類。狩人は状態異常に長けている、黒魔道士は多彩な属性攻撃を持つなど、それぞれ戦闘スタイルに違いがあります。
白魔道士はヒーラー。回復アビリティで味方を回復する縁の下の力持ち的な存在です。
キャラクターのジョブはロビーで変更することが可能。レベルはジョブごとに管理されているので、それぞれレベル上げする必要がありますが、いろいろなジョブを体験して自分に合ったジョブを探せるのはメリットの1つでしょう。
キャラクターをカスタマイズする要素が装備とアビリティ。装備は武器と防具(頭、胴、脚)、アクセサリーの3種類あります。
▲外見にこだわるプレイヤーにはうれしい“見た目装備”も設定できます。 |
本作でキモとなるのが武器とアビリティの選択。武器にはスロットがあり、このスロットにアビリティを装着することでアビリティの発動が可能になります。
▲アビリティはジョブの特性にあったものならば、どの武器のスロットにも装着できます。 |
また、個々のスロットには“ブースター”と呼ばれる機能があります。ブースターはスロットに対応したアビリティを発動させるとステータスにボーナスを発生させる機能。ブースターに対応するアビリティは武器によって異なるため、武器とアビリティを組み合わせが本作のポイントになりそうです。
画像で装備しているグローランスには3つのアビリティがセット可能。ブースターは上から“足払い”、“フレイムストリーム”、“ライトニングブロウ”となっており、上2つのブースターが発動可能状態になっています。
ブースターを連続で発動させるとチェーンが発生。複数のボーナスを同時に発生させることができます。
自分の好きなようにキャラをカスタマイズするのか、強さを求めるのか、パーティメンバーにあわせるのか、いろいろなパターンがあり、クエストに行く準備をしている段階から楽します。
上記以外にも、アクセサリーにはスコールやライトニングといった『FF』シリーズのキャラクターに変身する“トランス”機能があり、キャラクターのカスタマイズはかなり幅広くなりそう。トランスの種類もどこまで増えるのか、楽しみです。また、今回は体験できませんでしたが、ジョブにはシーフや時魔道士も登場するとのこと。
“エンハンスソード”や“ジャンプ”など、シリーズおなじみの装備やアビリティも多数登場する『FFEX フォース』。『FF』シリーズファン、マルチでアクションRPGを楽しみたい人は楽しめるタイトルになっています。サービス開始したらプレイしてみては?
※画面はすべて開発中のものです。
(C) 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
ILLUSTRATION: (C) 2017 YOSHITAKA AMANO Character Design: GEN KOBAYASHI
データ