News

2017年10月13日(金)

ケモナーなコスプレ城姫たちが大奮闘! ハロウィンイベント“城姫 仮装の陣”開始!

文:電撃オンライン

 『城姫クエスト 極』で、10月13日より新イベント“奪還せよ! 城姫 仮装の陣”がスタートしました。ハロウィンを楽しもうと集まった城姫たちが、奪われたお菓子を取り戻すべく活躍します!

『城姫クエスト 極』

 イベント“奪還せよ! 城姫 仮装の陣”
●開催期間:
2017年10月13日17時~2017年10月27日22時
●第1期:
2017年10月13日17時~2017年10月20日16時
●第2期:
2017年10月20日16時~2017年10月27日22時
●早駆け:
2017年10月13日17時~2017年10月16日17時

『城姫クエスト 極』
▲特効城姫にはバニーガールに扮した“本能寺[卯]”が登場!

“お菓子奪還チャンス”で点数獲得

 今回は恒例のエリア探索型イベントです。イベント専用エリアで探索を進めていくと “お菓子奪還チャンス”が発生しますので、画面をタップしてお菓子を獲得し、点数を高めていきましょう。

 お菓子には並、上、特があり、1つ1つについて大成功、成功、失敗の獲得判定が行われます。お菓子のグレードが高く、結果が良いほど高得点になります。

 獲得時にイベント専用アイテム“必中クモの巣”を使うと、出現したすべてのお菓子を大成功で獲得でき、大量得点が可能です。

『城姫クエスト 極』
▲点数アップのメインは“お菓子獲得チャンス”です。探索を進めて繰り返し挑戦しましょう。

“必中クモの巣”

『城姫クエスト 極』
▲市での購入や到達報酬のほか、デイリーミッションのコンプリート報酬などで入手できます。

イベント探索Pを回復

 探索を行うとイベント探索P(ポイント)を消費していきます。イベント探索Pは下記の方法で回復できますので覚えておきましょう。

 また、イベント探索Pの上限は派兵Pと同じになり、城主Lvを上げれば上限がアップし、全回復できます。

イベント探索Pの回復方法

・3分経過するごとに1ポイント回復
・城主Lvアップで全回復
・BP1ポイント使用で全回復
・仲間の“応援要請”に応えると20ポイント回復

“奪還応援合戦”でフィーバータイムへ

 “奪還応援合戦”が発生すると他の城主との対戦になります。勝利すれば点数とともにフィーバーゲージの★が溜まります。

 ★が5つ溜まると10分間のフィーバータイムになり、“お菓子奪還チャンス”で出現するお菓子が特と上のみになります。また、後述の強敵に勝利したときの獲得点数が1.5倍になります。

『城姫クエスト 極』
▲BP0で勝利すれば★半分が溜まります。BP1で戦ったときは勝利で★2つ、敗北でも★1つが溜まります。戦わずに探索を続けることもできます。

エリアを5つ進むと強敵が出現

 探索で5エリア進むごとに強敵とのバトルが発生し、倒すまで探索を続行できなくなります。

 強敵と戦うにはBPを消費します。最低1ポイントで戦えますが、消費量を増やせば強敵への与ダメージを高められます。

 強敵に与えたダメージは蓄積されますので、1回で倒せなくても繰り返し挑んで討伐しましょう。

『城姫クエスト 極』
▲最初はLv1ですが、倒すたびにレベルが上がります。強くなってきたら武器も活用しましょう。

“応援フィーバー”で相互協力

 イベント中は4時間に1回、仲間の城主に応援要請を行えます。仲間が要請に応えてくれた回数が3回に達すると10分間の“応援フィーバー”が発生し、獲得点数が20%上昇します。

 “応援フィーバー”の効果は通常のフィーバー効果と重複できます。また、仲間城主からの応援要請に応えると1回につき、イベント探索Pが20ポイント回復します。

『城姫クエスト 極』
▲ “応援要請”はイベントトップページから行います。仲間からの要請に応えるときも同じ場所をタップします。

特効城姫&特効武将で点数アップ

 新たにレア築城ガチャに追加された“浜田城”や“本能寺[卯]”をはじめ、今イベントも数多くの特効城姫が存在します。特効武将と併せて戦備に編成し、点数アップを狙いましょう。

“浜田城”(声優:佳穂成美さん)

『城姫クエスト 極』

“本能寺[卯]”(声優:山崎はるかさん)

『城姫クエスト 極』

特効城姫一覧1

『城姫クエスト 極』

 ※改築後も同様の効果です。

特効城姫一覧2

『城姫クエスト 極』

 ※改築後も同様の効果です。

特効城姫一覧3

『城姫クエスト 極』

 ※改築後も同様の効果です。

特効城姫一覧4

『城姫クエスト 極』

※改築後も同様の効果です。

特効武将一覧

『城姫クエスト 極』

“岡城[丑]”ほか豪華報酬の獲得へ

 イベントの目玉報酬はウシの着ぐるみがキュートな“岡城[丑]”です。かわいさだけでなく、体力の低い敵3人にダメージに加えつつ、自身の攻防アップ+味方山城のダメージを無効化する強力な特技も魅力です。

 また、報酬武将と報酬施設も強力ですので、ぜひランキング上位を目指してみましょう。

報酬“城姫” 岡城[丑](声優:春野杏さん)

『城姫クエスト 極』
『城姫クエスト 極』

報酬“武将” 徳川綱吉

『城姫クエスト 極』

報酬“施設” 浜田城三重櫓

『城姫クエスト 極』

 イベント点数を高めるには得点効率の高い“お菓子奪還チャンス”を、できるだけこなすのがポイントです。効果絶大の“必中クモの巣”は、お菓子の出現数が8個になってから、フィーバータイムで使用していくのがオススメです。

 では、城主様のご健闘をお祈りします!

※一部非対応の端末もございます。
※『城姫クエスト』は、お客様の年齢に応じて、閲覧できる演出や表現等が異なる場合がございます。予めご了承ください。
(C)KADOKAWA CORPORATION 2014 (C) GREE, Inc. (C)AZITO Co.,Ltd.

データ

関連サイト