News

2017年10月20日(金)

競馬ゲーム『ダビスト』は10月25日配信予定。YouTuberさくまみおさんが早くも万馬券!?

文:カズ

 Donutsが開発するiOS/Android向けアプリ『ダービーストーリーズ(ダビスト)』のリリース直前体験会が、10月20日にDonuts社屋で開催されました。

『ダービーストーリーズ』

 本作は、実写と見間違うほどの美麗グラフィックによって、競馬のダイナミックさや興奮をスマホで気軽に味わえる競走馬育成SLG。この記事では、会場で発表された『ダビスト』の最新情報と行われたレースの模様をお届けします。

配信日は10月25日予定。コラボやリアル連動機能にも意欲的

 体験会の前後には、開発プロデューサー・小倉悠吾さんによるゲーム紹介や配信予定日の発表、今後の展開についての説明が行われました。

『ダービーストーリーズ』

 また、Twitter上ではギフト券などが当たる“毎日福引きキャンペーン”が実施中とのことです。詳しくは公式Twitterをチェック!(※下のツイートは10月20日分のもの)

体験会のレースでまさかの万馬券!? これぞ競馬の醍醐味

 体験会とは名ばかりに、あらかじめ育成した競走馬でガチンコレースを行う今回のイベント。各ゲームメディアや競馬メディアのサラブレとNetkeiba、YouTubeの競馬予想で人気のさくまみおさん、星野るりさんら16組が豪華景品をかけて争いました。

『ダービーストーリーズ』
▲条件の異なるレースを実施し、総合獲得賞金で順位が争われます。
『ダービーストーリーズ』
▲参加チームはこちら。電撃オンラインの馬名は、カタカナの名前が思い浮かばなかったためDonutsさんの人気ゲーム『Tokyo 7th シスターズ』のキャラ名をお借りしました(笑)。

 レース前は本格的なパドックが行われ、出走馬リストやコンピュータ予想などを表示することも可能。画面下のボタンからスタンプやコメントを送り、他の参加者とコミュニケーションをとるのも一興です。

『ダービーストーリーズ』
『ダービーストーリーズ』

 レース中はリアルにグラフィックに加えて、中野雷太アナの合成音声がライブ感のある実況をしてくれます。愛馬の名前が呼ばれてテンションが上がったのは自分だけはないはず!

『ダービーストーリーズ』

 肝心のレース内容はと言うと、大逃げの馬がいたためゲートが開くたびにどよめきの声が挙がり、現実でもたまにしか見られない熱いレースが展開しました。

『ダービーストーリーズ』

 最後は差し脚での勝負になるのですが、そこから抜け出して第1レースを制したのは、なんとオッズ143倍となっていた、さくまみおさんの“サクマミオミオ”。

 予想だにしなかった結果に、会場の誰もが『ダビスト』の“おもしろさ”と“恐ろしさ”を同時に体験することになりました。

『ダービーストーリーズ』
『ダービーストーリーズ』
▲第2レースでも5位に入賞したさくまみおさん。総獲得賞金では電撃オンラインと同率1位でしたが、ジャンケンに勝利して見事優勝!

 こんな筋書きのないストーリーを味わえる競走馬育成SLG『ダビスト』は10月25日配信予定です。皆さんもぜひオンラインレースに参加して、さまざまなドラマを生んでくださいね。

※ゲーム画面は開発中のものです。
(C) Donuts Co. Ltd. All Rights Reserved.
(C) Land HO! Co. Ltd. All Rights Reserved.

データ

関連サイト