iOS/Android用RPG『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』で10月14日22:00に実装された、“亜種特異点III 屍山血河舞台 下総国 英霊剣豪七番勝負”のストーリークエスト情報をお届けします。
なお本記事では新サーヴァントの真名こそ隠していますが、それでもネタバレ満載なので、以下の目次から必要な部分だけを調べることを強く推奨します。また、BATTLEなしのクエストについては記載を省いています。
亜種特異点IIIの特徴
亜種特異点IIIのメインクエストでは、セイバー、アーチャー、ランサークラスの全サーヴァントに、クエストで得られる自身の絆ポイントの獲得量がアップする効果が付与されます。戦力に余裕がある場合は、フレンド以外すべてを三騎士で固めて、絆ポイントをたっぷり稼ぎましょう。
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▲絆ポイントはもちろん、EXPの獲得量も多いので、それらの獲得量がさらに増えるパーソナル・トレーニングなどの概念礼装を装備するのもオススメ。 |
また特定のメインクエストでは、サポート選択できるのがフレンドではなくゲストサーヴァントだけになります。さらに、ゲストサーヴァントをスターティングメンバーとして組み込むことが編成条件となっているクエストも存在します。フレンドに頼れなくなるため、難しいと感じたら令呪を惜しまず使いましょう。
第一節 第一歌 プルガトリオ(序)消費AP23(推奨レベル77)
クエスト進行度1
ゲストサーヴァントだけで戦うクエストです。
BATTLE 1/2
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▲敵編成:殺・殺 |
BATTLE 2/2
|
▲敵編成:剣 |
戦利品
クエスト進行度2
ゲストサーヴァントだけで戦うクエストです。
BATTLE 1/2
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▲敵編成:殺・殺 |
BATTLE 2/2
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▲敵編成:殺・殺・殺 |
戦利品
第二節 第一歌 プルガトリオ(破)消費AP23(推奨レベル77)
クエスト進行度1
BATTLE 1/3
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▲敵編成:殺・殺 |
BATTLE 2/3
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▲敵編成:殺・殺・殺 |
BATTLE 3/3
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▲敵編成:剣 |
戦利品
第三節 第一歌 プルガトリオ(急)消費AP24(推奨レベル87)
クエスト進行度1
BATTLE 1/3
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▲敵編成:殺・殺・殺 |
BATTLE 2/3
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▲敵編成:剣・殺 |
BATTLE 3/3
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▲敵編成:槍 |
戦利品
クエスト進行度2
BATTLE 1/2
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▲敵編成:殺・殺・殺 |
BATTLE 2/2
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▲敵編成:殺・殺・剣 |
戦利品
クエスト進行度4
宮本武蔵をスターティングメンバーに組み込むことが編成条件になっているクエストです。
BATTLE 1/1
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▲敵編成:槍 |
名前 |
クラス |
HP |
ランサー・ブルガトリオ |
槍 |
1本目:432,740
2本目:309,100 |
ランサー・ブルガトリオは自身の通常攻撃時に、自身のクリティカル発生率がアップするため、クリティカル発生率がどんどん上がります。さらに宝具で自身の攻撃力やクリティカル威力が3ターンアップするため、長期戦は危険。
しかし宝具の強化状態を宮本武蔵の宝具で解除できたり、ブレイク時のスキルが“毎ターン終了時に自身のHPを5000回復”だったりと弱い点もあるので、それほど手強くはありません。単体攻撃宝具のセイバーを揃えて素早く倒しましょう。
戦利品
第四節 第二歌 インフェルノ(序)消費AP23(推奨レベル74)
クエスト進行度2
BATTLE 1/2
|
▲敵編成:槍・槍 |
BATTLE 2/2
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▲敵編成:槍・槍・槍 |
戦利品
第五節 第二歌 インフェルノ(破)消費AP24(推奨レベル85)
クエスト進行度1
BATTLE 1/1
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▲敵編成:狂・術 |
戦利品
クエスト進行度3
BATTLE 1/3
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▲敵編成:殺・殺 |
BATTLE 2/3
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▲敵編成:殺・殺 |
BATTLE 3/3
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▲敵編成:殺・殺・殺 |
戦利品
クエスト進行度4
BATTLE 1/3
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▲敵編成:槍・槍・槍 |
BATTLE 2/3
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▲敵編成:槍・槍 |
BATTLE 3/3
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▲敵編成:弓 |
戦利品
第六節 第二歌 インフェルノ(急)消費AP24(推奨レベル87)
クエスト進行度2
BATTLE 1/3
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▲敵編成:殺・殺 |
BATTLE 2/3
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▲敵編成:殺・殺 |
BATTLE 3/3
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▲敵編成:殺・殺・殺 |
戦利品
クエスト進行度3
BATTLE 1/3
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▲敵編成:槍・槍・槍 |
BATTLE 2/3
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▲敵編成:槍・殺・槍 |
BATTLE 3/3
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▲敵編成:殺・殺・槍 |
戦利品
クエスト進行度4
宮本武蔵をスターティングメンバーに組み込むことが編成条件になっているクエストです。
BATTLE 1/1
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▲敵編成:弓 |
名前 |
クラス |
HP |
アーチャー・インフェルノ |
弓 |
1本目:382,304 2本目:334,516 |
アーチャー・インフェルノは自身の通常攻撃や、ブレイク時のスキル、宝具などでこちらにやけど状態を多数付与してきます。特にブレイク時のスキルによるやけどのダメージが大きいので、弱体解除かHP回復手段を用意しておきたいです。また、精神異常無効状態も付与されています。
クラス相性的に宮本武蔵が活躍するのは厳しいので、残りのメンバーをランサーで揃えておきましょう。インフェルノの単体攻撃宝具をターゲット集中&回避などでやり過ごせると、だいぶ楽になります。
戦利品
第七節 第三歌 パライソ(序)消費AP23(推奨レベル78)
クエスト進行度1
ゲストサーヴァントだけで戦うクエストです。魔術礼装を、回避が付与できる“カルデア”か、無敵が付与できる“アトラス院制服”にしておくと楽になります。
BATTLE 1/1
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▲敵編成:殺・殺・殺 |
分身を先に倒すと風魔小太郎の行動回数が増えてしまうので、バスターブレイブチェインで風魔小太郎から先に倒しましょう。
戦利品
第八節 第三歌 パライソ(破)消費AP24(推奨レベル85)
クエスト進行度1
BATTLE 1/1
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▲敵編成:狂・殺・殺 |
戦利品
クエスト進行度2
BATTLE 1/2
|
▲敵編成:殺・殺 |
BATTLE 2/2
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▲敵編成:殺・殺・殺 |
戦利品
クエスト進行度3
BATTLE 1/1
|
▲敵編成:殺 |
戦利品
第九節 第三歌 パライソ(急)消費AP24(推奨レベル87)
クエスト進行度2
BATTLE 1/3
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▲敵編成:槍・槍・槍 |
BATTLE 2/3
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▲敵編成:槍・槍 |
BATTLE 3/3
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▲敵編成:槍 |
戦利品
クエスト進行度3
BATTLE 1/1
|
▲敵編成:槍・狂 |
戦利品
クエスト進行度4
宮本武蔵をスターティングメンバーに組み込むことが編成条件になっているクエストです。
BATTLE 1/1
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▲敵編成:殺 |
名前 |
クラス |
HP |
アサシン・パライソ |
殺 |
1本目:321,700
2本目:437,512 |
アサシン・パライソは自身の通常攻撃時に敵単体の攻撃力をダウンさせますが、ダウン倍率はそれほど高くないので、何度も重ねがけされない限りは気にしなくていいでしょう。厄介なのは自身に1ターンの回避状態を付与してチャージも1増える“甲賀流 A”。チャージゲージも3と短いので、ターゲット集中などの単体攻撃宝具をやり過ごす手段を用意しておきましょう。
またブレイク時のスキルで、自身に“蜿蜿長蛇(毎ターン終了時に、敵1体をスタン状態にする)”が5ターン付与されるため、“イシスの雨”で弱体状態を解除できる“アトラス院制服”を装備しておくなど、スタン対策もしておきたいです。なお確定スタンではないため、弱体耐性が高ければスタンしない可能性が高まりそうです。
戦利品
第十節 第四歌 黒縄衆合地獄(序)消費AP25(推奨レベル88)
クエスト進行度2
BATTLE 1/3
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▲敵編成:槍・槍 |
BATTLE 2/3
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▲敵編成:槍・槍・槍 |
BATTLE 3/3
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▲敵編成:剣 |
戦利品
クエスト進行度3
BATTLE 1/1
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▲敵編成:狂・騎 |
バーサーカー・衆合地獄をブレイクした時点でバトルが終了したため、集中的に攻撃して素早いブレイクを狙いましょう。
戦利品
第十一節 第四歌 黒縄衆合地獄(破)消費AP24(推奨レベル84)
クエスト進行度1
BATTLE 1/3
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▲敵編成:槍・槍・槍 |
BATTLE 2/3
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▲敵編成:殺・槍・殺 |
BATTLE 3/3
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▲敵編成:槍・槍・殺 |
戦利品
クエスト進行度2
BATTLE 1/2
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▲敵編成:槍・槍・槍 |
BATTLE 2/2
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▲敵編成:狂 |
戦利品
クエスト進行度3
BATTLE 1/3
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▲敵編成:槍・槍 |
BATTLE 2/3
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▲敵編成:殺・殺・殺 |
BATTLE 3/3
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▲敵編成:槍 |
戦利品
第十二節 第四歌 黒縄衆合地獄(急)消費AP25(推奨レベル88)
クエスト進行度2
BATTLE 1/1
|
▲敵編成:槍・狂 |
バーサーカー・衆合地獄はブレイクすると撤退します。
戦利品
クエスト進行度3
宮本武蔵をスターティングメンバーに組み込むことが編成条件になっているクエストです。
BATTLE 1/1
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▲敵編成:狂・騎 |
名前 |
クラス |
HP |
ライダー・黒縄地獄 |
騎 |
1本目:288,000
2本目:172,800 |
バーサーカー・衆合地獄 |
狂 |
1本目:182,250
2本目:267,300 |
ライダー・黒縄地獄の通常攻撃を受けるとスターが減少し、バーサーカー・衆合地獄の通常攻撃を受けるとNPが減少するという、どちらも厄介な強化状態が付与されています。
全体魅了&防御力ダウンスキルを使う衆合地獄がとにかく危険なので、NPチャージ系の概念礼装やスキルを駆使して素早く宝具を使って倒しましょう。ブレイク時、自身に弱体無効状態を付与し、さらに敵全体の弱体耐性を下げてきますが、衆合地獄を素早く倒せれば大きな影響はありません(黒縄地獄は弱体スキルを使わないため)。
黒縄地獄はアサシンが多めならそれほど手強くはありません(全体攻撃宝具対策に回避や無敵スキルを持つアサシンならさらに安全)。ただしブレイク時に自身のクリティカル時ダメージがアップする状態が付与されるうえ、3ターン継続の自己強化スキルも使うため油断は禁物です。
戦利品
第十三節 最終歌 屍山血河舞台・厭離穢土(序)消費AP24(推奨レベル81)
クエスト進行度2
BATTLE 1/1
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▲敵編成:殺・殺・殺 |
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▲敵編成:剣・剣・剣 |
アサシンの忌霊と、ランサーの穢猪が合計9体登場し、最後にセイバーの黒武者が3体登場します。
戦利品
第十四節 最終歌 屍山血河舞台・厭離穢土(破)消費AP25(推奨レベル88)
クエスト進行度1
BATTLE 1/2
|
▲敵編成:殺・殺・殺 |
BATTLE 2/2
|
▲敵編成:狂 |
戦利品
クエスト進行度2
BATTLE 1/2
|
▲敵編成:槍・槍・槍 |
BATTLE 2/2
|
▲敵編成:槍 |
戦利品
クエスト進行度3
BATTLE 1/3
|
▲敵編成:殺・殺・殺 |
BATTLE 2/3
|
▲敵編成:剣・剣・剣 |
BATTLE 3/3
|
▲敵編成:狂 |
戦利品
クエスト進行度4
BATTLE 1/2
|
▲敵編成:殺・槍・殺 |
BATTLE 2/2
|
▲敵編成:殺 |
戦利品
クエスト進行度5
BATTLE 1/3
|
▲敵編成:殺・殺・殺 |
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▲敵編成:剣・殺・殺 |
BATTLE 2/3
|
▲敵編成:槍・槍・槍 |
|
▲敵編成:狂・槍・槍 |
BATTLE 3/3
|
▲敵編成:槍 |
戦利品
クエスト進行度6
宮本武蔵をスターティングメンバーに組み込むことが編成条件になっているクエストです。
BATTLE 1/1
|
▲敵編成:術 |
名前 |
クラス |
HP |
辺獄の大霊 |
術 |
1本目:340,914
2本目:389,616 |
辺獄の大霊は通常攻撃が全体攻撃。しかも通常攻撃時に“確率でスター発生率ダウン&確率でNP獲得量ダウン&確率でHP回復量ダウン”が発生するため、弱体だらけになります。しかしこちらがすぐに不利になるような弱体はないため、ライダー金時などの強力な単体攻撃宝具アタッカーを駆使して素早い撃破を狙うとラクかもしれません。
スキルで敵全体の防御力をダウンさせたり、ブレイク時に宝具威力をダウンさせたりと、通常攻撃以外でも弱体付与が多いため、弱体解除手段があればさらに倒しやすそうです。なおチャージ攻撃は全体攻撃です。
戦利品
第十五節 最終歌 屍山血河舞台・厭離穢土(急)消費AP25(推奨レベル90)
クエスト進行度1
BATTLE 1/3
|
▲敵編成:殺・殺・槍 |
BATTLE 2/3
|
▲敵編成:剣・剣・剣 |
BATTLE 3/3
|
▲敵編成:槍 |
戦利品
クエスト進行度2
宮本武蔵をスターティングメンバーに組み込むことが編成条件になっているクエストです。
BATTLE 1/1
|
▲敵編成:剣 |
名前 |
クラス |
HP |
セイバー・エンピレオ |
剣 |
1本目:307,825
2本目:406,329
3本目:197,008 |
セイバー・エンピレオは自身の攻撃時に敵単体の強化状態を解除してくるため、耐久戦法は不向きです。男性特効持ちアーチャーで相性抜群のオリオンやエウリュアレで素早い撃破を狙いましょう。ただし精神異常無効のため、エウリュアレの魅了は効きません。
スキルは自身のチャージを1増やし、同時に敵単体の攻撃力をダウンさせる“無刀取り A”の使用頻度が高くて厄介でした。“水月 B”を使われると自身に1ターンの回避状態&攻撃力アップが付与されますが、使用頻度はそれほど高くない印象です。宝具は単体攻撃なので、やはりターゲット集中&回避か無敵が有効でした。
1度目のブレイク時に、自身の攻撃力を5ターンアップするスキルを使い、2度目のブレイク時には“無念無想(通常攻撃の性能を100%減退する)”が付与されます。厄介なのは“無念無想”で、これが付与されると宝具以外ではまともにダメージを与えられなくなります。代わりに、味方全体のNP獲得量がアップするので、NPを素早く溜めて宝具でトドメを刺しましょう。
戦利品
クエスト進行度3
BATTLE 1/1
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▲敵編成:讐 |
名前 |
クラス |
HP |
天草四郎 |
讐 |
1本目:186,210
2本目:304,143
3本目:223,452 |
相手はアヴェンジャーのため、クラス相性が有利な星4 BBがいるとかなり倒しやすくなります(フレンドのBBと合わせて2体使うのもアリ)。相手には精神異常無効が付与されていますが、BBのスキル“黄金の杯 C”はスタン付与なので問題なし。BBのHPが著しく減っていなければ、宝具にも耐えられます。
1度目のブレイク時に自身のクリティカル発生率をアップしますが、元々の攻撃力がそれほど高くないため、マメにHPを回復できればそれほど怖くありません。2度目のブレイク時には自身の宝具威力をアップし、敵全体のスター発生率をアップします。この状態で宝具を受けるのはさすがに避けたいので、2ゲージ目で宝具を使わせた直後にブレイクし、宝具を再度使われる前に倒すのがベターです。
戦利品
クエスト進行度4
ゲストサーヴァントだけで戦うクエストです。魔術礼装を、回避が付与できる“カルデア”か、無敵が付与できる“アトラス院制服”にしておくと楽になります。
BATTLE 1/1
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▲敵編成:剣 |
戦利品
第十六節 ――――天元の花、またいつの日か 消費AP0
バトルはありません。クリアすると聖杯が1つ手に入ります。
※画像は公式サイトのものです。
(C)TYPE-MOON / FGO PROJECT
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