2017年10月22日(日)
バンダイナムコエンターテインメントが配信中のiOS/Android用アプリ『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』のコラムを更新。『スパロボ』歴25年のライターうどんの無課金連載コラム第260回です。
※攻略内容やガシャに関する情報などは、基本的に執筆時点のものです。最新のゲーム内容とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
いえいえいえ。
進撃イベントも終盤に入って、ポイント100万貯めたらもうやることないな~とか思ってたら、いきなり正式版の撃退演習イベントが始まりビックリな昨今、みなさんいかがお過ごしでしょうか。
この撃退演習イベント、結局報酬は前回通り美味しいままの様子。ちょっとした手間でSSRバトルユニットや選択式Vパーツがワッショイワッショイ手に入りますので、これは逃がすわけにはいかない良イベントですね……!
予告無しで突然発生することと、大人気すぎて2日間くらいで敵勢力が全滅してしまいます。なのでクールタイムの6時間おきにキッチリ再出撃しようとすると、それがなかなか大変で、そういう意味ではほんと油断ならないイベントですが!
▲まさかの大器SSRゲット! あ、あれ。君、2周年の大器確定チケットで出たばかりだよね……。運の無駄使いかああああああ。 |
▲こんなチームでもBやB+は取れます。BでもSSRユニットをゲットできることがあるので、イベ産SRや、余りSSRもどんどん育てないと! |
▲うどんさん、あわてて育成イベントをフル稼働。AP30でR育成素材×6個分くらいの価値はあります。手間はかかりますが、手広く育てる際に利用したいところ。 |
ところで今回のガシャも、新ユニットを使ったライバル上級と超級が追加されましたね。
うどんさん、ミニ征覇(VS)みたいでけっこう好きな催しなんですよコレ!
で、今回のライバル上級&超級は、エウレカ&アネモネと比べるとやや難易度低めの印象。回避ガン決めした射単で避けても良いですし、バフ盛りのチコや拳マスターで先手ぶっぱしても良し。
先手スタンでアルトアイゼンを痺れさせて、フルボッコにするのも選択肢。
アネモネと違って上級&超級ともに全体必殺持ちがいないので、まあなんとかなんべ、みたいな。というわけで、今回も普通タイプのみで攻略してみました。
▲上級クリア編成例。クスハで耐えて、直撃トビアでアルトを一撃で落とす。エクセレンはクスハで削ってトビアで落とす、みたいな。 |
▲相手はVパーツ未装備なので、X1の直撃必殺一発で落ちます。火力足りない場合は閃きエンペランザを先行させて削り+装甲ダウン。 |
▲エクセレンはHPがちょっとでも減れば分身が解除されます。クスハとトビアの攻撃を揃えて一気に落とすッス。 |
▲超級クリア編成例。クスハ+トビアのコンビはそのままに、拳ディスヌフ先輩、満を持しての登場です。やっと使い道があった……! |
▲エクセレン+アルトは上級と同じくクスハで耐えて、サイバスターの強烈な単体必殺は、拳ディスヌフの特殊装甲で耐えます。 |
▲ディスヌフの必殺は、リューネ、エクセレン、クスハの削りに◎ッス! |
▲アルトはリューネの装甲バフがかかってちょい堅め。閃きエンペランザ→直撃トビアで一気に落とします! |
というわけで、今回の本題は進撃イベント報酬機のグルンガスト弐式☆と、特効ガシャのサイバスターとヴァルシオーネRについて。
【イベントデータ】遥かなる戦い、開幕
【ガシャデータ】支援フェスステップアップガシャ
すでに上のライバル攻略で使ってますが、クスハ搭乗のグルンガスト弐式☆、滅茶苦茶有能でビックリですよマジで。とくに征覇(VS)の壁役で真価を発揮できるタイプなので、是非利用していきたいところです!
【ユニットデータ】盾 SSR グルンガスト弐式☆
アビ“VG合金”により、装甲分が攻撃力に加算されるという珍しいユニット。つまり4凸フル改造で、攻撃力5070+装甲5620=実質攻撃力は10690!
無条件で大器並みの火力を出せるほか、ヒットアップアビは最大20回(60HIT)でカンスト20%アップ。ついでに念動力でCRTダメたぶん+15%。
普通タイプでは最高峰の火力性能を持つディフェンダーで、盾戦力の足りない方には是非オススメしたいユニットです。
精神スキル“絆+”(要パイロットパーツ)はΩ化すれば疑似的な回復役を務められるのも素晴らしい……。防御アビが乏しく打たれ弱いのが唯一の難点かなあ。
▲Ωクロスカットイン! ダメ倍率はたぶん700%。 |
▲カットイン続き。次は龍虎王でお会いしましょうー! |
【Vアビ性能】
普段使いは火力寄りユニットでしたが、Vアビは防御特化のガチガチ壁役。
ガード性能がとくに素晴らしく、ダメ軽減20%アップに80%のコア獲得とHP15%回復アリ。ガード確率そのものが75%とやや低めなので、Vパーツはガードがマストです。
ヴァイスリッター相手の受けも可能で、その場合は猛烈な勢いでコア獲得&HP回復。まあ、相手にもコアを大量に与えちゃうのでちょっと微妙なんですがががが。
まあ防御系アビがガードのみなので、アリーナ環境で使うには相手を選ぶ必要があります。
本命は、長丁場の征覇(VS)。自己回復とコア獲得ができる貴重な存在で、VS25AB、VS29ABをはじめ様々なステージでの壁役候補。
大器の壁役ほどスペックは高くありませんが、自己回復+コア獲得の壁役って超→便利ッスよ!!
▲クスハを使ったVS29Bの攻略編成例。いつき君は死にバフ役なので、クスハが実質2列を担当します。 |
▲防御無効のない乱舞系、連射系必殺には徹底的に強いです。アリーナでも攻めならワンチャン。 |
【ユニットデータ】盾 SSR サイバスター
熱風疾風サイバスターが盾になってやってきた! うどんさん知ってるよ。射サイバスターは通常攻撃ハイファミリアで、必殺が全エリアで敵味方判別有りのサイフラッシュなんだきっと……。
で、普段使いの盾サイバスターは、なんと通常攻撃が範囲攻撃! 範囲は前方縦3マスをフォローできるくらい広く、正面からいけば左上と左下の相手をまとめて叩ききれるほどです。ファイターと同じ範囲と考えていいのかしら。
とくに集団で登場する相手に有効打ですね!
って、よく見たら一部特殊装甲無効までありますし、これは完全に征覇28-Aの攻略用ユニットでもあります。迫りくるボスボロット軍団を、範囲攻撃でバッサバッサッスよ!
征覇28-Aに限らずとも、敵の数が多いステージであればあるほど大活躍。移動速度特大アップは、ポジショニングの調整に地味にいいんですよね。
▲Ωクロスカットイン! ダメ倍率はたぶん80%×8+800%=1480%。単体乱舞とはいえ、なかなかの火力です! |
【Vアビ性能】
CRT時に防御バリア分身を全無効し、さらに装甲100%無視の単体乱舞必殺が超強力。
3凸程度でも並みのアルトアイゼンなら一撃で、射なら軒並みワンパンマン。盾アクエリオン相手でも2/3程度は削れるのでトドメに良し。カイザーKSの削りにも良し。苦手な相手は特殊装甲+カウンター持ちの13号機と、特殊装甲で前半を完全に弾く盾ハルカイザーくらいです。
基本的に超火力の単体キラー。コアアビでコアを確保しながら、1体ずつ仕留めていくのが盾サイバスターのレッツゴージャスティス。
ただし、HP満タン条件の強力な攻撃、行動アップアビを持っており、HP満タン維持が不可欠です。防御面は“閃き”か“幸運”の回避頼みなので、運用は慎重に行いたいところ。とくに相手に全体必殺持ちがいる場合、その相手を早めに倒す算段をつけてからサイバスターを起用したいッス。
なかなかピーキーな運用が必要になりますが、アルトアイゼン&ヴァイスリッターのコンビ防衛が増えた今のアリーナ環境では、結果的に全体ぶっぱが減ってサイバスターの活用がしやすくなっている印象です。
安全を確保して、コア獲得の算段もつけて、思う存分超強力な必殺を振り回したいところ!
ちなみにこの強力な必殺スキルは、闘滅のボス退治にも有用そうなほか、征覇(VS)でもボスキラーとして活用できます。例えば征覇27(B)。バフを盛ればFダンクーガの行動前に2回必殺を撃てるので、サクッと落とせますよ!
▲サイバスターのVS27攻略編成例。行動バフと火力バフを盛り盛りして……。 |
▲Fダンクーガの行動前にズババン×2! この編成だと、必殺1回で10万↑ダメージ出せます。すんごい。 |
【ユニットデータ】拳 SSR ヴァルシオーネR
拳ランスロット・フロンティア以来となる、拳のコア2個持ち! もうそれだけで価値大なリューネ・ゾルダークさん。
大器ユニットなのでフロンティアより戦力として頼りになるほか、“ド根性”と分身アビ持ちでけっこうしぶといです。
火力アビもなかなか充実しており、“DMLシステム”はたぶんCRTダメ25~30%くらいアップ。“時代劇マニア”は攻撃20%CRTダメ20%(最大3回)もアップさせるんですが、必殺発動毎という条件がなかなか厳しい感じ。カンストの3回アップさせるには、コア9個も必要だしなあ……。
火力面は正直あまり期待せず、単純にコア2個持ち、“ド根性”持ちのコアアタッカーと考えて運用すればよいかなと!
▲Ωクロスカットイン! ダメ倍率は200%×4+400%=合計1200%。 |
【Vアビ性能】
貴重な初期コア+指揮アビ持ちのアタッカー。両方を有するアタッカーは、ほかに拳フロンティアと拳クアンタしかおらず、両者の行動バフは+150。リューネの行動バフは+200あるので、同系統のユニットでは最高峰の存在となります。
火力面はイマイチなんですが、防御アビがなかなか優秀。ガード+分身の複合防御アビに加えて、回避毎のHP20%回復とコア獲得アリ。
分身自体は70%という自分で使うと安心できない確率なんですが、回避回復があるので一撃で落ちない限りはなかなかのしぶとさを発揮します。
単純に、エウレカ+アネモネ編成のコア役兼壁役として利用するのがベストな選択。
征覇(VS)での利用は、分身無効持ちが多いこととHP+アビがないことで、クスハには劣るかなあ、といったところ。
▲壁役としても優秀なリューネ。“ド根性”もいいけれど、“気合”も案外選択肢。 |
そんな塩梅。
そういえばうどんさん、1クリでリューネ出たんですよ! 1クリSSRはこれで3回目。水着カレン→インベル→リューネ。今回は今までで一番の当たりでうれしいー!
って、ステップ2周してSSR1だったから、これでまあトントンなのかなあ。アルトヴァイス夫婦を入手できなかったのは残念だけど、マサキ&リューネのどちらも実用性高いしまあ良しか!
なお、明らかに今月のニューカマーに石が間に合わない模様。
ステップのクアンタ爆死→ニューカマーのマゴロク取り損ねて旧65足止めの悲劇が脳裏をよぎる……!
――現在のうどんさん――
ランク | 141 |
Ωクリスタル | 49個 |
ストーリー進行 | 第10章1話終了 |
課金額 | 0円 |
Leader | 盾 SSR サイバスター |
2nd | 盾 SSR グランゾン |
3rd | 射 SSR グレンダイザー |
4th | 射 SSR ストライクフリーダムガンダム(大器) |
Sub-1 | 拳 SR アルトアイゼン・リーゼ |
Sub-2 | 射 SR ライン・ヴァイスリッター |
戦艦 | SR 月光号 |
(C)GAINAX・中島かずき/劇場版グレンラガン製作委員会
(C)賀東招二・四季童子/ミスリル
(C)賀東招二・四季童子/Full Metal Panic! Film Partners
(C)カラー
(C)サンライズ
(C)サンライズ・バンダイビジュアル
(C)SUNRISE・BV・WOWOW
(C)SUNRISE/PROJECT ANGE
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006 CLAMP・ST
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006-2008 CLAMP・ST
(C)サンライズ・プロジェクトゼーガ
(C)創通・サンライズ
(C)ダイナミック企画
(C)東映
(C)BANDAIVISUAL・FlyingDog・GAINAX
(C)藤原忍/ダンクーガ ノヴァ製作委員会
(C)PRODUCTION REED 1981
(C)PRODUCTION REED 1983
(C)PRODUCTION REED 1985
(C)PRODUCTION REED 1986
(C)BONES/STAR DRIVER THE MOVIE 製作委員会
(C)BONES/STAR DRIVER製作委員会・MBS
(C)1998 賀東招二・四季童子/KADOKAWA 富士見書房・刊
(C)1998 永井豪・石川賢/ダイナミック企画・「真ゲッターロボ」製作委員会
(C)2001永井豪/ダイナミック企画・光子力研究所
(C)2010 永井豪/ダイナミック企画・マジンカイザー製作委員会
(C)2003 GAINAX/TOP2委員会
(C)2004 河森正治・サテライト/Project AQUARION
(C)2005 BONES/Project EUREKA
(C)2012 BONES/Project EUREKA AO・MBS
(C)SUNRISE/PROJECT G-AKITO Character Design (C)2006-2011 CLAMP・ST
(C) 臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK
TM&(C)TOHO CO., LTD. (C)カラー
(C)SEGA
(C)創通・フィールズ/MJP製作委員会
(C)BNEI/PROJECT iM@S
(C)ジーベック/1998 NADESICO製作委員会
(C)ラグランジェ・プロジェクト
(C)ダイナミック企画・東映アニメーション
(C)松本零士・東映アニメーション
(C)ロボットガールズ研究所
(C)DeNA Co,Ltd. All rights reserved.
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(C)BNP/BANDAI, HEYBOT! PROJECT, メ~テレ
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