2017年10月29日(日)
スクウェア・エニックスとDeNAがサービス中のiOS/Android用RPG『ファイナルファンタジー レコードキーパー(FFRK)』の名場面プレイバックをライター・カワチがお届けします。
『XII』のイベント“未来射す光、覇道なる闇”が開催されました! 【滅+】にキングベヒーモスが登場するので、いかにこのボスが強かったか語ろうかとも思ったのですが、ノーマルダンジョンには登場しないので断念。
そこで今回は自分がキングベヒーモスと同じぐらい苦労したソーヘン地下宮殿のマンドラーズについて振り返っていきましょう。
ソーヘン地下宮殿は、黄昏の破片を求めてドラクロア研究所へ向かう過程で訪れる場所。
ちなみに、このダンジョンには“巡礼の扉”という開かない扉がありますが、“朝日と共に歩み時を数えし者よ”や“朝日の生まれし地より巡り回る者よ。汝、過ちを犯そうとも、再び来る日に解き放たれん”などと書かれたヒントを参考に正しいルートを進めばカギが開きます。
トレジャーでは“伊賀忍刀”と“甲賀忍刀”のどちらかがランダムで手に入るため、迷ったプレイヤーは多いのではないでしょうか。
また“修験の扉”の先には魔神竜が待ち構えていますが、手ごわい敵だらけなので弱いうちは進むのはやめておきましょう(苦笑)。
そんな寄り道要素も多いソーヘン地下宮殿ですが、奥へと進んでいくと広間でマンドラーズという5匹のモンスターとの戦闘になります。
ちなみにマンドラプリンス、キングアルラウネ、オニオンクイーン、パンプキンスター、トマトキャプテンと、ちゃんとそれぞれに名前もあります。
かわいい外見のわりにかなりの強敵で、それぞれに有効な攻撃などをしっかり把握していないと苦戦してしまうこと必須です。
とくにケアルラを使うオニオンクイーンを沈黙にしておかないと、戦闘が長引いて大変になります。
▲『FFRK』でも、それぞれ弱点属性や有効な状態異常が異なります。『XII』をプレイした人なら簡単? |
ちなみに「どこが名場面なんだ?」と思われるかもしれませんが、マンドラーズのの見せ場は戦闘終了後。鐘の音が鳴り響き、なぜか彼らは天に召されていくんです。
その姿に涙したプレイヤーも多かったとかそうでもなかったとか。どちらかというと迷シーンのような気もしますが、一応、今回は名シーンということにしておいてください!
▲『FFRK』でもちゃんと召されます。 |
『XII』の装備召喚に挑戦したいところですが、今回は第35回ラッキー装備召喚で!!
▲う~ん。ちょっと残念な結果に。 |
▲でも3つめだった“グングニル”が☆7になったから、よし! |
(C)SQUARE ENIX CO., LTD. (C)DeNA Co., Ltd.
データ