2017年10月30日(月)
コーエーテクモゲームスは、12月21日発売予定のPS4/PS Vita/Nintendo Switch用ソフト『リディー&スールのアトリエ ~不思議な絵画の錬金術士~』の最新情報を公開しました。
本作は、“日常系”という特徴を生かしつつ、その中に非日常的な体験を織り交ぜた“日常と非日常の両立”がコンセプトとなっています。そして、これを実現するため、本作では“絵画”がテーマに据えられています。
本記事では、新たな登場キャラクターの紹介やコンビネーションアーツ、鍛冶屋での装備作成などを紹介します。
▲イラスト:NOCO。 |
年齢:25
職業:受付/王女
身長:166cm
メルヴェイユ王城で受付をしている女性。元々の仕事であるもろもろの事務に加え、アトリエランク制度まわりのことも1人でこなしている敏腕受付嬢。
その正体はアダレット王国の第一王女にしてマティアスの姉。王位継承権もある立派な王女様です。
陽気な性格で、誰に対してもいつも明るくフレンドリー。本人の気のよさも相まって、“頼れる姉御”として一部では有名とのこと。リディーとスールも、ミレイユのことをよき相談相手と慕っているようです。
▲イラスト:ゆーげん。 |
年齢:??(故人)
職業:主婦
身長:162cm
ロジェの妻にして、リディーとスールの母親。もともと体が強くなく、3年前にはやり病でこの世を去っている。いるととたんに場がぱぁっと明るくなる、太陽のような人物であり、積極的で行動的。家族みんなの平穏と幸せを祈っていました。
オネットはリディーとスールを溺愛しており、2人のことを“宝物”といってはばからなかったそうです。かつて交わした家族の大切な約束は、双子たちの中にもしっかり息づいています。
▲イラスト:ゆーげん。 |
年齢:55
職業:シスター
身長:163cm
ヴェーニュ教会のシスターを務める女性。人々からは“シスター・グレース”と親しみを込めて呼ばれています。敬虔な信徒であり、休日には人々を楽しませるためにさまざまな行事を行っているようです。
見た目は若々しいですが、実年齢は50歳を超えています。過去にあったとあるできごとを悔いているらしいですが……。
ヴェーニュ教会で、双子を前に優しい微笑みをたたえるグレース。非常に若々しい見た目をしており、本当の年齢を知った者は一様に驚くそうです。実はおしゃべり好きで、話してみるとフランクな印象も受けます。
依頼のため、材料のため、現実世界でも絵画世界でも魔物と戦うリディーとスールたち。事前にアイテムや装備品を準備したり、効果的な隊列を組むことでより多種多様なバトルが楽しめます。
後衛の行動であるフォロースキルは前衛の行動によって何をするか決まるため、前衛と後衛の組みあわせも重要です。キャラクターによって攻撃系、回復系、補助系などさまざまなフォロースキルがあります。
ブレイクさせやすい効果を持つアイテムで攻撃すると、ブレイクすることがあります。この状態になると敵は気絶状態で行動不能になるので、さらなる攻撃のチャンスが生まれます。アイテムは誰でも使えますが、何のアイテムを使えるかはキャラクターごとに異なります。
リディーまたはスールが攻撃されそうになった時、双子以外の前衛にいるキャラクターが“サポートガード”でかばうことができます。“サポートガード”を発動させるかは任意で選択できます。
隊列の組み方は、フォロースキルや“サポートガード”に加え、“コンビネーションアーツ”にもかかわるので、自分にとってベストな隊列を組みましょう。
バトル中に戦闘アイテムを調合できる“バトルミックス”や“エクストラミックス”では、バトルレシピと呼ばれるレシピを事前に発想しておくことが必要です。
バトルレシピは依頼の報酬やゲーム中で入手できる参考書から入手可能で、リディーとスールの2人とも調合できるものと、双子のどちらかしか調合できない専用のものが存在します。
すでに発想しているバトルレシピの中から作りたいアイテムを選びます。“バトルミックス”と“エクストラミックス”でしか付かない専用の効果も存在します。
“エクストラミックス”でしか付かないEx効果“完全凍結”が追加されるなど、専用の効果にはさまざまな種類があります。
▲“完全凍結”が“永久凍結”となり、Ex効果が強化されたクリスタルレヘルンが完成。 |
アルケウス・アニマを特定数以上追加すると、Ex効果がさらに強化されることもあります。
戦況や敵の弱点などを考慮しながらバトルレシピを選択します。“エクストラミックス”の場合、材料となる調合アイテムを強力なものにしておけばより効果がアップするため、事前の準備も入念にしましょう。
“コンビネーションアーツ”は、特定のチームを組んだ前衛と後衛が協力して繰り出す超必殺技です。コンビネーションゲージは前衛が敵にダメージを与えたり、後衛がフォロースキルを使ったりすることでたまっていきます。発動すれば一気に戦況が有利になることもあります。
コンビネーションゲージが満タンになり、発動可能な時は通常攻撃の後に“コンビネーションアーツ”の表示が出現します。ゲージを早くためるには、フォロースキルが欠かせません。
前衛向きや後衛向きといった個々のキャラクター傾向を生かしつつ、“コンビネーションアーツ”がたくさん発動できるようなチーム構成を目指しましょう。なお、下記で紹介している“コンビネーションアーツ”の他にもまだまだあるとのことです。
スール&マティアス
2人の“コンビネーションアーツ”は“全力全開ガンプレイ”。スールは拳銃、マティアスは剣を構えて縦横無尽に攻撃し、特大ダメージを与えます。
リディー&アルト
リディーとアルトの“コンビネーションアーツ”である“終焉のサンクチュエル”は、巨大な魔方陣を発生させるもの。ダメージを与えるとともに、複数の状態異常を付与します。
ソフィー&フィリス
フィリスとソフィーの“コンビネーションアーツ”は、さまざまな回復効果をもつ“幸せの錬金術”です。
メルヴェイユの鍛冶屋を訪れたある日、リディーとスールの持つ材料に店主が目を光らせました。鍛冶屋では、リディーたちが集めた材料を使って、武器や防具などの装備品を作ることができます。
該当のアイテムを所持していると、鍛冶屋で武器と防具の作成・強化ができるようになります。必要なものは材料とお金だけです。
装備品には装備効力というステータスが存在し、値が高いほど戦闘のダメージ量や回避率などがアップします。武器や防具を作成・強化する時は、装備効力アップを狙うことも忘れずにしましょう。
作りたい武器を選んだ後は、使用する材料を選びます。作成できる装備品は物語が進むごとに増えていきます。
鍛冶屋では武具の作成の他にも、武器にパーツを取り付けて強化する“カスタマイズ”ができるようになります。パーツは“コアパーツ”と“サブパーツ”があり、各パーツは調合で作成可能です。
パーツはつけ替えできるので、いろいろな組み合わせを試して、武器の性能をさらにアップさせましょう。
“コアパーツ”はダメージに関する効果・特性がつき、“サブパーツ”は特殊効果に関する効果・特性が付きます。効果はそのまま引き継ぎ、特性は最大3つまで選択が可能です。
絵画世界と現実世界には魔物が生息しています。中には強大な力を持つ危険な魔物も潜み、リディーとスールたちの前に立ちふさがります。ベストな隊列を組んで強力なアイテムなどを準備し、仲間たちと道を切り開いていきましょう。
大地にとどろくような叫び声をあげる巨大な魔物。普通の魔物とは思えない威圧感を放ち、リディーとスールたちの行く手を阻みます。
雷を自在に操り、強大な力を見せつけます。フォロースキルや“コンビネーションアーツ”など仲間たちとの連携を駆使するのはもちろん、アイテムや武器、防具を調合で強化して戦いに備えましょう。
現実では考えられないような、幻想的で夢のような絵画の世界。仲間たちとともに旅する中で、リディーとスールは不思議な出会いを繰り返し、少しずつ成長していきます。
花々が咲き誇る広大な平原。降りそそいだ星は土となり、やがて芽吹いて星の花を咲かせます。空も大地も星で彩られた星彩平原は、心の奥の大切なものを照らし出します。
▲イメージボード。 |
依頼や調合、アトリエランクアップと奮闘する最中、リディーとスールたちの周りには頼りになる仲間たちが集っていきます。キャラクターたちのやりとりや会話は、その彼らの日常や性格を垣間見せてくれます。
ナンパが失敗したマティアスと通りがかった双子。ナンパの成功率に首を傾げるマティアスに、双子はすっかり呆れた顔を見せます。
リアーネの妹愛は時を経るごとにパワーアップしている様子。彼女のシスコン具合にフィリスもたじたじです。
リディーとスールが話す身長の話にふっと目を伏せるイルメリア。彼女の前であまり触れない方がいい話題のようです。
見たことのないものばかりの絵画世界に満足そうなフィリス。未知の世界を全力で 楽しんだ様子です。
リディーとスール、そして母親であるオネットは、温かく穏やかな親子関係を築いていたようです。
▲3Dモデルイメージ。 |
材料を入れて、錬金釜の火加減を調整して……とドタバタ調合を進めていた2人ですが、失敗して大惨事になってしまいます。双子の調合の腕前はまだまだ成長過程。ここからどんな錬金術士に成長していくのでしょうか。
※掲載されている画面写真は、PS4で開発中のものです。
※ダウンロード版は発売後2週間(2018年1月3日まで)10%オフとなります。
(C)コーエーテクモゲームス All rights reserved.
データ