2017年11月2日(木)
バンダイナムコエンターテインメントが配信中のiOS/Android用アプリ『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』のコラムを更新。『スパロボ』歴25年のライターうどんの無課金連載コラム第264回です。
※攻略内容やガシャに関する情報などは、基本的に執筆時点のものです。最新のゲーム内容とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
いえいえい。
三度登場した『亡国のアキト』期間限定イベントのまっさなか、みなさんいかがお過ごしでしょうか。
いやさ、アキトとレイラのVアビはマイルドに優秀ですよね。エウレカ+アネモネや、キョウスケ+エクセレンのような強烈な相互バフじゃなく、単純に相性のいいコンビで案外息の長い機体のように思えます。
個人的にはとくにアキトが好みのユニットなんですが、うどんさんはステップに夢を見るのを止めた男。しばらくは貯金に勤しむとします……! そう、次の征覇26B用機体を待つのだ!
【イベントデータ】強敵イベント“悲しみのない世界”
【ガシャデータ】支援フェスステップアップガシャ
▲そいえば今回から強敵チップの入手方法がイベガシャになったんですね。聞いたところ、2000ガシャと54000ガシャのチップ効率にそんな差はないとか。 |
というわけでさっそく新ユニットの評価について。
と、その前に、なにげに既存ユニットの拳アレクサンダ(アヤノ機)と射アレクサンダ(レイラ機)もVアビが調整されて復刻してるんですよね。
旧レイラ機はバフ対象が射から、射+ブラスターに広がり、バフ効果や状態異常耐性がパワーアップ。近接ユニット指揮官としては新しい方のレイラ機の方が優秀ですが、射撃ユニット指揮官としてはこちらに軍配が上がります。
アヤノ機は全体的にスペックが大幅アップ。とくに基本回避は+100%となり、新レイラ機のバフがあればそれだけで回避+200%。アキト機には及ばないものの、高い防御能力と、コア獲得しながらの強力な単体必殺でバランス良く便利なユニットです。必殺スキルの強襲は初弾の暗闇が入れば盾アクエリオンも一撃いけそうな雰囲気。
まあ、毎回30ガシャだけ回してる~という方は、アリーナ性能考えるとルナのインパルスよりもアヤノ機じゃないかなとか。ただし、征覇(VS)や闘滅ではルナの方が使い道ありそうですが!
【ガシャデータ】期間限定ユニット復刻ガシャ
【ガシャデータ】フォースインパルスガンダム確定ガシャ
▲ルナインパルスは、覚醒にあるガナーザクの上位版といった印象。必殺火力(だけ)は強烈です! 防御系アビを崩す手段や自身の防御性能はアレなので、対人アリーナには向いていません。 |
▲あと、ルナはやっぱりめっちゃかわいい。 |
【ユニットデータ】盾 SSR アレクサンダ・リベルテ
回避大アップと、味方撃破の回避大アップ。さらに回避毎に攻撃力や回避率が上がる“回避アップ”アビリティ持ちという、盾XANや盾ニルヴァーシュに匹敵する回避特化型ユニット。
条件はありますが回避カンストはけっこう楽勝で、回避100%で征覇29A(旧60)の回避役として利用可能です。
火力面で言うと、回避アップの攻撃上昇効果はカンストで+100%。こちらもカンストが容易なので、高火力のバリア貫通必殺をぶんぶん振り回すことができちゃいます。
火力枠としては、征覇25A(旧30)、29Bで利用できるといったところ。
ただし必殺自体は時間停止系ではなく、通常攻撃にもバリ貫はありません。なので、肝心の26Bの火力枠としては難しいような気が……。必殺スキルのダメ倍率は250%×3+500%で、3~4発目の間にスキ有り。このタイミングで回復が挟まってくると、3コア使って500%部分しか当てられないのでは(火力カンストしてても)大丈夫かしら? みたいな。
▲Ωクロスカットイン! |
【Vアビ性能】
こちらも回避に優れた壁役ユニット。基本回避は+100%。必殺使用で+50%、“集中”使用で+30%、ドッジで+20%。ここに新しい方のレイラこと、射アレクサンダType-2(レイラ機)の回避バフ+105%が加われば、305%にも達します。
レイラのバフが2ターン限定なので、その間に回避アップ(1回10%で最大10回)を重ねるか、盾SSRネーブラや拳SSRガウェイン(水着C.C.)の死にバフを発動させるかなどしてブーストをかけておきたいところ。
火力面ではCRT時に防御バリア分身無効、おまけにコア獲得アリのなかなか優秀な単体必殺持ちです。HP+アビのない射相手であればたいてい一撃で落とせるんですが、瞬間火力は凡庸でデストロイは落とせないくらい。
超回避のコア獲得役というところで、盾SSRヴァンアウスめいた性能の持ち主といったところです。防御能力ではアキトが勝り、最大火力やコア獲得ではフェールが上、みたいな。
攻めで使うなら、個人的にはサイバスターと組ませたいところ。初手をアキトが先行してコアを稼いで、サイバスターに繋げる、みたいな。単体ガンガン掘り進むコンビ!
防衛だと、前述の死にバフ役たちやデストロイがやはり良相性。ただ、高命中の拳インベルや、“感応”重ねた大器マスターガンダムあたりがどうしても天敵になっちゃうんですよね……。そこは組み合わせでなんとか! みたいな!(投げっぱなし評価)
▲防御バリア分身無効の攻撃は、高HPか特殊装甲で耐えるしかありません。回避アップもありますし、できれば命中バフ積んだアネモネやチコあたりで動く前に落としたいですが……。 |
▲死にバフ詰んだアキト相手の場合、うどんさんは拳インベルを使っております。まさかここで出番が来るとは!! |
あ、そういえば知人ちゃん情報だと、征覇(VS)27Bを単騎クリア可能とか。
ただ、Fダンクーガにターンアップの命中バフがあるので、無凸だとちょっと厳しい系。ガーディアンのグランゾンも待ち構えていますしね。
単騎クリアしたいなら要凸。まあ普通にVS27Bの攻略メンバーに入れてめっちゃ役に立つ奴です! その他、現在は開催していませんが闘滅のコア稼ぎ+火力枠としても利用できそうッスね!
凸ればもっと単騎クリア余裕みたいですが!
▲ファイナル断空砲をひょいっと回避。ただしターンが進む前に早く落とさないと……。 |
【ユニットデータ】射 SSR アレクサンダType-02(レイラ機)
コア2個持ちの指揮官シューター。
コアが2個なら、バフも2個。味方全体のCRT率アップ+回避率アップに加えて、WAVE毎の攻撃力+回避率アップ。
回避バフを2つも持つってなかなかすごいことやで。回避ユニットのアキトとは当然、相性良し。戦艦収納中でも発動するタイプなので、指揮官らしくレイラはSUB配置もOK。
ちなみにWAVEアップのバフは最大3回発動で、攻撃力はたぶん+24%(wave毎に8%?)。全タイプ対象なので、長丁場だとかなり有能ッス。
味方のピンチには“信頼”や、1コアの回復系必殺を使うのも◎。
射指揮官機にはSSR蜃気楼というエースがいましたが、バフ性能、初期コア、回復能力の三拍子そろったこのレイラ機もかなりのものッスよ!
▲Ωクロスカットイン! あ、回復量調べるの忘れてた。 |
【Vアビ評価】
味方近接(拳盾ファイター)タイプに、2種類のバフを与える指揮官機。
“戦場の女指揮官”は、命中、回避、CRT率、行動力に加え、珍しいガード時のダメ軽減アップがついてきます。
こちらは単純な戦力アップとして有能なほか、ダメージ軽減率が合計50%(もともと30%ある盾ダルタニアスなど)を超えると、ダメージは10固定になる様子? 大きくダメージは抑えられるものの、相手のコア獲得アビなどが発動する点は要注意ッス。
そして注目は開幕から2ターンの回避+80%を付与する“ギアスの欠片”。もともと回避の高いアキト機と相性抜群のほか、アルトアイゼンやアネモネの回避補強にも良し。
さらに旧レイラ機は防御性能に大きな弱点を抱えていましたが、こちらは回避+80%にガード70%、さらに最大HP+10000と合格点な性能にまで向上しております。
最近は死にバフ+アキト+レイラ+デストロイという構成も上位にちらほら見かけ、なかなかやっかいな相手。
まあ必殺スキルが自己強化という微妙なものなんですが、うどんさん、うっかりレイラに詰んだことがあるので、あんま油断できないッス……。
▲レイラ+デストロイなんて盾ハルカイザー残しておけば余裕だろ~とフカしてたら、うっかり詰んじゃううどんさんの図。なんかね、前のレイラの防御最低なイメージが残ってました……。 |
そんな塩梅。
あと、ほかに新機体としては射レーバテイン[Ω]と報酬機の拳レッドオーガ☆がいるんですが、ちょっと時間がっ。
レーバ[Ω]→最上位の箱空け持ち。調べるの、辛い。アリーナは先手アビ持ちで疑似的な射タウバーン・コンパートメントっぽい運用が可能。コア回収できるので、次に繋げやすいのが○。
レッドオーガ☆→バリ貫時の大ダメ特効持ち。ただし特大ダメではなく、必殺も時間停止系ではありません。征覇26Bの削り要員の1人。アリーナでは盾アクエリオンを一撃で落とせる点が良し! もうアキトと組んでガンガン掘り進もうぜ!
みたいな。
▲最後にこちらはレーバのΩスキル。 |
▲Ωスキル続き。ちょっと今週めっちゃ忙しくて更新1回で堪忍してください! あ、先月の大器評価もやらなきゃ……。 |
――現在のうどんさん――
ランク | 141 |
Ωクリスタル | 132個 |
ストーリー進行 | 第10章1話終了 |
課金額 | 0円 |
Leader | 盾 SSR ダンクーガ |
2nd | B SSR ZZガンダム |
3rd | 盾 SSR グレンダさん◇ |
4th | 盾 SSR グランゾン |
Sub-1 | 盾 SSR ハルカイザー |
Sub-2 | 盾 SSR ソーラーアクエリオン |
戦艦 | SSR ナデシコC |
(C)GAINAX・中島かずき/劇場版グレンラガン製作委員会
(C)賀東招二・四季童子/ミスリル
(C)賀東招二・四季童子/Full Metal Panic! Film Partners
(C)カラー
(C)サンライズ
(C)サンライズ・バンダイビジュアル
(C)SUNRISE・BV・WOWOW
(C)SUNRISE/PROJECT ANGE
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006 CLAMP・ST
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006-2008 CLAMP・ST
(C)サンライズ・プロジェクトゼーガ
(C)創通・サンライズ
(C)ダイナミック企画
(C)東映
(C)BANDAIVISUAL・FlyingDog・GAINAX
(C)藤原忍/ダンクーガ ノヴァ製作委員会
(C)PRODUCTION REED 1981
(C)PRODUCTION REED 1983
(C)PRODUCTION REED 1985
(C)PRODUCTION REED 1986
(C)BONES/STAR DRIVER THE MOVIE 製作委員会
(C)BONES/STAR DRIVER製作委員会・MBS
(C)1998 賀東招二・四季童子/KADOKAWA 富士見書房・刊
(C)1998 永井豪・石川賢/ダイナミック企画・「真ゲッターロボ」製作委員会
(C)2001永井豪/ダイナミック企画・光子力研究所
(C)2010 永井豪/ダイナミック企画・マジンカイザー製作委員会
(C)2003 GAINAX/TOP2委員会
(C)2004 河森正治・サテライト/Project AQUARION
(C)2005 BONES/Project EUREKA
(C)2012 BONES/Project EUREKA AO・MBS
(C)SUNRISE/PROJECT G-AKITO Character Design (C)2006-2011 CLAMP・ST
(C) 臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK
TM&(C)TOHO CO., LTD. (C)カラー
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