2017年11月12日(日)
【スパクロ】大器ビルバイン、グランシャリオン、アークグレンラガンを評価(#266)
バンダイナムコエンターテインメントが配信中のiOS/Android用アプリ『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』のコラムを更新。『スパロボ』歴25年のライターうどんの無課金連載コラム第266回です。
※攻略内容やガシャに関する情報などは、基本的に執筆時点のものです。最新のゲーム内容とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
連載第266回:南無三!
いえいえいえ。降臨イベント“リトルウィッチと機械の巨人”真っ盛りの昨今、みなさん周回してますかあああああ!
いやあ『リトルウィッチアカデミア』の期間参戦って、いったいどういうことだってばよ!? と思ってたら、ロボがめっちゃカッコよくて驚きました。
というわけで、今回はいつもの評価回。ショウ、やっちゃえー! である。
▲またリオン系でイスルギ重工も大変だなあ~と思ってたら、本編登場ロボなんですね……! よし、ザンダクロスが出る日も近い。 |
【イベントデータ】リトルウィッチと機械の巨人
【ガシャデータ】リトルウィッチと機械の巨人 イベント攻略ガシャ
拳 SSR ビルバイン
【ユニットデータ】拳 SSR ビルバイン
ついにやってきましたビルバイン大器! そして必殺のハイパーオーラ斬り(乱舞)のモーション滅茶苦茶痺れる説! やだ……素敵……。
ユニットとしては、必殺使用毎に、必殺火力と回避率がギュンギュン上がっていくという必殺依存の条件爆発型機体です。
まず回避面で言うと、(曜日クエのシューター強化☆☆☆☆で試した感じ)、他に回避バフ一切無しだと必殺9回目くらいでたぶん完全回避に。7~8回使用だとたまに当たる、みたいな感じです。
またこれは自陣に放置での調査なので、敵陣なら“チャム・ファウの応援”効果でもっと早く回避カンストするはず。まあ回避目当てでコアそんなにたくさん使えるのか、という問題もあるんですが、普通の高難易度クエに利用するなら序盤から必殺連打しておけば現実的かな……? コア持ちを集めれば征覇29-A(旧60)の回避壁役としても利用可能なはず。
ついでに対射バリアはたぶん30~40%くらいのカット量。対シューターは被ダメ補正があるので、回避上がり切ってないと素のHPと装甲の凡庸さもあってけっこう脆いです。バリアの過信は禁物。
で、必殺の元のダメ倍率はたぶん40%×3+80%=合計200%。これが10回カンストでだいたい170%×3+340%=合計950%くらいまで上昇します。1コアで950%なら素晴らしいダメ倍率で、こちらも高難易度で回避アップがてらにぶん回す用。必殺にバリア貫通があるものの、時間停止系ではないので征覇26Bの必殺役に使うには正直厳しいかなあ。
▲Ωクロスカットイン! 今回はカットインどれもカッコイイ! |
【Vアビ性能】
HP満タンで100%分身と、回避+120%を発揮できる超回避ユニット。“集中”とドッジ装備込みなら、それだけで基本回避+170%に加えターンアップの回避+10%まであります。※ターンアップは最大10回!
前回イベントのアキトこと、盾SSRアレクサンダ・リベルテと同じく回避特化の単体必殺持ちユニットで、当然、射SSRアレクサンダType-02(レイラ機)と相性抜群。
拳きっての回避ユニット……なんですが、前回のアキトと比較すると被弾で回避が失われることと、必殺に防御無効がないこと、コア獲得がないことなど、ちょっと劣る印象がががが。
とはいえ、近接回避ユニットのなかではアキトに次ぐ存在。防衛編成では、ショウ+アキトを壁役に、レイラ、デストロイが後衛に控える構成は単純にやっかいです。アキトほどではないにせよ、攻めで使う分にも十二分に便利そう!
また、分身100%は分身無効を持たない相手には無敵ということ。アリーナにせよ征覇VSにせよ、相手次第では起用の価値有り。射SSR蜃気楼のドルイド10ダメージで解除されちゃう点には要注意ですが!
▲被弾での大幅弱体が痛いビルバイン。ガード持ちが多いので、必殺に防御無効がない点は残念賞。高性能なんですが、攻守ともにアキトにちょっと及んでないんですよね……。 |
盾 SSR グランシャリオン
【ユニットデータ】盾 SSR グランシャリオン
いつもの◇形式。2凸すれば大器◇タイプを入手でき、移植素材を使って普通→大器化。限凸素材3枚で4凸できちゃう、財布に優しいユニットです。
性能的にはコア所持で能力が跳ね上がる、火力枠ディフェンダー。コア条件1個で攻撃力+50%! コア3個でCRT倍率+75%!
比較的簡単な条件で火力がメキメキ上昇し、CRT攻撃時のバリ貫能力で征覇26Bの削り役として有用な存在です。必殺は時間停止系ではないものの、火力そのものが高いので同ステージでは時間停止系必殺と上手く重ねて利用したいところ。
ちなみに必殺使用時にコアが2個以下になっちゃうと、ヒットしたときにはCRT倍率がすでに失われてしまっている点に要注意ッス。
単純に高い火力を持つほか、精神スキル“友情”、“絆+”が貴重な全体回復アビとして末永く有用な存在。征覇26Bの削り役としてだけでなく、攻守ともに高いレベルにある有能機体で、今回のガシャでは正直一番の当たりだと思います!
▲Ωクロスカットイン! |
▲カットイン続き。Ω必殺の演出と違って、Ωクロスカットインはカッコよくてもなかなか見る機会ないんですよね~。微妙にもったいない。 |
【Vアビ性能】
注目はパイロットパーツのリーダースキル、アリーナと征覇VSでチーム全体の装甲30%アップと行動力100アップ! 行動アップのリーダースキルってすんごいいいい。というか、相手にPPアッコがいる場合は行動力の計算に要注意ッス!!!
ユニット性能的には、HP1/2以下で装甲超アップ+高速化、自ターンでHP50%回復とコア2個獲得というなかなか面白い機体。盾SSRソーラーアクエリオンめいた、起き上がりこぼしな壁ユニットです。くらってもくらっても、高速化と自己回復を繰り返すう! みたいな。アクエリオンと違って回数制限もないので、倒し方を間違うと詰む可能性アリ。
必殺も装甲無効、防御無効、バリア貫通となかなか優秀で、手番の問題はあるんですがターンさえ回ればザックリ1列串刺しです。デストロイや射ハルカイザーあたりに有効打。
ちなみにアネモネ、ヴァイスリッター、セハガリオンのバフ対応機(もちろんレイラも)。アネモネ、ヴァイスがいれば命中補正が一気に+200%も強化されて回避系にも対応可能になるほどですが、逆にないと当てられない子。
アリーナの対人戦だと正直アクエリオンの方が使い勝手は良いんですが、回復に回数制限がないことや、何かと便利な回復封印などで征覇VSではかなりの活躍が期待できるユニット。30Aや30Bでも利用できるんじゃないかしら。
こういう、環境級ではないもののアリーナでも征覇VSでもしっかり使い道ある良機体っていいですね! うどんさん、グランシャリオン欲しさにステップ回そうか大いに悩みました!
▲被弾からの高速回復は、敵に回すとほんとやっかいなんですよね。盾アクエリオン未所有なら是非入手したいところ。 |
▲このパイロットパーツを使えるだけでも価値があります。まさか行動アップつきPPとは……! |
拳 SSR アークグレンラガン
【ユニットデータ】拳 SSR アークグレンラガン
グレンラガン→ラガンウイングときて、次はアークグレン! もうこれ最終的に天元突破まで出る気がしてならない3機目のグレンラガンです。
今回の特効ガシャのなかでは唯一の普通タイプということで、ちょっと外れ感がないこともないこともないんですが、その分、使いどころが特化しています。
バリア貫通+バリア貫通時の特大アップ。つまり征覇26Bの削り要員!
知人ちゃん情報だとバリ貫時のダメージは+100%のダメ2倍らしく、普通タイプながら大器並みのバリ貫火力を期待できるというわけ。
必殺倍率はたぶん300%×2+600%の合計1200%と倍率高めの単体乱舞で、こちらは時間停止無し。26Bではあくまで有望な削り要員ですね。
それにしても最近、26B用の削り要員が続々登場してますね~。うどんさんも26Bで詰まってる身としてはバリ貫集めた方がいいのかもしれないですが、先月の大失態でちょっと元気がない……です……ガクッ。
▲Ωクロスカットイン! |
▲カットイン続き。これもかっちょいいなおい! |
【Vアビ評価】
ヴィルキス、エウレカ、アネモネのバフ対応機。この3機有りの環境であれば、行動力+2000で防御バリア分身無効の高倍率必殺をバシバシ叩き込める強烈な単体火力枠として機能します。
必中時の命中補正+250%は、複合防御アビと高回避を併せ持つアキト、ビルバイン、盾SSRゼーガペイン・アルティール(積層QL)らを叩き落とすのにも◎。
HP+20000と3500軽減の特殊装甲、それとターン毎の自己回復がもともとあるので、エウレカバフでガード100%をつければ防御面も安泰。
単体必殺なので使いどころは限られますが、なんでも倒すマンの一角として攻守ともに有望なユニットです。シンプルに強くないコレ!?
まあ、エウレカ+アネモネの随伴はマストなので、そこが編成的な問題になるかもなんですが!
▲一見すると昔風のスーパーロボット性能ですが、エウレカアネモネヴィルキスで攻守優れた高速アタッカーに化けます! |
そんな塩梅。
ちなみに報酬機のブラスターSSRヨーコMタンク☆は一言で説明すると、通常性能、Vアビ性能ともに凄まじく有能なブラスター。
とくにVアビは全タイプの強力な火力バフと初期虹コアを併せ持ち、構成次第ではアリーナの上位環境でも通用する機体です。うどんさん、拳SSRタウバーンとセットでめっちゃ愛用してたり。精神スキル“狙撃”を使っての分身無効必殺はヴァイスリッターやビルバインの分身解除に、みたいな。
この前の調整で射ヨーコとブラスターヨーコが大幅強化されましたが、ヨーコ☆もほぼ同性能、下手するとそれ以上に有能な指揮官機ッスよ!
――現在のうどんさん――
ランク | 141 |
Ωクリスタル | 207個 |
ストーリー進行 | 第10章1話終了 |
課金額 | 0円 |
Leader | 盾 SSR ダンクーガ |
2nd | B SSR ZZガンダム |
3rd | 盾 SSR グレンダさん◇ |
4th | 盾 SSR グランゾン |
Sub-1 | 盾 SSR ハルカイザー |
Sub-2 | 盾 SSR ソーラーアクエリオン |
戦艦 | SSR ナデシコC |
(C)GAINAX・中島かずき/劇場版グレンラガン製作委員会
(C)賀東招二・四季童子/ミスリル
(C)賀東招二・四季童子/Full Metal Panic! Film Partners
(C)カラー
(C)サンライズ
(C)サンライズ・バンダイビジュアル
(C)SUNRISE・BV・WOWOW
(C)SUNRISE/PROJECT ANGE
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006 CLAMP・ST
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006-2008 CLAMP・ST
(C)サンライズ・プロジェクトゼーガ
(C)創通・サンライズ
(C)ダイナミック企画
(C)東映
(C)BANDAIVISUAL・FlyingDog・GAINAX
(C)藤原忍/ダンクーガ ノヴァ製作委員会
(C)PRODUCTION REED 1981
(C)PRODUCTION REED 1983
(C)PRODUCTION REED 1985
(C)PRODUCTION REED 1986
(C)BONES/STAR DRIVER THE MOVIE 製作委員会
(C)BONES/STAR DRIVER製作委員会・MBS
(C)1998 賀東招二・四季童子/KADOKAWA 富士見書房・刊
(C)1998 永井豪・石川賢/ダイナミック企画・「真ゲッターロボ」製作委員会
(C)2001永井豪/ダイナミック企画・光子力研究所
(C)2010 永井豪/ダイナミック企画・マジンカイザー製作委員会
(C)2003 GAINAX/TOP2委員会
(C)2004 河森正治・サテライト/Project AQUARION
(C)2005 BONES/Project EUREKA
(C)2012 BONES/Project EUREKA AO・MBS
(C)SUNRISE/PROJECT G-AKITO Character Design (C)2006-2011 CLAMP・ST
(C) 臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK
TM&(C)TOHO CO., LTD. (C)カラー
(C)SEGA
(C)創通・フィールズ/MJP製作委員会
(C)BNEI/PROJECT iM@S
(C)ジーベック/1998 NADESICO製作委員会
(C)ラグランジェ・プロジェクト
(C)ダイナミック企画・東映アニメーション
(C)松本零士・東映アニメーション
(C)ロボットガールズ研究所
(C)DeNA Co,Ltd. All rights reserved.
(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
(C)BNP/BANDAI, HEYBOT! PROJECT, メ~テレ
(C)2017 TRIGGER/吉成曜/「リトルウィッチアカデミア」製作委員会
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