News

2017年11月16日(木)

映画『銀魂パート2』(仮)が製作決定。2018年夏休みに公開予定

文:電撃オンライン

 ワーナー・ブラザース テレビジョン アンド ホームエンターテイメントは、実写映画『銀魂』のBlu-ray&DVDの発売およびレンタルを11月22日より開始します。また、同作のデジタル先行配信も実施中です。

 さらに、Blu-ray&DVD発売記念に緊急実施されたトークイベントで『銀魂パート2』(仮)が2018年夏休みに公開予定であることがサプライズ発表されました。

『銀魂』

 トークイベントには、小栗旬さんと福田雄一監督が登壇。『プレミアム・エディション』に収録されたコメンタリーなど映像特典に関するトークを繰り広げ、サプライズ発表を行いました。

イベントオフィシャルレポート

 最終興行収入38.4億円の大ヒットを記録した映画『銀魂』。11月22日に発売となるBlu-ray&DVDも予約が殺到する大ヒットとなり、本日11月16日に発売を記念したトークイベントが都内にて緊急開催。主演の小栗旬さんと監督の福田雄一さんが登壇しました。

 予約の7割から8割を占めている『プレミアム・エディション』には、2人によるコメンタリーが収録されており、その収録時についてトークがおよびました。

 MCがコメンタリーに“ピー”(NGワード)が多いということを指摘すると、福田さんは「ここは消されるだろうと思ったくだりは覚えています」、小栗さんは「リラックスしすぎてしまいました(笑)」と収録を振り返ました。

 口は隠されていないので、何と言っているのか妄想できるのもビジュアルコメンタリーの醍醐味という話になり、客席は大いに盛り上がりました。

 その他にも、コメンタリーでは銀時の髪型が地毛の時とかつらの時のシーンがあることも明かされており、それについて聞かれた福田さんは「シーンによって10段階ほど髪の量が違います」と語っていました。

 自ら普段は“コメンタリーの名手”と語る福田さんですが、『銀魂』のコメンタリー収録では本編がおもしろく、2人でただ見入ってしまうシーンが多くなったとのことです。小栗さんは、収録後に自宅でもDVDで観返してしまったと告白しました。

 さらに、NG集の話になると、中村勘九郎さんの全裸を前に柳楽優弥さんが何度も笑ってNGを出してしまうシーンについて、中村さんを全裸にすることについては監督の福田さんも躊躇したそうですが、「監督、『銀魂』ですよ。出さなくてどうするんですか!」と中村さん自らが監督に詰め寄ったというエピソードも披露されました。

 また、何日もかけて撮影されたというアクションシーンについて話がおよぶと、普通のチャンバラシーンにしたくなかったという福田さんに、小栗さんが韓国のアクション監督のチャン監督を紹介したという経緯が明かされました。

 それにより「日本のチャンバラシーンにはない、“物を使ったアクション”になっている」と笑いだけではない福田さんのこだわりが垣間見えた他、12月には韓国でも100スクリーン以上で公開され、チャン監督と福田さんによる舞台挨拶も予定されていることもイベント中にアナウンスされました。

 そんな中、極秘サプライズ情報を『銀魂』制作チームからあずかったというMCが「『銀魂パート2』(仮)2018年夏休み公開」と発表。続報は12月16、17日のジャンプフェスタで発表されることも明かされました。

 これに対し監督の福田さんは「銀時(小栗さん演じる主人公)がムロツヨシさんになっているかも」と冗談を飛ばしつつ「満足ができる脚本ができた」と自信を覗かせました。

 小栗さんは「銀髪にしたくないんですよね~」と本音を漏らす一方「皆さんに楽しんでもらえる物を作りたいと思っているので、どうぞよろしくお願いいたします」と抱負を語り、観客からの大きな拍手につつまれながら会場を後にしました。

■『銀魂パート2』(仮)公開時期
・2018年夏休み(予定)

■映画『銀魂』Blu-ray&DVD商品概要
【発売日】11月22日(デジタル先行配信中)
・【初回仕様】Blu-rayプレミアム・エディション(2枚組):7,990円+税
・【初回仕様】DVDプレミアム・エディション(2枚組):6,990円+税
・【3,000セット限定生産】Blu-rayスチールブック仕様:6,490円+税
・4K ULTRA HD&Blu-rayセット(2枚組):5,990円+税
・Blu-ray:4,990円+税
・DVD:3,990円+税
【発売・販売元】ワーナー・ブラザース ホームエンターテイメント

(C)空知英秋/集英社 (C)2017 映画「銀魂」製作委員会

関連サイト