DENGEKI ガルスタオンライン

総合 > ガルスタオンライン > 近藤隆さん、木村昴さん、平川大輔さん登壇の劇場版『ダンデビ』上映会公式レポート

2017-11-20 12:15

近藤隆さん、木村昴さん、平川大輔さん登壇の劇場版『ダンデビ』上映会公式レポート

文:ガルスタオンライン

 好評上映中の劇場版『Dance with Devils-Fortuna-』にて、2017年11月18日、近藤隆さん(楚神ウリエ役)、木村昴さん(南那城メィジ役)、平川大輔さん(棗坂シキ役)登壇によるコール&レスポンス可能な“アクマと詠う上映会”舞台挨拶付上映がシネ・リーブル池袋にて行われました。到着した公式レポートをイベント写真とともにお届けします。

劇場版『ダンデビ』上映会公式レポート

“アクマと詠う上映会”舞台挨拶付上映公式レポート(シネ・リーブル池袋/16:15の回上映後実施)

 11月4日よりシネ・リーブル池袋他にて公開中の劇場版『Dance with Devils-Fortuna-』。コール&レスポンスやコスプレが楽しめる“アクマと詠う上映会”の舞台挨拶付上映が、11月18日シネ・リーブル池袋にて開催された。

劇場版『ダンデビ』上映会公式レポート

 『Dance with Devils-Fortuna-』は、女性向けコンテンツメーカー・Rejetと音楽制作ブランド・Elements Gardenが初タッグを組み、女子高生・立華リツカと6人の男性とのドラマティックな恋愛を、歌を交えて紡ぐオリジナルの“ミュージカルアニメ”。

 劇場版では、TVシリーズからの名場面に新作カットを加え、台詞はすべて新規に収録し、さらには新曲6曲を加えた全15曲の歌で色鮮やかに構成。“アクマと詠う上映会”では、観客がシーンごとに感嘆の声を上げたり、歌に合わせてサイリウムを振ったり、大きく拍手をしたり。すっかり冬本番な外の寒さを忘れるほどの熱気が、終始場内を包んだ。

 上映後の舞台挨拶には、近藤隆さん(楚神ウリエ役)、木村昴さん(南那城メィジ役)、平川大輔さん(棗坂シキ役)が笑顔で登壇し、最初の挨拶からじつに和気藹々モード。

劇場版『ダンデビ』上映会公式レポート
▲近藤隆さん(楚神ウリエ役)
劇場版『ダンデビ』上映会公式レポート
▲木村昴さん(南那城メィジ役)
劇場版『ダンデビ』上映会公式レポート
▲平川大輔さん(棗坂シキ役)

 19回目の開催にして、今作の舞台挨拶は初登壇となる平川さん。6種類のエピローグがある中で今回が“シキ エピローグ”であったことに触れ、その内容に自身が衝撃を受けたことを明かすと、近藤さんや木村さんも楽しく同調。「この3人で舞台挨拶をすることがなかなかないから、うれしくなっちゃいますね」という木村さんの言葉通り、笑いが絶えないトークで観客をどんどん巻き込んでいく。

 また、劇場版でのシキを「TVシリーズより変態度に磨きがかかっていて、平川さんのプロ根性が素晴らしい!」と近藤さんが評すれば、木村さんも「シキの気持ち悪さ……もちろんいい意味ですけど、これはもう病みつきになりますよね!」と続き、さらには近藤さんが「シキの歌は盛り上がっちゃいけないからすごく難しいけど、見事に歌いこなしている!」と平川さんを称賛。一方、平川さんは「ウリエもメィジも、テレビシリーズよりもっとカッコ良くなっている」と、うらやましがる場面も。

劇場版『ダンデビ』上映会公式レポート

 このあともまだまだ開催が続く“アクマと詠う上映会”で、今後どう観客に楽しんでもらいたいかという問いに、木村さんが「第三図書室の扉が開いた瞬間に“出たー!”って言ってもらえたら(笑)」と言うと、「歌うシキが舌を出す直前に“アッカン”って言ってほしい! それと、レムが“詰みだ”って言うときに“待った!”って言ってほしい(笑)」という、まさかのお願いをする平川さん。近藤さんが「“待ったなし!”もありかもよ(笑)?」と言い出すと、木村さんが身を屈め将棋台となってそのシーンを実演するというアドリブに、場内は大笑い。

 そして、サービス精神たっぷりなフォトセッションのあとには、1月24日に『劇場版「Dance with Devils-Fortuna-」ミュージカルコレクション「Dance with Eternity」』の発売が決定したという、うれしいお知らせが! なおこちらは現在、ANiUTaにて先行配信中だ。家にいながら、何度でも劇場版ならではの胸の高鳴りや感動が味わえることになる。

 最後には、近藤さんが「“アクマと詠う上映会”、何度でも足を運んでいただければと思います。しゃべり足りないこともあります、またお会いしましょう」、木村さんが「心を込めて将棋盤を演じさせていただきました。あと、メィジも演じております。サイリウムをメィジのイメージカラー・黄色にしていない方、俺様のものになっちゃえばいいんです(笑)!」、平川さんが「“シキ エピローグ”の回にこうして舞台挨拶に参加させていただいて、ゾクゾクするくらい興奮しております。この作品をたくさん観て、シキの魅力を見つけていっていただけるとうれしいです」と、それぞれの言葉で今後への期待感をますます高めてくれた。

作品概要

 劇場版『Dance with Devils-Fortuna-』11月4日シネ・リーブル池袋他ロードショー

■スタッフ
 原案:岩崎大介(Rejet)
 原作:グリモワール編纂室
 監督:吉村 愛
 脚本:金春智子
 キャラクター原案:前田浩孝(Rejet)
 キャラクターデザイン:高品有桂
 音楽プロデューサー:藤田淳平
 音楽:Elements Garden
 音楽制作:DIVEIIentertainment
 アニメーション制作:ブレインズ・ベース

■キャスト
 立華リツカ:茜屋日海夏
 鉤貫レム:斉藤壮馬
 立華リンド:羽多野 渉
 楚神ウリエ:近藤 隆
 南那城メィジ:木村 昴
 棗坂シキ:平川大輔
 ローエン:鈴木達央
 マリウス:豊永利行
 葛葉アズナ:松田利冴
 ジェキ:鈴木裕斗
 ネスタ:小山力也

■公開劇場(※8月23日現在)
 シネ・リーブル池袋/TOHOシネマズ仙台/TOHO シネマズ川崎//伏見ミリオン座/シネ・リーブル梅田/シネ・リーブル神戸/福岡中洲大洋

■INTRODUCTION

 『Dance with Devils』は女性向けコンテンツメーカー・Rejetと音楽制作ブランド・Elements Gardenが初タッグを組み、ドラマティックな愛を描いた物語で、2015年10~12月、“ミュージカルアニメ”と銘打ったTVアニメが放送された。本作はキャラクターたちが作中で想いを伝えるために“歌を歌う”という斬新な演出方法が取り入れられ注目を浴びた。

 その後ゲーム、2.5次元ミュージカル、コミックなど、様々なメディアミックス展開を行うなかで、すべての作品が異なるエンディングを迎えた本シリーズ。

 2017年秋には、舞台を銀幕に移し、これまでのどの『Dance with Devils』とも異なる道をたどる新たな物語が描かれる。TVシリーズからのカットに新作カットを加え、台詞はすべて新規に収録。さらには新曲6曲を加え、全12曲もの歌で紡ぐ新たな“ミュージカルアニメ”。

 劇場にその歌声が響く――。

■STORY

 立華リツカは、四皇學園に通う高校2年生の少女。見知らぬ誰かとの恋にあこがれながらも、日々変わらぬ穏やかな生活を送っていた。

 それは、イギリスに留学中の兄、立華リンドが帰国する日。彼女は學園の生徒の憧れである、生徒会長・鉤貫レムからの呼び出しを受け、生徒会の面々と不思議な出会いを果たす。それは少し変わった1日。それだけのはずだった。しかし、帰宅した彼女が目にしたのは倒れた母親の姿。そして、フードを被った怪しげな男たち。彼らは、ヒトではなかった――。

 アクマ、ヴァンパイア、エクソシスト。彼らが求める『禁断のグリモワール』とは何なのか? 突如崩れ去った日常の中、窮地を救ってくれる生徒会長に徐々に心惹かれていくリツカ。その一方、秘密を抱える兄に戸惑いは深まっていく。はたして、彼女はどんな道を選ぶのか?

 ひとりの少女を巡る愛の物語は、今、新たな結末を迎える――。

関連サイト