2017年11月27日(月)
バンダイナムコエンターテインメントは、12月7日に発売するPS4用ソフト『仮面ライダー クライマックスファイターズ』の新情報を公開しました。
本作は、『仮面ライダー』ゲームシリーズでは初となるオンライン4人対戦格闘アクションゲームです。9月に放送の始まった『仮面ライダービルド』から仮面ライダービルドが参戦するのをはじめ、合計で28体の仮面ライダーたちが集結しています。
本記事では、仮面ライダーフォーゼ、仮面ライダードライブ、仮面ライダーアクセル、仮面ライダービーストの4体について、バトルにおける特徴を紹介します。
仮面ライダーフォーゼのスキルは、“ライダー超電磁ボンバー”です。
使用するとマグネットステイツにステイツチェンジし、強力なビーム攻撃を放ちます。また、“ガス噴射”による縦への移動と、“ロケット飛行”による横への移動で空中を自在に飛び回ることができるため、非常に機動力に秀でています。
仮面ライダードライブのスキルは、“タイプフォーミュラ”です。
発動中は移動速度が上昇する他、必殺技も変化します。また、“タイヤコウカン”による多彩な通常攻撃を持ち、コンボを組み替えることができるのも特徴です。
エボリューションバーストを発動すると、タイプトライドロンとなりますが、トレーラービッグインパクトを放つことでゲージを残したままタイプスピードに戻ることができるため、他のライダーにはできない細かなゲージ管理が行えます。
仮面ライダーアクセルのスキルは、“パワースロットル”です。
スキルボタンを押してベルトの“パワースロットル”を捻り、アクセルメモリの力を引き出していきます。ゲージが満タンになるとヒートアップ状態となり、攻撃力・防御力が上昇する他、必殺技性能も強化されるため、最前線でも力負けせず、戦うことも可能です。
仮面ライダービーストのスキルは、“ドルフィマント”による回復です。
タッグバトルの際は味方も回復するため、非常に重宝するスキルになります。またカメレオマントにより、自身の姿を透明化させることができ、その間は相手からロックオンを受けなくなります。
遠距離攻撃のセイバーストライクでは、出目の数に合わせ攻撃力が変化します。回復、透明化、セイバーストライクによるギャンブル的攻撃と、他のライダーにはない戦い方が特徴です。
11月22日に配信された仮面ライダーゲーム生放送・第2弾“豪華ゲストと贈る仮面ライダーゲームトーーク!SP”において、全プレイアブルキャラクターの紹介PVが公開されました。
同番組には、『仮面ライダービルド』で桐生戦兎役の犬飼貴丈さんがゲスト出演しています。番組を見逃した人は、アーカイブやPVをチェックしてみては?
生配信で、昭和ライダーから仮面ライダーブラックの参戦が発表されました。また、全プレイアブルキャラクターを紹介した映像も公開されています。
(C)石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映
(C)石森プロ・東映
(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
データ