News

2017年12月6日(水)

共闘ターン制RPG『クロノ ブリゲード』の事前登録が開始。キャラやゲーム概要を紹介

文:電撃オンライン

 エヌ・シー・ジャパンは、“LIONSHIP STUDIO”で開発中の2018年春配信予定のiOS/Android用RPG『クロノ ブリゲード』の情報を公開しました。

『クロノ ブリゲード』

 本作は、仲間との共闘バトルが楽しめる共闘ターン制RPGです。本記事では、ゲーム概要やストーリー、キャラクターなどを紹介します。また、本作の事前登録受付が開始されています。

『クロノ ブリゲード』

ストーリー

 時の旅団(クロノ ブリゲード)――。時間に干渉し、世界の秩序を守る者たち。

 神にも匹敵するその力を行使する代償は――“記憶”。

 魔導のウルズ王国。機械技術のベルザンディ共和国。古代科学のスクルド帝国――。

 運命の女神の名を冠する3つの国は、広大なアストレイヤ大陸の支配権をめぐり、争いと平和の歴史を繰り返していた。

 スクルドの“狂皇帝”カスドルが古代文明の禁忌を犯し一気に台頭すると、三国の均衡は脆く崩れ去った。

 世界が滅びの危機に瀕した時、“時の旅団(かれら)”は動き出す――。

ゲーム概要

“意思”を繋ぐターン制バトル

 本作では、敵味方入り乱れてターンごとに攻撃順を決定します。友だちと“意思をつないで”ベストな攻撃順を完成させましょう。

『クロノ ブリゲード』

攻撃順がバトル勝利のカギ

 先制攻撃か、あえて後で攻撃するのか……。仲間と協力して強大な敵を倒しましょう。

『クロノ ブリゲード』

最強デッキを目指せ

 さまざまな能力者の能力を宿した“カード”を集めて育て、最強のデッキを目指しましょう。

『クロノ ブリゲード』

キャラクター(―意思を繋ぐ者たち―)

『クロノ ブリゲード』
▲左からライト、リズ、ウェイ、パルテナ・ナナ、アークウィル15世、カスドル。

ライト

 機械都市ベルザンディの青年。孤児であり、幼いころからリズ、ウェイとともに貧民街で育ちました。出自は不明で、右腕に謎のあざがあります。

 普段は穏やかで物静かな青年ですが、仲間のためとなると、どんな危険にでも身を投じる強さと大胆さを持ちます。時間に干渉する力を持つ数少ない人物ですが、力を使うたびに一部の記憶を失ってしまう性質があります。

リズ

 ライト、ウェイの幼なじみ。幼少時に戦争で手足を失い、“機肢(オートリム)”を装着しています。困っている人を見ると考えるより先に突っ込んでいく素直な性格のため、気づくと事件に巻き込まれていることも多いですが、その献身ぶりと面倒見のよさから皆に慕われています。

 ライトの記憶をフォローするため、日ごろの出来事をデバイスに記録しています。

ウェイ

 ライト、リズとともに育った“機肢”整備士(メカニック)。基本的にお調子者で、いつも冗談を言ってはみんなを和ませるムードメーカー的存在。

 適当そうに見えますが機械整備の腕はよく、普段は家電や武器類の修理などをして生計を立てています。ライトやリズのことは家族以上に大事に思っており、彼らのためなら手段を択ばないしたたかな一面も。

パルテナ・ナナ

 魔導のウルズ王国の第三王女。温和で思慮深く、どんな立場の人間にも分け隔てなく接することから、国民からの人気を集めます。

 実父である国王の圧政に心を痛めていますが、王に同調する貴族たちからは厭われており、宮中での立場は低い。ライトと出会ったことで、己の運命と向き合う覚悟を固めたようですが……。

アークウィル15世

 魔導のウルズ王国の国王。王族として生まれ育ち、何不自由なく過ごしてきたゆえに、徹底的な選民思想を抱く愚王となりました。

 魔力の低い者を人とも思わず、身分格差を広げ、経済的な発展を停滞させるなどをして国民から非難を集めています。ナナの才能は認めており、父として甘く接する一方で、容赦なく政治の道具として扱います。

カスドル

 古代科学同盟スクルドの王。長く続いた共和制を廃し独裁的な政治を敷きますが、経済発展と軍事強化に大きく貢献したことから、民衆から圧倒的な支持を得ています。

 その勢いはいずれアストレイヤ大陸を統一するほどと言われており、近い未来に戦火を巻き起こすのではないかと噂されます。

運命の女神の名を冠する3つの国

魔導 ウルズ王国

『クロノ ブリゲード』

 かつて栄華を誇った魔導大国からの流れを汲んでおり、数百年続く王家が国を治めています。魔力の強さによって身分が異なり、身分の低い者は徹底的に差別される階級社会。

 効率よりも伝統や形式を重視する旧時代的な思想のため、他国に押されつつあります。

機械技術 ベルザンディ共和国

『クロノ ブリゲード』

 その昔、ウルズ王国で身分が低かった者たちが、開拓民として移住した先で作られた独立国。移民は魔力が低かったため魔法の文化は衰退し、代わりに電気や機械技術が発展しました。

 実力さえあれば誰でものし上がれるチャンスがあるため、野心を抱く者たちがひしめきます。

古代科学 スクルド帝国

『クロノ ブリゲード』

 もとはいくつかの空中都市の連合国でしたが、クーデターにより強大な独裁帝国となりました。改革の大きな手助けとなったのは、古代科学エネルギー“星燐”の産出による莫大な富です。

 以降、その技術で急速に発展し、今や三国の中で最も豊かな国といわれています。

偉業を成しえた者の力“ソウル”を宿す特別なカード

 ともにバトルに挑む、さまざまな能力者の力を宿したカードの情報が公開されています。

ミルフラム

『クロノ ブリゲード』

 ウルズ王国が誇る、飛翔魔法を得意とする“天空騎士”の1人。戦を好まない優しい性格ですが、戦場では圧倒的な機動力と強大な魔法で敵を翻弄します。

ギリム

『クロノ ブリゲード』

 ベルザンディ共和国のスラム街でジャンク屋を営む少年。戦地に出向き危険な商売も平然と行いますが、たった1人の妹には頭が上がらないらしい。

クィンゼルア

『クロノ ブリゲード』

 スクルド帝国飛翔艦隊の空と自由を愛する女艦長。砲撃戦を得意としており、味方も肝を冷やすほどの近距離攻撃も大胆にやってのけます。

『クロブリ』まるわかり動画#1

 美少女探偵わかなちゃんが、『クロノ ブリゲード』の秘密を暴く映像が公開されています。

『クロノ ブリゲード』

限定祭!みんなであわせろ!クロブリ体験会

 12月22日20:00~21:00に、“限定祭!みんなであわせろ!クロブリ体験会”が開催されます。

『クロノ ブリゲード』

 本体験会は招待制となっており、公式Twitterをフォローし、対象のツイートをリツイートすると抽選に参加できます。

 抽選で選ばれた100名にはTwitterのDMで連絡されます。応募の詳細は公式Twitterをご確認ください。

“限定祭!みんなであわせろ!クロブリ体験会”概要
開催日時:12月22日20:00~21:00
参加方法公式Twitterのフォロー&対象ツイートのリツイート
招待人数:抽選で100名
対象機種:Android
※対象ツイートは固定ツイートに設定されています。

事前登録受付がスタート

 12月6日~正式サービス開始前の期間に、『クロノ ブリゲード』の事前登録受付が実施されています。

『クロノ ブリゲード』

 事前登録サイトへアクセスし、メールアドレス、Twitter、LINEいずれかを登録すると事前登録が完了となります。

 また、事前登録者数に応じて、正式サービス開始時に入手できるゲーム内アイテムがグレードアップするキャンペーンも実施されています。キャンペーンの詳細は公式サイトをご確認ください。

『クロノ ブリゲード』

※情報は現在のものです。諸般の事情により、予定は変更となる場合があります。
※画面はすべて開発中のものです。
(C) NCJAPAN,2017

データ

▼『クロノ ブリゲード』
■メーカー:エヌ・シー・ジャパン
■対応機種:iOS
■ジャンル:RPG
■配信日:2018年春予定
■価格:無料
▼『クロノ ブリゲード』
■メーカー:エヌ・シー・ジャパン
■対応機種:Android
■ジャンル:RPG
■配信日:2018年春予定
■価格:無料

関連サイト