2017年12月11日(月)
スクウェア・エニックスは、PS4/Nintendo Switch/Wii U/PC用ソフト『ドラゴンクエストX オンライン(ドラゴンクエストX)』に関連したプロジェクト“冒険者たちのきせき”の第3弾を公開しました。
“冒険者たちのきせき”は、『ドラゴンクエストX』のサービス開始から5年間の“軌跡”の中で生まれた、“奇跡”のようなエピソードを基に映像化するプロジェクトです。
オリジナルアニメEPISODE1.『名前の想い』、本格実写ドラマEPISODE2.『どの職業で戦うか迷う話』と続き、第3弾はお笑い芸人の鉄拳さんが手掛けたパラパラ漫画EPISODE3.『時と場所を越えて、アストルティアで出会って』となっています。
また、東京メトロ丸ノ内線新宿駅メトロプロムナードでは、体験型屋外広告“ドラゴンクエストXのきせき”が12月11日~17日に開催されています。“ドラゴンクエストXのきせき”の情報は、電撃オンラインの記事をご確認ください。
EPISODE3.『時と場所を越えて、アストルティアで出会って』では、転勤族のプレイヤーが『ドラゴンクエストX』を通じて運命の出会いをするストーリーを鉄拳さんが約1,500枚のイラストで表現しています。
『ドラゴンクエストX』の世界観を明るくポップに表現しつつも、リズミカルにテンポよくプレイヤーに起きた“奇跡”が描かれています。
ストーリー
積極的に仕事に取り組み、突然の転勤も受け入れてきた主人公(男性)は、『ドラゴンクエストX』をプレイする中で、ある男性キャラクターと冒険をともにする。
そのキャラクターに対して、ゲーム内の装備を褒めたところ、そのキャラクターから“男性のキャラクターを使用してプレイしているが、現実世界は女性である”という告白を受ける。
主人公も同じように性別の異なるキャラクターでプレイしていたため、それをきっかけに2人は意気投合する。
そして主人公が、自分が転勤族であることを伝えると、どうやら現在のお互いの住んでいる場所が近いことが判明し……。
『ドラクエ』シリーズは、中学生の時から現在までずっとハマってプレイしているゲームなので、大好きです。まさかスライムをパラパラ漫画で描く日が来るとは思ってもいませんでした。とても光栄です!
今回は実際にあった奇跡の物語をパラパラ漫画で描いているんですが、『ドラクエ』から仕事が来た僕も奇跡の物語の1人だと思っています。
1,500枚もかけて描いてくださった鉄拳さんにまずは心からのお礼をお伝えしたいです。
次々とめぐりくる季節、仕事とは言えすべての生活基盤をぶん投げて転勤をする悲哀、アストルティアで出会った友人たち、妻となった彼女のことなどの大きな喜び、色々思い出し目頭が熱くなりました。
ありがとうございました。
(C) 2012-2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C) SUGIYAMA KOBO (P) SUGIYAMA KOBO
データ