2017年12月12日(火)
カプコンは、PS4/Nintendo Switch/Xbox One/PC用ソフト『ストリートファイター 30th アニバーサリーコレクション インターナショナル』を2018年春に発売します。
本作は、『ストリートファイター』シリーズが今年で30周年を迎えることを記念して発売されるタイトルです。海外のアーケード版を起用した『ストII』、『ストIII』、『ストALPHA』シリーズ、さらにシリーズ初作品の『ストリートファイター』を含めた計12作品が収録されています。
なお、各タイトル内は海外版のためタイトルやボイス、テキストは英語表記となります。
全12タイトルのうち4タイトルがネットワーク対戦に対応しています。
同じブランドでありながら、さまざまなゲームシステムやバランス、デザインが導入された各タイトルで世界中のプレイヤーとのバトルが可能です。
ネットワーク対戦対応タイトル |
『ストリートファイターII ターボ』 |
『スーパーストリートファイターII ターボ』 |
『ストリートファイター ALPHA3』 |
『ストリートファイターIII サードストライク』 |
本作には、シリーズの世界観を堪能できる“ミュージアムモード”が搭載されています。これにより、これまでに公開された膨大なイラストを閲覧できます。
その他にもキャラクター情報や音楽など、豊富なコンテンツが用意されています。
本シリーズの記念すべき第1作目。当時では主人公リュウを操作して、各国のファイターたちと戦うシンプルなゲームでした。しかし、その後に引き継がれる必殺技などが登場しています。
対戦格闘ゲームの火付け役となり、社会現象になるほどのブームを巻き起こしました。操作可能なキャラクターも一気に8人に増え、より対戦が熱くなる場へと姿を変えました。
“シャドルー四天王”のボスキャラクターが使用できるようになったことで当時世間を沸かせた本作。その他にも、同じキャラクター同士での対戦ができるようになりました。
全体のスピードアップが図られ、一部のキャラクターには新しい必殺技が追加されています。これにより、新たな攻防が生み出され、対戦の奥深い駆け引きが可能となりました。
新システムが追加。さらに、グラフィックも一新されています。キャラクターとステージが新たに4つ追加された他、キャラクターカラーも8色まで増えました。バトルも見た目も大幅に進化したタイトルです。
今もなおプレイされる『ストII』シリーズの最高傑作とも呼ばれるタイトル。スーパーコンボや空中コンボ、そして新キャラクター“豪鬼”が初登場しました。
『ストI』と『ストII』の間のストーリーが舞台となる新たなシリーズの1作目。アニメのようなテイストにグラフィックが刷新された他、ゼロカウンターや空中ガードのモードが搭載されました。
新キャラクターが追加され、自分だけのオリジナルコンボを開発できるまったく新しいバトルシステムが実装されています。多くの家庭用ゲーム機にも移植された人気作です。
コーディーをはじめ、新キャラ追加されています。従来の『ALPHA』シリーズを踏襲しつつ、新システム“IZMシステム”を導入。これにより同キャラクターでもまったく異なる性能の変化を楽しめるようになりました。
新たなナンバリングタイトル。キャラは一新され、主人公もアレックスとして新世代に突入しました。ドットとは思えない滑らかなアニメーションと攻撃を捌くブロッキングシステムが特徴です。
ゲームバランスの調整が行われ、新要素を追加されたタイトルです。また、4人のキャラクターも参戦しています。その中でも“ヒューゴー”はまさにインパクト大の大型キャラクターです。
『ストIII』シリーズの最終作。全体のバランス調整の他、シリーズの代表キャラ“春麗”が参戦しています。今でも大会が開催されるなど、長年にわたり愛されている作品です。
※『ストリートファイター 30th アニバーサリーコレクション インターナショナル』の30thの読みは“サーティース”です。
※画面は開発中のものです。
(C)CAPCOM U.S.A., INC. ALL RIGHTS RESERVED.
データ