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2017年12月13日(水)

【スパクロ】大器SSRダイゼンガー[Ω]を評価(#278)

文:うどん

 バンダイナムコエンターテインメントが配信中のiOS/Android用アプリ『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』のコラムを更新。『スパロボ』歴25年のライターうどんの無課金連載コラム第278回です。

※攻略内容やガシャに関する情報などは、基本的に執筆時点のものです。最新のゲーム内容とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

連載第278回:剣・魂・一・擲、ダイゼンガアアア!

 いえいえーい!

 というわけでやってきました拳SSRダイゼンガー[Ω]。ガシャは石150個で3機のなかから大器SSR確定、石300個でダイゼンガー確定! ※つまり300個の時点でΩスキル開放できるかは約30%勝負。

 毎回強いOG勢ですが、今回もなかなかの強烈なユニットで、正直、石300個あるなら狙う価値は十二分ッス。

 最近ガシャ石投入タイミングに迷走していつのまにか石が300個貯まってたうどんさんも正直悩むとこなんですが、これ、今300個使うとニューカマー引けなくなる可能性特大。

 というわけで無念の断念……。随伴の大器SSRが(うどんさんが所持済みの)マサキ&リューネじゃなくて、キョウスケ&エクセレンなら、懲りずにニューカマー諦めて引いた可能性はあったんですががががが。

 確定の強ユニットを見送るのは辛い……。

『スパクロ』

【ガシャデータ】悪を断つ剣ガシャ

『スパクロ』
▲このラインナップの選考は……って、「悪を断つ剣」=実体剣装備ユニットか!
『スパクロ』
▲ところでイベントの方は特効無しの裸足で疾走中。ようやく2枚目!
『スパクロ』
▲おういえい。最後の射こそは……射こそは……!

 というわけでさっそくダイゼンガー親分の評価回ッス!

拳 SSR ダイゼンガー[Ω]

『スパクロ』

【ユニットデータ】拳 SSR ダイゼンガー[Ω]

 久々に更新された、全ユニット中総合力1位ユニット。そもそもハンパない基本スペックの持ち主です。

 注目は、その攻撃力13460から繰り出されるダメ特大アビつきクリティカル。“剣・魂・一・擲”の効果は、CRTダメなんと+75%。

 CRT率アップは精神スキルの“激闘”頼みなので、随伴機のCRT率アップバフや“鼓舞”も利用して大ダメージを叩き出したいところです。

 必殺スキルのダメ倍率は3コア通常必殺が800%! 4コアΩ必殺が1400%! 1コアでこの火力差は……! ちなみに4凸ゼンガーがバフ無しΩ必殺素撃ちで30万ダメージ。特効か何かかな?

 アビ的に征覇で必須になるようなステージはないものの、CRTダメ+75%に倍率1400%の超火力は、たいていのステージで問答無用のボスキラーたり得ます。

 必殺にバリ貫ついてるので、征覇26-Bで役割りを持てそうな気もするんですが、時間停止系というわけではないのでちょっと大変。ほかの必殺と上手くタイミングを合わせられればワンチャン。

『スパクロ』
▲Ωクロスカットイン!
『スパクロ』
▲こちらはΩ必殺のカットイン。
『スパクロ』
▲続き。
『スパクロ』
▲チェストオオオオ!

 ところで征覇26-Bの話で、うどんさん知らなかったんですが、ここってバリア以外にもボスが必殺ダメ軽減アビ(?)持ってるんですね。

 セルクエストで対盾に50万ダメージ↑出せるダイゼンガーが、26BのWAVE1だと10万前後とおおよそ与ダメが20%に。なのでゼンガーでも一撃でクリアってわけにはいかず……。

 がが、一応WAVE1と2は(バフ盛れば)CRT一撃で通過できる模様。WAVE3も他の必殺と合わせれば、みたいな。

『スパクロ』
▲時間停止じゃないのが残念ですが、WAVE1は余裕。WAVE2もバフ盛り次第で一発通過が可能の様子(写真はフレさんからの借り物ッス)。

【Vアビ評価】

 超強烈な火力を誇るカウンターパンチャー。13号機やアルトアイゼン・リーゼの仲間です。一応、拳ヴィルキス対応機。

 それらの機体と違って特殊装甲を持っておらず、防御面は完全に素のHP頼み。対シューターに撃たれ弱いのが難点で、無策であればデストロイの必殺2発、あるいは異能発動したキリコや、アルトの燃焼に焼き殺されることも。

 しかしそのカウンター火力は最高峰。4凸時で12000↑、対盾25000↑も余裕です。防御分身バリア無効と、ヒット時の状態異常回復とHP25%回復も頼りになるのう。

 攻めで運用するなら拳SSRインベル、拳SSRソルバーニア(サンタ)、盾SSRフローレンス、射SSRスコープドッグRSC(大器)ら、死にバフメンバーと組んでキリコをなるべく生かしつつの単騎無双モードがオススメ。命中バフ必須なので、射SSRアークツージェイワンも選択肢。

 実際死にバフダイゼンガー構成を使った人たちの所感としては、余裕ではないものの上位層のデストロイガンバスマクロス編成に勝つチャンスあり、みたいな様子。デストロイの前に置いてカウンターで回復する、できればアルトはキリコで倒しておく、等々配置や倒し方はそれぞれ相手に合わせてコツがいるみたいですが!

 ちなみに防衛配置の場合は既存のアナザー(カイザーKSや13号機)と似た存在。1機で存在がほぼ完結しており、どんな編成にもポンと混ぜ込んで相手の攻め手を狭めるポジションです。

 攻撃側としては大器キリコで殴って反撃もらって異能発動する。あるいはアルトで燃やす等対処方法はあるんですが、やっぱりデストロイマクロスガンバス編成あたりに入ってくるとやっかいですね~。

『スパクロ』
▲死にバフゼンガー編成なら、工夫次第で上位防衛にも勝てるとか。ただししっかり配置や倒す順番を考える必要があるようです(写真はフレさんからの以下略)。
『スパクロ』
▲命中の低さはゼンガーの弱点のひとつ。ガン決まりした射単相手だとさすがに分が悪いそうですが、タイプ相性不利な1vs5じゃ負けても仕方無し。
『スパクロ』
▲相手ゼンガーは異能キリコで慎重に対処したいところ。なんか後ろの人が真っ二つになってますが。

 そんな塩梅。

 ゼンガー親分、攻守ともに相当優秀なユニットであることは間違いなく、単騎で性能が完結している分、本当は手持ち貧乏なうどんさんのようなユーザー程取るべき機体なんですよね……。

 必ず勝てる、というわけではないですが、既存の上位防衛に勝てるチャンスが生まれる。防衛では、相手を詰んだ状態にできる可能性がある。個人的には、これだけで石300の価値があると思ってます!(アリーナに限っての話ですが)

 と言いつつうどんさんはニューカマー貯金を死守するのでしたとさ。ノーモアデストロイ!

『スパクロ』
▲なんかもう火力すんごい。

 あ、ちょっと待てい!

 そういえば今、wikiの方で「レッド&攻略wiki班のアンケート企画! 今後の拡張案をオオチPに届けよう」ってやってますよね。

 みなさんもう投票されましたか?

 うどんさんはとりあえず【拡張案17】かなあ。オートバトルのトーナメント戦とか開催してほしい~!

 あとはアリーナの制限戦と、リーグ制、コンティニュー石使用時の確認、スキップパス使用対象の増加、UI周りの調整(レア覚醒しんどい)、サポユニの整理、アプリの軽量化あたりに投票……がないだとおおおお!!?

 wiki班、あとで屋上いこか^0^

――現在のうどんさん――

ランク144
Ωクリスタル339個
ストーリー進行第10章10話終了
課金額0円

(C)GAINAX・中島かずき/劇場版グレンラガン製作委員会
(C)賀東招二・四季童子/ミスリル
(C)賀東招二・四季童子/Full Metal Panic! Film Partners
(C)カラー
(C)サンライズ
(C)サンライズ・バンダイビジュアル
(C)SUNRISE・BV・WOWOW
(C)SUNRISE/PROJECT ANGE
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006 CLAMP・ST
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006-2008 CLAMP・ST
(C)サンライズ・プロジェクトゼーガ
(C)SHOJI KAWAMORI, SATELIGHT/Project AQUARION EVOL
(C)創通・サンライズ
(C)ダイナミック企画
(C)東映
(C)BANDAIVISUAL・FlyingDog・GAINAX
(C)藤原忍/ダンクーガ ノヴァ製作委員会
(C)PRODUCTION REED 1981
(C)PRODUCTION REED 1983
(C)PRODUCTION REED 1985
(C)PRODUCTION REED 1986
(C)BONES/STAR DRIVER THE MOVIE 製作委員会
(C)BONES/STAR DRIVER製作委員会・MBS
(C)1998 賀東招二・四季童子/KADOKAWA 富士見書房・刊
(C)1998 永井豪・石川賢/ダイナミック企画・「真ゲッターロボ」製作委員会
(C)2001永井豪/ダイナミック企画・光子力研究所
(C)2010 永井豪/ダイナミック企画・マジンカイザー製作委員会
(C)2003 GAINAX/TOP2委員会
(C)2004 河森正治・サテライト/Project AQUARION
(C)2005 BONES/Project EUREKA
(C)2012 BONES/Project EUREKA AO

(C)SUNRISE/PROJECT G-AKITO Character Design (C)2006-2011 CLAMP・ST
(C) 臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK
TM&(C)TOHO CO., LTD. (C)カラー
(C)SEGA
(C)創通・フィールズ/MJP製作委員会
(C)BNEI/PROJECT iM@S
(C)ジーベック/1998 NADESICO製作委員会
(C)ラグランジェ・プロジェクト
(C)ダイナミック企画・東映アニメーション
(C)松本零士・東映アニメーション
(C)ロボットガールズ研究所
(C)DeNA Co,Ltd. All rights reserved.
(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
(C)BNP/BANDAI, HEYBOT! PROJECT, メ~テレ
(C)2017 TRIGGER/吉成曜/「リトルウィッチアカデミア」製作委員会
(C)2015 ビックウエスト
(C)2011 ビックウエスト/劇場版マクロスF製作委員会

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