2017年12月18日(月)
【スパクロ】ガンダムサバーニャ(最終決戦仕様)他、新タイプ大器3機を評価(#279)
バンダイナムコエンターテインメントが配信中のiOS/Android用アプリ『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』のコラムを更新。『スパロボ』歴25年のライターうどんの無課金連載コラム第279回です。
※攻略内容やガシャに関する情報などは、基本的に執筆時点のものです。最新のゲーム内容とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
連載第279回:この新タイプ! 脳量子波にビンビンくるぜええ!
いえいえーい!
新タイプユニット登場から1年と数ヵ月。ついにファイター/ブラスターの大器型が登場した昨今、みなさんいかがお過ごしでしょうか。
新タイプ大器は征覇でもちろん有能なほか、今後アリーナ環境を大きく揺り動かすことになりそうな予感も……。そんな予感がビンビンするぜえええあああ!
【イベントデータ】聖夜を待つ者たちへ……
【ガシャデータ】支援フェスステップアップガシャ
▲イベシナリオではレントン君の姿が。Spec3大器マダー? |
▲そいえばロックマンの期間限定参戦も近いんですよね。ドット絵風顔アイコンいいですぞう。 |
はい、というわけで今回はイベント特効の新タイプ大器ユニット3機について。そういえば、主人公機が入っていないガシャって珍しいですよね。
報酬機のELSクアンタと確定枠のかわいいサンタさんは次回にでも!
ちなみにうどんさんは、確定のサンタフレアを1枚確保。無凸でも4アビまで開放可能という優しさでできた仕様なのと、新タイプへの火力バフが今後の環境にワンチャン。といった理由でござるよ。け、決してサンタフレア可愛すぎだからではない!
▲うひょー! カワイイヤッター! |
ブラスター SSR ガンダムサバーニャ(最終決戦仕様)
【ユニットデータ】ブラスター SSR ガンダムサバーニャ(最終決戦仕様)
ラファエルとともに初のブラスター大器として登場したサバーニャ。
ブラスターといえば攻撃速度の遅さが問題ですが、サバーニャは“攻撃速度アップ”アビ持ちで、並みのシューター程度にはバシバシ射撃が可能。
攻撃ヒット毎の自己強化アビの効果がなかなか優良で、こちらは最大30HITでカンスト。その際の攻撃力はたぶん+75%にも達します。攻撃速度と相まって、ブラスターではぶっちぎりの最強火力。
また、アビ“マルチロックオン”の効果は完全に征覇ノーマル28Bと30B向き。分身マスターや分身XANを容易くノックバックさせられる、同ステージ対応機の様子ッス。
▲Ωクロスカットイン! ダメ倍率はたぶん850%。 |
【Vアビ評価】
防御分身無効の全体2コア必殺持ち。この2コア必殺がかなり優秀で、“必中”込みなら命中補正+320%。どんな敵にもほぼ確実にヒットさせられる優れものであるほか、CRT時のコア獲得もあるので他のユニットの必殺に繋げることも容易です。
とくに射撃タイプバフを持つ射デストロイガンダムと相性が良く、キリコをサバーニャの必殺2~3発で撃ち落としつつ、異能発動はデストロイで受ける……といった運用が可能。
アキトやアルトら、回避系の敵にとにかく強いのが魅力で、攻撃編成だけでなく防衛編成にも利用できそう。ひとたび必殺を放てば、加速化して連射可能というプチデストロイめいた性能が魅惑的。まあ、現状のガンバスデストロイマクロス編成でガッチリ組んでる方には、防衛だと入れる枠に迷いそうですがががが。
状態異常特効+200%も(発動できれば)かなり強烈なアビで、こちらはハヤテで先手スロウをばら撒いて繋げるとかかなあ。状態異常特効って運用がやや難易度高いものの、ロマンはあります!
防御面は3000軽減の特殊装甲頼み。対シューターダメージ半減持ちですが、状態異常耐性があるわけではないので、アルトやデストロイの必殺を受けると燃えたり痺れたりわりとすぐ落ちそうで過信は禁物ッス。
▲シューターダメ半減は、バリアでも特殊装甲でもない、何コレアビ。無効化する方法はありません! |
ファイター SSR ガンダムハルート(最終決戦仕様)
【ユニットデータ】ファイター SSR ガンダムハルート(最終決戦仕様)
こちらは初のファイター大器。ファイターの特性として通常攻撃が範囲アタックとなっており、この攻撃力で範囲攻撃とは……ゴクリ。あ、でも盾SSRサイバスターなんかも範囲攻撃持ってましたね。
敵陣で大きく能力が向上することが特徴で、攻撃力(+20%)、CRT率、CRTダメ(+20%)、さらに回避大アップ×2が付与されます。
これ、回避大アップ×2効果がけっこう素晴らしく、もしかするとバフ無しでも敵陣なら確定回避に達してる可能性アリ。ステージ31を何回か手動操作しましたが、必殺以外で1回も被弾しなかったんですが……! ※持ってる方、征覇ノーマル26BのWAVE1放置なんかで試してみてください。
この回避率に、大器スペックでの範囲攻撃アリと、攻守ともに素晴らしい性能のハルート。征覇ノーマルではバリ貫時大ダメで26Bの削りにちょっと有効というくらいですが、今後高難易度クエストではバリバリエースを務められるスペックがありますよコイツ!
▲Ωクロスカットイン! ダメ倍率はたぶん900%。 |
【Vアビ評価】
2コア全体必殺を持つ、基本回避+100%の回避系カウンターユニット。
射SSRアレクサンダType-02(レイラ機)と非常に相性が良く、盾アレクサンダ・リベルテ(アキト機)と同様に初手から回避200%↑を期待できます。おまけにアキトと同じく、回避毎の自己強化アリ。
アキトが単体必殺役とすれば、こちらは全体必殺役。レイラ+アキト+ハルートの組み合わせは攻撃、防衛のいずれにも有効な選択肢ッス。
こちらもサバーニャ同様、いったん必殺を発動できれば加速化して必殺連打に繋げられますが、サバーニャと違ってコア獲得アビはありません。命中補正はやや凡庸で、防御バリア無効であることから対ガンバス削りと、回避アップが主目的か。
基本的にレイラ+アキトと併用すべきユニットですが、ラファエルやサンタフレアらファイター/ブラスター対応の指揮アビも多いことからハルート+サバーニャの組み合わせもアリ。まあ、どちらもデストロイガンダムに無力なので、そこのケア考えなきゃです!
▲こちらはディフェンダーダメージ半減。ガードやバリアは持たず、素の回避とこの半減アビ頼みです。 |
ブラスター SSR ラファエルガンダム
【ユニットデータ】ブラスター SSR ラファエルガンダム
サバーニャとともに現れた初のブラスター大器。
ヒットアップ(攻撃ヒット毎の自己強化)による高火力のサバーニャに対し、ラファエルはキルアップ(敵撃破毎の自己強化)による高火力。キルアップアビは最大10回カンストで、たぶんCRTダメ+80%に攻撃力+30%。
高いCRTダメに加えてCRT時のバリア貫通もあるので、強化パーツはCRT率を重視したいところ。
ヒットアップのサバーニャよりもやや発動が手間で、敵の数が少ないと本領を発揮できないなどの問題もありますが、基本的にはブラスターの高火力ユニットとして運用可能といったところでしょうか。
“感応”、“信頼”という便利な精神スキル持ちなのは、いつものティエリアさんです。こちらも高難易度クエストに是非、みたいな。
▲Ωクロスカットイン! ダメ倍率はたぶん900%。 |
【Vアビ評価】
鈍足ながらターン毎に虹コア2個獲得アビを持つ新タイプ指揮官機。
指揮バフ効果は新タイプ限定ながら全指揮アビでもトップレベルの優秀さです。命中、回避、CRT率、状態異常耐性が各+30%に行動+300って盛り盛りやね!
防御面も頑丈で、ガード80%に5000ダメ軽減のバリア。おまけに最大HP+15000有り。基本的には壁役を務めながらハルートやサバーニャにバフ支援を行う機体。壁役としては状態異常耐性で燃焼をある程度防げることから、対アルトの受けに向いております。
必殺は6コアとかなり重く、実用性は薄いです。が、防衛編成の場合ほかの必殺の邪魔にならない重さなので逆に助かるう。
ちなみにかなり優秀な死にバフ持ち。頑丈さと死にバフってちょっと組み合わせが悪い気もしなくもない。が、最終的にガンバスタータイマン状態に陥るような対戦組み合わせの場合、このバフの差が勝敗を分けることもあるとかなんとか(聞きかじり)。
▲壁役指揮官機としては及第点。3機のなかでは地味ですが、新タイプ編成組むなら価値は十二分。 |
そんな塩梅。
それにしても新タイプ大器はどれも通常アビ、Vアビともに優秀で、環境の変化というか新タイプ環境の到来をひしひしと感じますね……!
今回紹介した3機も現状のトップ環境で必須と言われるかと言われるとそうでもないんですが、今後環境の変化に伴って有用性が爆発する可能性もアリアリ。
うーん。石の使いどころにいよいよ迷う昨今です!
▲そいえば機体限定のサポユニがチップ交換に並んでますよね。とくにラファエルと相性◎ッス! |
――現在のうどんさん――
ランク | 144 |
Ωクリスタル | 372個 |
ストーリー進行 | 第10章10話終了 |
課金額 | 0円 |
Leader | 盾 SSR ハルカイザー |
2nd | 盾 SSR EVA Mark.06 |
3rd | 盾 SSR 光武二式(すみれ機)◇ |
4th | 射 SSR RA164アレルヤ(サンタ2017冬) |
Sub-1 | B SR ガンダムサバーニャ(最終決戦仕様) |
Sub-2 | 拳 SSR ARX-8レーバテイン |
戦艦 | SSR ナデシコC |
(C)GAINAX・中島かずき/劇場版グレンラガン製作委員会
(C)賀東招二・四季童子/ミスリル
(C)賀東招二・四季童子/Full Metal Panic! Film Partners
(C)カラー
(C)サンライズ
(C)サンライズ・バンダイビジュアル
(C)SUNRISE・BV・WOWOW
(C)SUNRISE/PROJECT ANGE
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006 CLAMP・ST
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006-2008 CLAMP・ST
(C)サンライズ・プロジェクトゼーガ
(C)SHOJI KAWAMORI, SATELIGHT/Project AQUARION EVOL
(C)創通・サンライズ
(C)ダイナミック企画
(C)東映
(C)BANDAIVISUAL・FlyingDog・GAINAX
(C)藤原忍/ダンクーガ ノヴァ製作委員会
(C)PRODUCTION REED 1981
(C)PRODUCTION REED 1983
(C)PRODUCTION REED 1985
(C)PRODUCTION REED 1986
(C)BONES/STAR DRIVER THE MOVIE 製作委員会
(C)BONES/STAR DRIVER製作委員会・MBS
(C)1998 賀東招二・四季童子/KADOKAWA 富士見書房・刊
(C)1998 永井豪・石川賢/ダイナミック企画・「真ゲッターロボ」製作委員会
(C)2001永井豪/ダイナミック企画・光子力研究所
(C)2010 永井豪/ダイナミック企画・マジンカイザー製作委員会
(C)2003 GAINAX/TOP2委員会
(C)2004 河森正治・サテライト/Project AQUARION
(C)2005 BONES/Project EUREKA
(C)2012 BONES/Project EUREKA AO
(C)SUNRISE/PROJECT G-AKITO Character Design (C)2006-2011 CLAMP・ST
(C) 臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK
TM&(C)TOHO CO., LTD. (C)カラー
(C)SEGA
(C)創通・フィールズ/MJP製作委員会
(C)BNEI/PROJECT iM@S
(C)ジーベック/1998 NADESICO製作委員会
(C)ラグランジェ・プロジェクト
(C)ダイナミック企画・東映アニメーション
(C)松本零士・東映アニメーション
(C)ロボットガールズ研究所
(C)DeNA Co,Ltd. All rights reserved.
(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
(C)BNP/BANDAI, HEYBOT! PROJECT, メ~テレ
(C)2017 TRIGGER/吉成曜/「リトルウィッチアカデミア」製作委員会
(C)2015 ビックウエスト
(C)2011 ビックウエスト/劇場版マクロスF製作委員会
(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
データ