News

2017年12月22日(金)

『どうぶつタワーバトル』回転の魔術師とカオスなバトルを見せる動画など実況eXのオススメをピックアップ

文:電撃オンライン

 ゲーム実況動画をテーマとするYouTubeチャンネルネットワーク“ファミ通×電撃ゲーム実況エクストリーム”から、12月11日~17日における個性が光るオススメ動画と再生数が上位の動画を紹介します。

“ファミ通×電撃 ゲーム実況エクストリーム”

今週のイチオシ動画ピックアップ(集計期間:12月11日~17日)

動画1:【どうぶつタワーバトル】最先端の本格対戦落ちものパズルゲームを実況プレイ

【チャンネル】ましわぎチャンネル

 動物をテーマにした落ち物型パズルゲーム『どうぶつタワーバトル』を“ましわぎ”さんが実況プレイ。シンプルながら奥深さも両立した本作ですが、1番の魅力はプレイングにプレイヤーの個性が出るところです。

 ひたすら積み上げを優先するましわぎさんに対し、対戦者は安定性を重視して平らに並べる、トリッキーな角度で落としてひたすら攻めるなど、プレイはまさに十人十色。なかでもましわぎさんが“回転の魔術師”と呼称したプレイヤーとのカオスなバトルは見ごたえがあります。

動画2:【バーガーバーガー2】シナリオモード実況プレイ part37

【チャンネル】コツメコ実況 コッツァンネル

 懐かしいゲームの実況を行っている“コツメコ”さんによる『バーガーバーガー2』実況が登場です。本作はハンバーガーのメニュー開発や新規出店を行いながら、チェーンの拡大を目指していく経営シミュレーションゲームです。

 本動画の目標は、メルヘンな街並みが特徴である“にじいろシティ”でのシェア拡大です。その特殊な地域性から、なかなか住民たちの好みを把握できないコツメコさん。メルヘンな地を制するのは、どんなハンバーガーになるのでしょうか?

動画3:オンラインで勝利をつかめ!【マリオカート8DX】実況#222

【チャンネル】ヌヌのゲームチャンネル」「

 まったりとした実況スタイルが持ち味の“ヌヌ”さんが『マリオカート 8DX』のマルチプレイに挑戦。ゴール間近で相手プレイヤーの妨害にあって順位が一気に下がってしまう、というのが本作のお約束ですが、それ以上の不幸がヌヌさんを襲います。

 そんな不運にもめげず、少しでも上位を目指して走り続けるヌヌさん。これぞ『マリオカート』と感じさせてくれる実況動画になっています。

動画4:アーク ARK サバイバル!

【チャンネル】spirit放送局!

 本気でゲームを楽しむスタンスが魅力の”spirit放送局”の面々が、『Ark:Survival Evolved』を実況プレイします。

 広大なオープンワールドを舞台に、恐竜を狩猟しながらサバイバル生活を送っていく本作で、狩猟だけではなく恐竜に乗ってジャングルを駆け回るなど、本作ならではの世界観を徹底的に楽しむ実況者たち。とにかく本作の世界感に没頭したい、という人にオススメの実況動画です。

ファミ通&電撃オススメ動画(集計期間:12月11日~17日)

【LIVE】ディンクラ TV~クローズドβテスト開催記念~

【チャンネル】ファミ通App

 ファミ通関連動画からは、クローズドβテストが行われた『オーディンクラウン』の公式生放送が紹介されています。開発プロデューサーによるゲーム紹介や開発秘話などの耳寄りな情報が楽しめます。

 さらにプロゲーマーチーム“Unsold Stuff Gaming”対ファミ通App編集部による対戦も行われています。現在は事前登録も受付中なので、気になる人は公式サイトもチェックしてみてください。

【ゲーカツ】『地球防衛軍5』高井舞香さんらEDF隊員が地球を守る! #20

【チャンネル】電撃オンライン

 電撃オンラインからは“ゲーム生活向上委員会”の第20回をピックアップ。発売されたばかりの『地球防衛軍5』にMCの高井舞香さんらが挑戦します。

 はたしてEDF隊員として地球を守ることができるのでしょうか? なお本番組は、毎週金曜17時に放送しているので、ぜひ生放送も視聴してみてください。

【MHW実況】新モンスター「アンジャナフ」の迫力が凄い「リオレウス」に縄張り争いで〇〇させられる【モンハンワールド ベータテスト】

【チャンネル】茶々茶(chachacha)

 女性実況者の“茶々茶”さんが『モンスターハンター ワールド』のβテスト版をプレイします。元ガチ勢らしく、モンスターへのダメージや肉質、新アクションなどを確認しながら狩猟していきます。

 初めて対峙するモンスター相手にも関わらずキッチリと攻撃を回避、的確に反撃を当てていく立ち回りは流石の一言。『モンハン』ファンはもちろん、特に弓使いのハンターに視聴してもらいたい動画になっています。

週間動画ランキング(集計期間:12月11日~17日)

1位:【Minecraft】で、でたーTNT敷き詰められて即爆発する奴~~#29

【チャンネル】主役は我々だ!【グルッペン・フューラー】

 “主役は我々だ!”の面々がプレイする『Minecraft』は、クロストーク満載で分かりやすいテロップ編集が施されており、非常に視聴しやすくなっている動画です。

 見どころは、タイトルにもある通りTNT爆弾が爆発する瞬間です。ハリウッド映画を思わせる(?)爆発からの逃走シーンは何度見ても笑ってしまいます。

2位:【ハースストーン】オークハートでリンを招集!デーモンウォーロックでランク戦(17/12/11)

【チャンネル】ましわぎチャンネル

 “ましわぎ”さんが実況する『ハースストーン』のシリーズ動画です。本動画では、“デーモンウォーロック”デッキを使い、ランク戦に挑戦しています。

 ポイントは、複数の新カードを組みこんでいる点です。対戦前はもちろん対戦中にも解説がなされているので、現行プレイヤーにはとても参考になる動画となっています。

3位:最強への挑戦、四天王戦開幕!『ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン』を実況プレイ#52

【チャンネル】だいだら実況局 In YouTube

 “だいだら”さんが実況する『ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン』の52回目では、ついに四天王とのバトルが開幕します。

 相手ポケモンに応じて呼び出すポケモンを変えるなど的確なプレイング見せたかと思いきや、ケアレスミスで味方ポケモンがやられてしまうという“だいだらクオリティ”は健在。はたして四天王を倒し、最強の称号を手に入れることができるのでしょうか?

[CHECK]あなたのゲーム実況動画を待っています!

 “ファミ通×電撃ゲーム実況エクストリーム”とは、ゲーム実況動画を通じてゲームのおもしろさを伝えるYouTube上でのチャンネルネットワーク。このゲーム実況エクストリームに動画クリエイターとして参加することにより、公開された動画はファミ通&電撃の公認動画となります。さらに、実績によっては報酬までもらえます!

 現在、この取り組みに参加してくれる動画クリエイターを募集中です。日頃からゲームを題材にして実況動画を作成・公開している人は、サイト内にある投稿フォームから参加をお願いします!

参加希望の投稿フォームはこちら

(C) 2015 KADOKAWA DWANGO CORPORATION

関連サイト