2017年12月24日(日)
Wargamingは、『World of Tanks』シリーズ最新作となるPC用オンラインゲーム『World of Tanks 1.0』を発表しました。
『World of Tanks 1.0』は、オンライン戦車バトルゲーム『World of Tanks』(以下、WoT)の基本的なシステムはそのままに、自社開発のグラフィックエンジンでさらなる進化を遂げたシリーズ最新作。
デジタル技術の進歩により、“Wargamingが本来作ろうとしていた『WoT』”がついに実現したということで、あえて“1.0”の名を冠し、2018年にサービス開始予定です。
『WoT 1.0』最大の特徴として挙げられるのが、自社開発エンジンによって実現された美しいグラフィック。地形や背景のきめ細かさが格段に向上した他、破壊したオブジェクトのリアルな挙動などあらゆる面で進化を遂げています。
また、現行の『WoT』はSD(低画質)/HD(高画質)という2種類のクライアントを用意することで、低スペックPCでのプレイをサポートしています。
これに対し、『WoT 1.0』はハイスペックPCでなくともHD画質で快適にプレイできるため、クライアントを1つに統合。
細かい画質調整はゲーム内のオプション機能で行うことができ、要求スペックも現状のものから上がることはありません。
▲現在の『WoT』の画面。 |
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▲『World of Tanks1.0』の画面。 |
音楽面でも、世界中の有名アーティストによる新曲を40曲以上制作しているとのこと。また、アダプティブミュージック(適応的な音楽)を採用し、プレイヤーが置かれている状況によって音楽が多様に変化するそうです。
発表会で披露された『WoT 1.0』のトレーラームービーが公開されていますので、映像とあわせて音楽もチェックしてみてください。
さらに、新エンジンのパフォーマンスをチェックできるベンチマークソフト“enCore”が発表されました。日本向けローカライズについては未定ですが、海外版は12月24日に公開される予定です。
発表会では、先日開催された対抗戦“Battle in APAC”の結果も紹介されました。日本、韓国、東南アジア、台湾、オーストラリア&ニュージーランドの5地域対抗で行われた対抗戦は、なんと日本が1位に!
戦闘数、勝率、1試合平均ダメージ、命中率の個人成績でも日本人プレイヤーが多数上位にランクインしており、発表会のプレゼンターから称賛のコメントが贈られました。
これまで、各国のプレイ環境やプレイヤー人口などの違いから地域対抗のイベントは控えられていましたが、今後はこういったイベントも開催していきたいとのことです。
(C) Wargaming.net
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