News

2017年12月25日(月)

【スパクロ】新Vアビ搭載のブラスターSSRνガンダムを評価(#281)

文:うどん

 バンダイナムコエンターテインメントが配信中のiOS/Android用アプリ『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』のコラムを更新。『スパロボ』歴25年のライターうどんの無課金連載コラム第281回です。

※攻略内容やガシャに関する情報などは、基本的に執筆時点のものです。最新のゲーム内容とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

連載第281回:だから世界に人の心を見せなきゃならないんだろう!?

 いえいえーい!

 サンタっぽい色の大器バイカンフーが来たと思ったら、今度は赤いサザビーと白いνガンダムでサンタコンビがやってきた!

 はい、まさかの石150個で拳サザビーorブラスターνガンダム確定ガシャに大興奮のうどんさんです。“待”っていたぜ、この“瞬間(とき)”をよォ! パラリラパラリラー!!

 確定ガシャは良い文明。とくにうどんさんのように、サザビーを持っていなかったユーザーにとっては、正直どちらが当たっても大当たり。新機軸アビ持ちのブラスターνに注目が集まりますが、先日の調整で拳サザビーも相当強くなってますぜ!

『スパクロ』

【ガシャデータ】年末スペシャルガシャ

『スパクロ』
▲確定しかSSR出なかったけどブラνひゃっほううういい! 大器キリコ以来、久々にうちの主戦力と成り得るエース級ユニットがやってきました。
『スパクロ』
▲征覇ではいまだに現役で、長年お世話になった射νガンダムとはついにお別れ。今までお世話になりました!!  (`・ω・´)ゝ
『スパクロ』
▲ちなみにクリスマスガシャはこっち。ノーマル人妻女子高生なら、現環境でワンチャンあったんですが、水着の方は……。

 ちょっとサザビーの方を説明しておくと、こちらは先日の調整で2回攻撃が可能になっております。防御バリア無効かつHP回復つきの2回攻撃で、ブラνの一斉攻撃/支援攻撃とは相性抜群。

 必殺も双方強力。基本スペック優秀。タフネスで生きる。指揮バフも効果大。褒めるとこばかりの超優良ユニット。連続攻撃とタフネス、2つの目新しいアビ持ちってのがGOODです。さすがです大佐!

 まあタフネスがあるとはいえ、ちょっと撃たれ弱いことが唯一の欠点かしら。HP+アビが無くなっちゃいましたしね。

 これ、ガシャの確定は1周のみだったんですが、2周目確定も欲しかったって人多かったんじゃないでしょうか。どうせならνとサザビー両方揃えたいいい! いやまあ、ニューカマー貯金絶対死守なので、うどんさんは2周目チャレンジできても無理なんですががが。

『スパクロ』
▲タフネスは上手くハマれば、即死を耐える→通常攻撃で40%回復→再度タフネスで耐える(最大2回)、というパターンも。

拳 SSR サザビー

『スパクロ』

【ユニットデータ】拳 SSR サザビー

 はい、というわけでブラスターνの評価です。

 ソリス組2機のサンタと、たぶんそろそろ来るであろうニューカマーは次回にでも。サンタハマーン様来ると信じてます!

B SSR νガンダム

『スパクロ』

【ユニットデータ】B SSR νガンダム

 サバーニャ、ラファエルに続く3機目のブラスター大器。

 バリ貫持ちですが、こちらは征覇(ノーマル)26Bの攻略に役立てる系ではないかなあ……。バリ貫特大ではないし、時間停止系必殺ではないし。

 性能的には確定CRTの大火力ブラスターというポジション。攻撃速度自体は普通のブラスターで、一発一発のバズーカが重い、という塩梅。サポユニにはCRTダメ大アップ持ち推奨で、火力アップを図ると良し。

 征覇で必須になるようなステージはありませんが、征覇(ノーマル)28Bでなかなかの活躍ぶり。最後のFマスターに魂込めたオールレンジアタックかファンネル追従をぶち込みたい! あと、バリ貫射撃ということで征覇(ノーマル)29Bでも有用。

 必殺のダメ倍率はファンネル追従がたぶん50%×24=1200%。フィンファンネルが850%。オールレンジアタックが425%+850%=1275%。ファンネル追従のピュンピュン連打がけっこう好きで、何か独特の使い方ができそうなんですが、なかなか上手くハマる場所がないんですよね……。

『スパクロ』
▲Ωクロスカットイン!
『スパクロ』
▲征覇(ノーマル)28Bではなかなかの活躍ぶり。
『スパクロ』
▲ちなみにパイロットパーツは次回更新時に装備可能になるみたい。はやくアリーナで“奇跡”を使いたい!

【Vアビ評価】

 命中回避行動周りの基本スペックは、最近の及第点。行動力は+1000止まりなので、バフ盛ってもマクロス勢の先手は取れず、初手速度が凡庸です。

 最大の特徴は、隣接する味方が攻撃すると確定追撃を仕掛ける“支援攻撃”と、アムロが攻撃すると周囲の味方が80%の確率で追撃を仕掛ける“一斉攻撃”。

 十字フォーメーションの中心にアムロを配置しておけば、どのユニットが攻撃してもアムロの支援攻撃&アムロが攻撃すれば最大4機参加の一斉攻撃が可能に!

 この一斉攻撃、一撃の強烈なダイゼンガーや、2回攻撃のサザビーを利用すればアムロでトドメを刺せなくてもガリガリ相手を削ってくれてすんごい。もちろんコアも稼げてすんごい。

 逆に手番の早いマクロス勢を、アムロがピュンピュン支援するのも◎。超高速のデュランダルとは攻撃編成で相性良さそうだし! ついでに防御分身バリア無効にゲージ削りつきとか、アムロの通常攻撃は化け物か!

 ちなみに対象をアムロが倒した場合は一斉攻撃が発動しないほか、相手の反撃が発生した場合は、支援攻撃/一斉攻撃ともに発動しない点に要注意。なので、ダイゼンガーやアルトアイゼンはじつはけっこう苦手な相手です。アムロの回避率自体は130%と今時ちょっと高い程度なので、両機(アルトはヴァイスのバフ有りなら)の反撃くらってガッツリ削られちゃうんですよね。

『スパクロ』
▲アムロに続けえええ! 一斉攻撃の発動率は個別に80%であることと、反撃されると追撃できない点に要注意ッス。
『スパクロ』
▲なかなか頼りになるオールレンジアタック。デュランダルキラー。

 うどんさんの運用としては、いつものエウレカ+アネモネ編成に混ぜ込む形。オールレンジアタックが非常に優秀で、デュランダルをキッチリ落としてくれるほか、ガンバスターに大ダメージを与えてくれるのも良し。

 PP待ちの現状、精神は“覚醒”がオススメで、オールレンジアタック後の行動+800と合わせて行動+2300。初手を覚醒オールレンジでデュランダルあたりを落とした場合、2手目が高速で回ってきます。

 うどんさん的にはデュランダル、ガンバスターあたりがターゲットで、あとはコア稼ぎ用。前述の通りダイゼンガーやアルトアイゼンは苦手なので、両機がいる場合はFレーバテインあたりを混ぜて処理してもらっています。

 PPで“奇跡”つければ、CRTバフ乗せたファンネル追従でゼンガー一撃いけそうな予感もするんですが……。現状CRTバフ無しだとどうしてもダメージが不安定で、30000~40000ダメージくらい。

『スパクロ』
▲編成例。いまだにエウレカ+アネモネ主体のうどんさんも、ブラν参戦でマクロス+ガンバス編成がだいぶラクになりました。
『スパクロ』
▲この場合、先手エウレカでランカとキリコを落として、あとはデストロイ列から倒す、みたいな流れ。

 総じて超有能ユニットで、とくに随伴機が強力であればあるほど価値が増す、指揮官ユニット。ゼンガー、アルトアイゼン、サザビーあたりがいるなら是非入手すべきユニットッス。

 攻撃編成は言うに及ばず、防衛編成でもサザビーあたりとコンビでかなりいい感じ。オールレンジはなかなか捌きにくいですし、ファンネルぶっぱも低レート層であればそれなりに。

 攻撃が射撃属性のみなのでデストロイにブラν自体はダメージを与えられないことと、そのデストロイやガンバスターが必殺連打モードに入るとけっこうすぐ溶けることが弱点かなあ。あと前述の通り、素の行動が凡庸であること。

 まあ強いってのもあるんですが、一斉攻撃や支援攻撃という新機軸のシステムは使っていて楽しいんですよね! MXの支援攻撃をちょっと思い出すワラワラ感。

 最近、基本スペックやバフ勝負のインフレがなかなかすごいとこまで来てるんですが、こういう新機軸のアビリティは新しい戦術、遊びを予感させてくれるのがうれしいですよね! 強い上にロマンもあるとか、もうほんとアムロに人の心の光を見た。

『スパクロ』
▲デストロイに焼かれ始めると、スタン+燃焼もあってちょっと苦しい感じ。防御性能も並み以上にはあるんですが!
『スパクロ』
▲そういえば、闘滅や征覇VSでもコア稼ぎ+ダメージ源として有能ッスよ!

 そんな塩梅。

 さてさて、今回はブラν(それとサザビーにも)に特効Lv.3もついてるし、ぐるぐるイベント周回するぞう!

 などと思うクリスマスイブの夜でしたとさ。はあん。

――現在のうどんさん――

ランク144
Ωクリスタル241個
ストーリー進行第10章10話終了
課金額0円

(C)GAINAX・中島かずき/劇場版グレンラガン製作委員会
(C)賀東招二・四季童子/ミスリル
(C)賀東招二・四季童子/Full Metal Panic! Film Partners
(C)カラー
(C)サンライズ
(C)サンライズ・バンダイビジュアル
(C)SUNRISE・BV・WOWOW
(C)SUNRISE/PROJECT ANGE
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006 CLAMP・ST
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006-2008 CLAMP・ST
(C)サンライズ・プロジェクトゼーガ
(C)SHOJI KAWAMORI, SATELIGHT/Project AQUARION EVOL
(C)創通・サンライズ
(C)ダイナミック企画
(C)東映
(C)BANDAIVISUAL・FlyingDog・GAINAX
(C)藤原忍/ダンクーガ ノヴァ製作委員会
(C)PRODUCTION REED 1981
(C)PRODUCTION REED 1983
(C)PRODUCTION REED 1985
(C)PRODUCTION REED 1986
(C)BONES/STAR DRIVER THE MOVIE 製作委員会
(C)BONES/STAR DRIVER製作委員会・MBS
(C)1998 賀東招二・四季童子/KADOKAWA 富士見書房・刊
(C)1998 永井豪・石川賢/ダイナミック企画・「真ゲッターロボ」製作委員会
(C)2001永井豪/ダイナミック企画・光子力研究所
(C)2010 永井豪/ダイナミック企画・マジンカイザー製作委員会
(C)2003 GAINAX/TOP2委員会
(C)2004 河森正治・サテライト/Project AQUARION
(C)2005 BONES/Project EUREKA
(C)2012 BONES/Project EUREKA AO

(C)SUNRISE/PROJECT G-AKITO Character Design (C)2006-2011 CLAMP・ST
(C) 臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK
TM&(C)TOHO CO., LTD. (C)カラー
(C)SEGA
(C)創通・フィールズ/MJP製作委員会
(C)BNEI/PROJECT iM@S
(C)ジーベック/1998 NADESICO製作委員会
(C)ラグランジェ・プロジェクト
(C)ダイナミック企画・東映アニメーション
(C)松本零士・東映アニメーション
(C)ロボットガールズ研究所
(C)DeNA Co,Ltd. All rights reserved.
(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
(C)BNP/BANDAI, HEYBOT! PROJECT, メ~テレ
(C)2017 TRIGGER/吉成曜/「リトルウィッチアカデミア」製作委員会
(C)2015 ビックウエスト
(C)2011 ビックウエスト/劇場版マクロスF製作委員会
(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

データ

関連サイト