2017年12月26日(火)

【電撃PS】『リディー&スールのアトリエ』調合・戦闘・採取3要素徹底攻略+2大インタビュー企画を掲載

文:電撃PlayStation

 12月28日(木)発売の電撃PlayStation Vol.653では、PS4/PS Vita用ソフト『リディー&スールのアトリエ ~不思議な絵画の錬金術士~』の攻略記事を掲載。中盤の山場となる第6話までを調合・戦闘・採取の3要素に分けて徹底攻略するほか、開発スタッフ&アーティストインタビューを掲載しています。

『リディー&スールのアトリエ ~不思議な絵画の錬金術士~』

 調合編では、“錬金レベルを効率的に上げる方法”や“目的に合わせた触媒選択のコツ”“材料(錬金成分)配置のコツ”や“活性化アイテムの活用法”など、錬金術の効率のいいやり方をポイントごとに詳しく解説。

 戦闘編では、パーティ編成例と合わせて戦闘の立ち回り方のコツを解説。“前衛をマティウス・リディー・スールの組み合わせにしてマティウスで鉄壁ガード”“双子を後衛に下げてバトルミックスをガンガン使う”など、さまざまな戦術を紹介しています。

 また、アイテムで攻撃&サポートをどちらもこなすリディーというように、第6話までに仲間になるキャラクターの特徴を解説していますので、パーティ編成の参考にしてください。

『リディー&スールのアトリエ ~不思議な絵画の錬金術士~』

 採取編では、“発破用フラムなどのアイテムを使う”“探索装備をよりよいものに更新する”“栄養剤を活用して材料の品質を上げる”など、良質な材料を入手するためのコツを伝授しています。

 さらに、開発プロデューサーの菊地啓介氏と総合プロデューサーの細井順三氏へ、本作へかけた想いを語っていただいています。

 「僕は“王道”が好きで、奇をてらわないほうがいいと考えています。そうしてしまうとゲームとしての深みは出ますが新規の方が入りずらくなります。『アトリエ』はそういう部分とは無縁の王道でありたいです。“世界名作劇場”を作りたいんです(笑)(細井氏)」「今作は“密度”というキーワードを用意しました。マップやイベントを含めて、今作では“ボリュームよりも密度を濃くしたい!”という目標で作りました。(菊地氏)」と、シナリオに対するこだわりなどを語っています。

 そのほか、『アトリエ』シリーズ応援プロジェクト企画を始動。第1回目となる今回は、2017年12月29日より3日間開催されるコミックマーケット93に出展されるグッズ情報を紹介。さらに、2018年サービス開始予定のアプリ『アトリエオンライン』の情報を掲載しています。

 なお、今号ではマンガでゲームの魅力を紹介する連載企画“はじめて物語”で本作を取り上げていますので、そちらにも注目してください。

データ

▼『電撃PlayStaton Vol.653』
■プロデュース:アスキー・メディアワークス
■発行:株式会社KADOKAWA
■発売日:2017年12月28日
■定価:694円+税
 
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