2017年12月26日(火)
バンダイナムコエンターテインメントが配信中のiOS/Android用アプリ『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』のコラムを更新。『スパロボ』歴25年のライターうどんの無課金連載コラム第282回です。
※攻略内容やガシャに関する情報などは、基本的に執筆時点のものです。最新のゲーム内容とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
いえいえい。
さあ全『スパクロ』ユーザー(たぶん)待望のニューカマーのシーズンがやってきました……。そう、今月はランスロット・ハイグレイル登場のサンタオルドリンちゃん! 既存ハイグレイルで凸できないけど、オンリーワンの強烈アビ持ちで良し! かわいいから良し!
うどんさんさっそくゲットでウッホウホ。確定は良い文明。
というわけで今回は、ソリス組+サンタハイグレイルの評価回です! いつもの奴!
ところで、現在開催中の降臨イベントはイベントガシャの確定が幾つかありますよね。前回入手したブラνが特効Lv.3ということもあって、うどんさんはぐるぐる周回中。
で、チップ交換のメリクリチケット7枚×2は、無事サンタカレン×2になりましたとさ。ははは。クリスマスだからサンタカレンが出やすいんですよね!? そうに違いない!
あ、メリクリチケットは1枚交換の方が、降臨チップ交換所で毎日16時に更新されるので取り忘れなくよーそろー。3回目こそ……3回目こそ……!
【ガシャデータ】月末ステップガシャ・召喚の儀式
【ガシャデータ】NEW COMERガシャ(2017年12月)
▲メリクリサンタカレンは二度訪れる。 |
▲素早く1凸やったね……。闇鍋は期待したら負け。 |
【ユニットデータ】盾 SSR ハインヘルム強防型(ベルタ機)(サンタ2017冬)
強防型ベルタはこれで2機目。衣装違いなので、以前の強防アイドルベルタで相互凸できない点は要注意です。というか、ノーマルハインヘルムのように、ハインヘルムの上位機体も衣装違いで凸できるようになってほしいねえ!
で、アイドル強防ベルタはカウンター固定ダメージ持ちの燃焼スロウ攻撃ユニットでしたが、サンタ強防ベルタはカウンター特殊燃焼+燃焼特効持ち。
ガード時の特殊燃焼付与はたぶん50%。燃焼特効は……たぶん+180%!? 与ダメ5000→燃焼相手に14000に跳ね上がってビックリッス。こと燃焼付与可能な相手に対しては、盾大器を大きく超える大打撃を与えることが可能というファイヤパンチ。
特殊燃焼カウンターは征覇(ノーマル)28Aで有効で、激烈燃焼特効は今後の高難易度ステージで有用そう(燃焼耐性がなければ)!
▲Ωクロスカットイン! ダメ倍率はたぶん650%。 |
【Vアビ評価】
ダメ軽減30%アップつきの100%ガードと、2500ダメ軽減の特殊装甲持ち。防御無効を持たない相手には徹底的に堅い系です!
ベルタにしては珍しく全タイプの攻撃命中行動バフと、ターン毎の自己強化があります。どちらも比較的使いやすく、とくに長丁場の征覇(VS)向きのアビリティ。必殺の燃焼性能もあいかわらずよく燃えます。
まあアリーナで言うといまどき防御無効を持たないユニットはあまりいないので、ちょっと厳しい系。ですが、堅いガードと燃焼で、征覇(VS)なら使い道ありそうですよね。
▲ちなみに配布のSRサンタベルタもSSRと同じ性能の必殺持ち。SR Zちゃんを彷彿とさせる、SRの着火マン。 |
【ユニットデータ】拳 SSR ハインヘルム強襲型(アヤメ機)(サンタ2017冬)
いつものヒットアップとバリ貫つきアヤメ。
……なんですが、今回はそれの上位版。まず、バリ貫は特大ダメアップの特効つきになりました。みんな大好きバリ貫特大ダメです! ご存じ征覇(ノーマル)26B用です!
まあ、バリ貫特大ダメと言っても、スペックが普通タイプ性能じゃなあ……と思うかもしれませんが、注目はヒットアップアビ“リスカルの応援”。じつはこれカンスト上限が相当高いみたいで、知人ちゃん情報だと150HIT(征覇ノーマル26Bで殴りまくり調査)。
で、1発当たりはたぶん1%。150HIT時で150%アップ。そこらで確定CRTにもなってるとか。さすがに150%アップすると、もはや大器ユニットスペックと変わらず、その腕力にバリ貫特大ダメが乗るとなると……ゴクリ。
征覇(ノーマル)26Bで使うなら、WAVE1で可能な限りヒットアップを高めたいところ。ただし必殺はダメ倍率たぶん850%で、時間停止は無し。
同じヒットアップたっぷりのバリ貫ユニットとしては射デストロイの方が有能なのは間違いないんですが、削り役としてはアヤメもワンチャンあるかなといった感じです。ヒットアップ貯めてるうちに、HPガリガリ削られそうですけどね!
▲Ωクロスカットイン! ダメ倍率は前述の通りたぶん850%。 |
【Vアビ評価】
いつもは命中低めのアヤメさんですが、“強欲のサンタクロース”アビでついにその弱点を補うことができました。HP満タン条件だけどな!
ターンアップの自己強化でもりもりパワーアップしつつ、お手軽な1コア1列必殺で必殺封印をばら撒くというスタイル。
今回は必殺CRT時にコア回収アリ。アリーナなら、テクニック装備かつ、サンタハイグレイルのバフを貰うなどで初手必殺封印ばらまき+コア獲得に運用ワンチャンかなあ。
もうちょっと自前の行動力が高く(もしくは疾駆持ちであるとか)、もうちょっと必殺封印率が高ければなあ……といったところ。あと一歩、現実的なアリーナ運用に届かないんですよね。
▲今回はベルタもアヤメもアビ4開放がレベル65条件となっております。無凸だと真価を発揮できず……! |
【ユニットデータ】盾 SSR ランスロット・ハイグレイル(サンタ2017冬)
『スパクロ』界の元祖コスプレアイドル、オルドリンちゃんがやってきた! ウィウィッシュアメリクリスマ!
ユニットとしては回避系壁+指揮官機。回避能力は回避大+敵陣での回避大で、素で体感8割は避ける感じ。バフやサポユニでちょっと盛ってやれば、確定回避はそう難しくないです。ほんと最近確定回避ユニット多いですけど、来月なん!? 来月に確定回避集める新征覇ステージ来るん!?
で、サンタハイグレイルの特徴は、通常攻撃にHP回復効果があるということ。殴るごとに5%回復。これ初めてのアビですよね。素の回避の高さと、このリジェネ能力で壁役として相当優秀です。
ただし、素のHPは凡庸なので、必殺は手動回避するか精神スキルで回復するかなどのケアが必要なのをお忘れなく。
あと、HP1/2以上条件の全タイプバフもなかなか便利で、こちらは攻撃力がたぶん+10%。装甲CRT移動速度はもちろん不明。リジェネ性能でHP条件は維持しやすいので、わりかし有能なバフではないでしょうか!
▲Ωクロスカットイン! ダメ倍率はたぶん850%。 |
▲ところでこの必殺、ヒットモーションが長い=相手の拘束時間が長いという副産物もあります。スタン効果つきですし、高難易度で有用そうですね! |
▲征覇(ノーマル)では壁役運用が可能。回避バフを盛れば、29A(旧60)、29Bの壁役によーそろー。あと、スタン壁役として26A(旧48)に良し。 |
【Vアビ評価】
“自分の後方1マスの味方”に対して、強いバフを与えるという新アビユニット! これとは別に全タイプバフもあり、双方合わせて攻撃+75%、命中+75%、CRT率+50%、耐性+25%、行動+750、さらにダメ25%カット。
これが相当優秀で、自分の編成のストロングポイントをさらに強化できるということで、使い方は無限大。ブラスターνやサザビーをさらに使いやすくしてもいいですし、デストロイやガンバスターを高速化してもいい。アキトやロム兄さんなんかも選択肢。
うどんさんの場合は、エウモネ環境化で超強化されるFレーバをさらに強化→ダイゼンガー絶対倒すマン。もしくは、エウレカを強化→ランカを先手絶対倒すマン。もしくは、アネモネを強化→νサザビー編成に先手ぶっぱ。それ以外はブラν強化。みたいな四択です。
ブラスターν直後に来たのでもちろんブラνとも相性いいんですが、攻めで使う分にはエウレカかFレーバの方がバフる機会多いですね~。
まあ今までエウレカ+アネモネや、キョウスケ+エクセレンのような相互バフはありましたが、今回はそのバフを特定1マスに付与するようなイメージ。使っていて汎用性が非常に高く、もんのすごく優秀です。
知ってる知ってる。これ、バレンタインデーあたりにマリーベルが“自分の前方1マス”対象の配置バフ持って現れて、2人で前後からバフバフするんでしょう!? ああ、ドリンとマリーで前後からバフバフなんて! 困ります! あーっ! あー! あーっ!
▲SPライバルはサンタバフからのアネモネぶっぱで〆。 |
▲アリーナでもν+サザビー構成に、サンタアネモネぶっぱが効くんですよね。火力バフもうちょっと乗せるとキリコ、ランカも吹っ飛びます。 |
▲うどんさんが一番よく使うのは、エウレカをバフってランカ絶対倒すマンにすることかなあ。 |
▲ゼンガー編成が相手のときは、Fレーバを高速ワンパンマンに強化! ν、サザビー、アルトアイゼンももちろん、奇襲でガンバスも一発ッス。 |
サンタハイグレイル本体の性能もなかなか優秀。
ポジション的に最前列に置くことが多く、ガード+バリア持ちで、デュランダルあたりの受けに良し。燃焼用に“信念”ありますしね。
必殺は分身バリア無効の4コア全エリア。デフォで命中+225%! こちらもなにげに優秀で、PPが使用可能(次回更新時)になったら、“奇襲”必殺で敵全体をガッツリ削れるんじゃないでしょうか。
デュランダルとか余裕で落とせるはず。ただ、ポジション的に壁役ぎみなので、Vパーツを火力重視にしにくいんですよね。
まあ、あくまでバフ役。必殺は分身潰しのサブアタッカーくらいに考えておく感じ。
▲VパはHPや耐性優先であること、まだPP“奇襲”がないことから、今のとこ火力はあと一歩。でも、必殺性能自体はかなり優秀なんですよね……。 |
そんなわけで長期間のアリーナ大活躍間違いなし風なサンタハイグレイル。
当然、闘滅でも有能で、うどんさん、ブラν+サンタハイグレイル+Fレーバ構成で初めて単独200万ダメージ出すことができましたよ!
いやまあ、闘滅の最大ダメージにそんなにメリットがあるかと言うとアレだし、手動操作でのことだし、まだまだ使いこなせてるとは言い難いんですががが。
あと征覇(VS)だと、バフ役としてどこでも利用価値があるはず。高命中の分身キラー必殺で、VS27AのXANを狙えるかなあ。
▲最近の闘滅編成。必殺使用後、Fレーバの行動は3900くらい。 |
▲12万ダメージの高速回転! うひょーーい! |
そんな塩梅。
いやさそれにしても、サンタハイグレイルも使って楽しい機体ですね~。使い方の幅がめっちゃ広くて、アイデア次第でどんどん新しい使い方が生まれそう。環境変化もあって、アネモネぶっぱがちょっと復権するなど古い機体にもワンチャン出てきましたしね。
新機軸を積んだブラνもいいですが、こういう新しい切り口のユニットも大歓迎ッス!
――現在のうどんさん――
ランク | 144 |
Ωクリスタル | 112個 |
ストーリー進行 | 第10章10話終了 |
課金額 | 0円 |
Leader | 盾 SSR ハルカイザー |
2nd | 盾 SSR EVA Mark.06 |
3rd | 盾 SSR 光武二式(すみれ機)◇ |
4th | B SSR νガンダム |
Sub-1 | 射 SSR RA164アレルヤ(サンタ2017冬) |
Sub-2 | 拳 SSR ARX-8レーバテイン |
戦艦 | SSR ナデシコC |
(C)GAINAX・中島かずき/劇場版グレンラガン製作委員会
(C)賀東招二・四季童子/ミスリル
(C)賀東招二・四季童子/Full Metal Panic! Film Partners
(C)カラー
(C)サンライズ
(C)サンライズ・バンダイビジュアル
(C)SUNRISE・BV・WOWOW
(C)SUNRISE/PROJECT ANGE
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006 CLAMP・ST
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006-2008 CLAMP・ST
(C)サンライズ・プロジェクトゼーガ
(C)SHOJI KAWAMORI, SATELIGHT/Project AQUARION EVOL
(C)創通・サンライズ
(C)ダイナミック企画
(C)東映
(C)BANDAIVISUAL・FlyingDog・GAINAX
(C)藤原忍/ダンクーガ ノヴァ製作委員会
(C)PRODUCTION REED 1981
(C)PRODUCTION REED 1983
(C)PRODUCTION REED 1985
(C)PRODUCTION REED 1986
(C)BONES/STAR DRIVER THE MOVIE 製作委員会
(C)BONES/STAR DRIVER製作委員会・MBS
(C)1998 賀東招二・四季童子/KADOKAWA 富士見書房・刊
(C)1998 永井豪・石川賢/ダイナミック企画・「真ゲッターロボ」製作委員会
(C)2001永井豪/ダイナミック企画・光子力研究所
(C)2010 永井豪/ダイナミック企画・マジンカイザー製作委員会
(C)2003 GAINAX/TOP2委員会
(C)2004 河森正治・サテライト/Project AQUARION
(C)2005 BONES/Project EUREKA
(C)2012 BONES/Project EUREKA AO
(C)SUNRISE/PROJECT G-AKITO Character Design (C)2006-2011 CLAMP・ST
(C) 臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK
TM&(C)TOHO CO., LTD. (C)カラー
(C)SEGA
(C)創通・フィールズ/MJP製作委員会
(C)BNEI/PROJECT iM@S
(C)ジーベック/1998 NADESICO製作委員会
(C)ラグランジェ・プロジェクト
(C)ダイナミック企画・東映アニメーション
(C)松本零士・東映アニメーション
(C)ロボットガールズ研究所
(C)DeNA Co,Ltd. All rights reserved.
(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
(C)BNP/BANDAI, HEYBOT! PROJECT, メ~テレ
(C)2017 TRIGGER/吉成曜/「リトルウィッチアカデミア」製作委員会
(C)2015 ビックウエスト
(C)2011 ビックウエスト/劇場版マクロスF製作委員会
(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
データ