2018年1月5日(金)
バンダイナムコエンターテインメントが配信中のiOS/Android用アプリ『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』のコラムを更新。『スパロボ』歴25年のライターうどんの無課金連載コラム第285回です。
※攻略内容やガシャに関する情報などは、基本的に執筆時点のものです。最新のゲーム内容とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
いえいえい。
強敵イベント“次元を超えた戦い!”の真っ最中ですが、みなさん強敵叩いてますかああああああ! うどんさんはのんびりペースで折り返し地点を130体撃破で通過。目標は230体なので、順調な感じでございます。
▲うどんさん家のロックマン軍団もだいぶ育ってきました。期間内に全部4凸いけそうかな……。 |
というわけでさっそく本題!
今回は前回紹介しきれなかった特効Lv.3ユニットの拳ジェネシックガオガイガーと、射SSRキングジェイダーについて。
【ガシャデータ】支援フェスステップアップガシャ
ロックマン&ブルースは普段使い優良でアリーナ微妙でしたが、こちらの2機はガチアリーナ用の環境適応機体。
▲ところでうどんさんもジェネシックガオガイガーを入手! 気力チケで盾ジェネシックガオガイガーを入手! ……ま、まあ、まだ使い道はあるはず! |
【ユニットデータ】拳 SSR ジェネシックガオガイガー[Ω]
それは勇気の究極なる姿。最強の破壊神ジェネシックガオガイガーさんがΩになってやってきた! やってきちゃった!
盾ジェネシックは必殺のコア減少&威力アップのためにアビを2枠使っていましたが、この拳ジェネシックは最初から必殺コアが燃費のいい3or4で威力も十分。その分、余裕のできたアビ枠に戦闘力ガン振りで凄まじい戦闘力になっております。
まず防御面では状態異常無効+吹き飛ばし無効。バリアのダメカット能力はたぶん30%。
攻撃面では“勇気ある誓い”により、場に味方が4体いるだけでたぶん攻撃力+60%(15%×4)。そしてみんな大好きバリ貫特大ダメアップつき!
バリ貫特効ダメは、知人ちゃん調べて攻撃力+50%。もちろん征覇26B対応で、バリ貫特大ダメ+時間停止必殺の組み合わせは盾グレンラガン(グレンウィング)に続く2機目となっています。同ステージ攻略の決定的なキーマンに成り得る存在ッス。
▲Ω必殺のカットイン。Ω必殺のダメ倍率はたぶん1100%。 |
▲カットイン続き。 |
▲カットイン続きその2。ちなみに通常必殺のダメ倍率はたぶん800%。 |
【Vアビ評価】
盾ジェネシックと似たアビ構成で、対CRT特殊装甲、同タイプの強力なバフ、味方撃破で随時強化される復讐アビ、そして強烈な必殺を併せ持つ防衛環境級ユニット。
とくに特殊装甲はCRTダメ無効という代物で、昨今のCRT環境にブッ刺さりめんどくせええ! ただ、ジェネシックはHP+アビを持たないので、CRTなしの攻撃をキッチリ当てれば案外脆いです。
主な撃破方法は、ブラスターνガンダムのファンネル追従、射ライン・ヴァイスリッターの必殺(CRTが出ないようアルトアイゼンなし)、あとは案外デストロイガンダムや大器キリコも。ダイゼンガーのΩ必殺やユニコーンガンダム(結晶体Ver.)の必殺で特殊装甲を剥がすという方法も一応アリ。
盾ジェネシックはよく燃えるという弱点もあったんですが、状態異常耐性30%のバフを持つほか、随伴に大器サザビーを加えてレジスト装備でも入れればほぼ燃焼は効きません。
現時点ではどんな防衛編成に組み込んでも存在感を発揮できる強防衛ユニット。もちろん、相手がCRTメインであれば攻めで使うのも十二分。EXアビの連続攻撃も地味にいいぞ!
盾ジェネシック同様、長く使える機体になりそうな予感ムンムンの機体ですが、一方で、高速かつCRTアビなしの強力な直線貫通系シューター……要するにロックマンの高速版、みたいなユニットが登場したらサザビーごと葬られそうな予感もしたりしなかったり。
▲ラス1ジェネシックの必殺はあいかわらずの脅威。またジェネシックと戦う日々が始まってしまった……。 |
▲CRTなしユニットには案外弱く、ヴァルシオーネRでも互角に戦えたり。必殺を分身回避成功すればタイマン勝利も。 |
ところでここ最近、また新たなぶっぱが台頭してきましたね……。そう、拳ジェネシック込みのサザビーぶっぱ編成!
基本構成は、大器サザビー、サンタハイグレイル、拳ジェネシック、ヨーコ☆、Fクアンタあたり。サザビーの初手行動力は4500(!)想定。防御分身無効のスロウつき“魂”必殺は、同タイプに30000ダメージという破壊力。
いやさ、ぶっぱ火力もここまで来たか……! 先手を取ってサザビーを倒すだけならヴィルキス+エウレカ+アネモネ編成(行動力4700)でいいんですが、残った拳ジェネシックが大問題なんですよね。
▲よく見かけるサザビーぶっぱ構成がこんな感じ。うどんさん、サンタハイグレイルのダメカットバフを使ってキリコを生かそうと考えたところ……。 |
▲即落ちしたー! 4凸HP20000↑ならワンチャンあったなあ。4凸キリコ持ちなら、この対処方法もアリかもです。 |
このサザビーぶっぱの対応方法としては、手っ取り早いのが死にバフ+射キングジェイダー+デストロイガンダム編成。キングジェイダーを壁にして猛攻を跳ね返し、反撃で片づけていく形ですね。
そんな手持ちがないうどんさんがどうしてるかというと、エウレカ+アネモネ+ヴィルキス+サンタハイグレイル+大器キリコで編成。アネモネが先手素殴りで相手のサンタハイグレイルを落とす→(火力低下した)サザビーぶっぱを受ける→異能キリコが無双する。
という綱渡りプレイ。正直毎回ヒヤヒヤものでオススメはしないんですが、まあこればかりは手持ちの問題なので……。
▲アネモネさんの最速パンチがサンタハイグレイルに決まったあああああ! |
▲あとはサザビー必殺をもらって異能キリコ無双。HP調整やら何やら、正直いくつもの運ゲーを潜り抜ける必要があります……! |
【ユニットデータ】射 SSR キングジェイダー
ついにキングジェイダーも大器になりました! パイロットがJ/ルネなので、残念ながら既存の盾キングジェイダーでは凸不可な点に要注意ッス。
拳ジェネシックと同じく状態異常無効+吹き飛ばし無効+全ダメ30%カットバリア持ち。さらにWAVE特大回復は、これ100%回復してる??
この充実の防御面に加えて、バリア貫通+貫通射撃つき。
これまた攻守兼ね備えた強力な機体ですが、鈍足なのが珠に傷です。壁役にするにせよ、狙い撃つにせよ、ポジショニングが重要な機体なのでこの弱点は強化パーツや移動バフで補っておきたいところ。
▲Ωクロスカットイン! ダメ倍率はたぶん1050%。 |
▲カットイン続き。 |
▲必殺は前方4マス。最後列にいると、強敵ボスのフォルテに届かないので要前進。いやさ、うどんさん射程4マスと気が付かずスカりまくってました……(恥)。 |
【Vアビ評価】
一言で言うとシューター版グランシャリオン。HP半減で高速強化され、自ターンにHP全回復つきの強烈な1列必殺でカウンターをぶちかます攻防一体の壁役ユニットです。
4500ダメ軽減の特殊装甲で一撃撃破を取られにくく、少しでもHPが残れば装甲と回避の超強化でしぶとく自ターンまで生存。
防衛に配置されるとなかなか面倒な相手なほか、攻めで使う分にも流行りのサザビーぶっぱ構成に有利が取れるなど使い勝手良し。
防衛のキングジェイダーを一撃で落とすなら、盾バイカンフー、盾グランシャリオン、盾ヒュッケバインあたりにサンタハイグレイルのバフをかけるとかかしら。ちなみにエウレカだといつものカットバックではなくブーメラン型ナイフでGO。
なお、前述の通り必殺スキルを撃つたびにHPが全回復するので、長丁場の征覇(VS)でも30Bあたりの壁役として優秀な存在ではないでしょうか。
拳ジェネシック同様、とくに現アリーナ環境で攻守とも使い道のある素晴らしいユニットッスよ!
▲既存機体で凸不可ですが、凸素材を使う価値のある強機体。ジェネシックほどの派手さはないですが、相当強いです! |
そんな塩梅。
いやさ、ロックマン&ブルースが初心者用の征覇&普段使い用ユニットだとすれば、ジェネシック&キングジェイダーはアリーナガチ勢用のPVPユニット(いやまあ普段使いも優秀ですが!)。
1ヵ月前の強敵ステップアップはマクロス勢+ガンバスターΩでしたし、強敵ステップアップは確定ない分、強力なユニットが出てきますね~。
――現在のうどんさん――
ランク | 144 |
Ωクリスタル | 180個 |
ストーリー進行 | 第10章10話終了 |
課金額 | 0円 |
Leader | 盾 SSR ハルカイザー |
2nd | 盾 SSR EVA Mark.06 |
3rd | 盾 SSR 光武二式(すみれ機)◇ |
4th | B SSR νガンダム |
Sub-1 | 射 SSR ロックマン |
Sub-2 | 拳 SSR ARX-8レーバテイン |
戦艦 | SSR ナデシコC |
(C)GAINAX・中島かずき/劇場版グレンラガン製作委員会
(C)賀東招二・四季童子/ミスリル
(C)賀東招二・四季童子/Full Metal Panic! Film Partners
(C)カラー
(C)サンライズ
(C)サンライズ・バンダイビジュアル
(C)SUNRISE・BV・WOWOW
(C)SUNRISE/PROJECT ANGE
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006 CLAMP・ST
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006-2008 CLAMP・ST
(C)サンライズ・プロジェクトゼーガ
(C)SHOJI KAWAMORI, SATELIGHT/Project AQUARION EVOL
(C)創通・サンライズ
(C)ダイナミック企画
(C)東映
(C)BANDAIVISUAL・FlyingDog・GAINAX
(C)藤原忍/ダンクーガ ノヴァ製作委員会
(C)PRODUCTION REED 1981
(C)PRODUCTION REED 1983
(C)PRODUCTION REED 1985
(C)PRODUCTION REED 1986
(C)BONES/STAR DRIVER THE MOVIE 製作委員会
(C)BONES/STAR DRIVER製作委員会・MBS
(C)1998 賀東招二・四季童子/KADOKAWA 富士見書房・刊
(C)1998 永井豪・石川賢/ダイナミック企画・「真ゲッターロボ」製作委員会
(C)2001永井豪/ダイナミック企画・光子力研究所
(C)2010 永井豪/ダイナミック企画・マジンカイザー製作委員会
(C)2003 GAINAX/TOP2委員会
(C)2004 河森正治・サテライト/Project AQUARION
(C)2005 BONES/Project EUREKA
(C)2012 BONES/Project EUREKA AO
(C)SUNRISE/PROJECT G-AKITO Character Design (C)2006-2011 CLAMP・ST
(C) 臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK
TM&(C)TOHO CO., LTD. (C)カラー
(C)SEGA
(C)創通・フィールズ/MJP製作委員会
(C)BNEI/PROJECT iM@S
(C)ジーベック/1998 NADESICO製作委員会
(C)ラグランジェ・プロジェクト
(C)ダイナミック企画・東映アニメーション
(C)松本零士・東映アニメーション
(C)ロボットガールズ研究所
(C)DeNA Co,Ltd. All rights reserved.
(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
(C)BNP/BANDAI, HEYBOT! PROJECT, メ~テレ
(C)2017 TRIGGER/吉成曜/「リトルウィッチアカデミア」製作委員会
(C)2015 ビックウエスト
(C)2011 ビックウエスト/劇場版マクロスF製作委員会
(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
データ