News

2018年1月8日(月)

【スパクロ】振袖がかわいい盾ヒュッケバインとフォルテ☆を評価(#286)

文:うどん

 バンダイナムコエンターテインメントが配信中のiOS/Android用アプリ『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』のコラムを更新。『スパロボ』歴25年のライターうどんの無課金連載コラム第286回です。

※攻略内容やガシャに関する情報などは、基本的に執筆時点のものです。最新のゲーム内容とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

連載第286回:シズキちゃんの抱き枕はどうした!

 いえいえいえい!

 強敵イベント“次元を超えた戦い!”真っ最中ですが以下略。

 ところで今回はレアボスという新しい要素が追加されたことで、救援ミッションの達成がずいぶんラクになりましたね~。石目的の撃破数目標も230になったので、強敵イベントの大変さはちょっと緩和された系?

 うどんさん、MVP200回と救援100回の虹コインは確保したので、あとは心の余裕があれば救援200回の虹コイン3枚目を目指してみようかなと!

 ただ、一度SR4凸しちゃうと、そのレアボスを叩く旨味が救援回数くらいってのと、やっぱりレアボスの出現時間orHPがちょっとだけ厳しいかなと思ったりなんだり。

 今回はロックマン仕様だったので、また来月は少し変わると思うんですが、この調子で強敵イベント改善していってほしいですね~!

『スパクロ』
▲ちなみに虹コイン1回目は、なんだかキラキラ光る壺だったよ。
『スパクロ』
▲虹コイン2回目ッッ! 「心の余裕があれば」と書いた理由がお分かりになったであろうか。

 はい、というわけで今回は紹介遅れていた報酬ユニットのフォルテ☆と、確定ユニットの振袖シズキちゃんのヒュッケバインについて。

 今更ですが、振袖ヒュッケバインちゃん(混じった)の入手方法は、1回石30個で確定なし(ヒュッケ率3%)のイベント支援フェス・新春を引くか、復刻正月SPガシャを5回引いてお年玉チケット5枚確保→チケットで確定交換かの二択になっています。※復刻正月ガシャそれ自体には、振袖ヒュッケが入っていない点、要注意ッス!

 つまり、石30個の3%底なしチャレンジに挑むか、石150個で確定入手するかの選択。自分の運に自信があるなら前者、ないなら後者といった塩梅ですが、うん、うどんさんなら絶対後者を選ぶ! 石150で大器1枚確定ですから、まあニューカマー枠みたいなもんです!

 と、こういう話は前々回のイベント最初にするべきでした……。すんません!

『スパクロ』

【ガシャデータ】復刻正月SPガシャ

『スパクロ』

【ガシャデータ】強敵イベント「次元を超えた戦い!」支援フェス・新春

B SSR フォルテ☆

『スパクロ』

【ユニットデータ】B SSR フォルテ☆

 ロックマン&ブルース同様に、ワイリーナンバーズのSRサポユニを使いまわせるのが魅力の万能ブラスター。

 基本はやはり攻撃速度大アップのSRクイックマンで、これはだいたい攻撃回数が10秒5回ペース→10秒6回ペースくらいの差。ブラスターのなかではかなり速い部類になる便利な組み合わせです。

 ……が、ほかのブラスターと発射タイミングがズレるため、慣れないと征覇28Bなんかのブラハメ(2機のブラスターが敵を交互にノックバックさせてハメちゃう戦法ですね)で逆に足を引っ張る可能性も。

 ほかの性能としては、自動回復が5秒ペースの15%回復。無条件のバリ貫+防御無効アリ。ついでにキルアップ(敵撃破時の自己強化)は20撃破カンストで攻撃力が最大なんと+160%(1回8%)。

 初弾がだいたい2400ダメージ→カンスト時だいたい6200ダメージと凄まじい上昇量で、敵の数が多いステージで撃破数を稼げば大器ブラスター並みの火力を発揮できます。

 サポユニの使い分けで征覇の攻略に役立てつつ、普段使いのザコ戦はキルアップで大火力を期待できるなど、ブラスター報酬機としてはなにげに素晴らしい優秀さですよコレ!

『スパクロ』
▲Ωクロスカットイン。ダメ倍率はフォルテバスターが50%×6、スーパーフォルテが950%! キルアップ重ねてドカンといきたい!

【Vアビ評価】

 闘滅モードのザコキラー&ボスキラー兼任火力枠。

 開始から4ターン限定ながら、攻撃力+50%、命中+100%、CRTダメ+100%という素晴らしい瞬間火力性能で、ヒットアップ(攻撃ヒット時の自己強化)のCRTダメアップは最大10回。序盤のうちにヒット数を稼いで、4ターン目以降はヒットアップの火力で乗り切ると良し。

 ただし根本的にCRT率アップアビと行動アップを持っていません。というかエウレカバフの対応機で、エウレカがいないと真価は発揮できない系。

 闘滅モードであれば、パイロットパーツをつけて“自信”使用なところですが、アリーナではエウレカバフを受けて“激怒”必殺にワンチャン有り。

 エウレカ+サンタハイグレイルのバフを使えば、初手必殺ぶっぱで防御バリア無効の全体30000ダメージを狙うことができます。まあ、両バフ受けても行動は3000に届かないぐらいなので、今の上位層の高速環境では厳しいです。が、中位層以下ならぶっぱの一つの選択肢。もう少し登場が早ければ、第2のチコになれたかも?

『スパクロ』
▲リーダースキルに闘滅モードでのバフあり。対ボスならフォルテバスター、ザコならスーパーフォルテと使い分けませう。
『スパクロ』
▲ドカンと一発! 環境次第ではアリーナでも実用性ありそうなんですよね~。今の上位環境が行動4000に届こうかという亜高速戦闘なので、手番の凡庸さが大きなネックに。

盾 SSR ヒュッケバイン(2018正月)

『スパクロ』

【ユニットデータ】盾 SSR ヒュッケバイン(2018正月)

 中確率分身+攻撃ヒット毎のHP5%回復を持つ、優れた壁役ユニット。

 攻撃面でも通常攻撃が範囲扱いという大きなメリットがあり、盾サイバスター同様、ファイターめいた運用が可能になっています。

 バリ貫攻撃つきなので、いつもの征覇26Bや29Bで有用なほか、“分身状態の敵に対して命中率特大アップ”効果で30Bのボス攻略にも使えるはず。

 かつて旧征覇のほとんどのステージをぶち抜いた射ヒュッケバイン程ではないにせよ、現在の征覇でキッチリ活躍どころがある便利機体ッス。

『スパクロ』
▲Ωクロスカットイン! ダメ倍率はたぶん200%×5+400%の合計1400%。モーションがめっちゃカッコイイッス!

【Vアビ評価】

 防御分身無効、さらに装甲100%無効の乱舞必殺持ち。必殺のコア数は4と重めですが、バトル開始時に2コア所持なので2コア貯まってれば発動可能ッス。

 火力性能がなかなか素晴らしく、バフ次第ではダイゼンガーを一撃で落とすことも可能。キングジェイダーも一撃です。が、大きな問題として基本命中補正が+80%止まりということがあり、“必中”を使うか命中バフを盛らないと今時の回避系ユニットにはまったく当たりません。キングジェイダーですら、HP半減の回避+150%が発動しちゃうと危うい感じ。

 防御性能は分身頼みぎみですが、分身発動時はHP20%回復と80%の2コア獲得有り! 攻撃編成でうまく相手を選んで配置すれば、避けて2コア(獲得率80%)、通常攻撃で1コア(獲得率80%)と100%獲得ではないため安定性は怪しいですが、コア稼ぎマシーンとして利用することができちゃいます。

 総じて相手を選ぶ機体で、キッチリ当てられる堅い相手、キッチリ分身回避できる敵列を意識して運用すれば、攻撃編成では十分有用かなといったところ。

 ちなみに通常攻撃が防御分身無効にHP回復+コア獲得有りという超優秀性能なので、ブラスターνガンダムとも相性良し。

 最近は分身無効持ちが多いので、さすがに防衛編成はちょっと厳しいか……?

『スパクロ』
▲基本命中、回避、行動力があと一歩といったところ。必殺火力、コア獲得能力はかなり高いんですが!

 そんな塩梅。

 そういえば前々回紹介したブルースなんですが、すみません、ブルースシールドの性能完全に見落としていました。Vアビ同様、ただの防御アップかと思いきや、攻撃性能の大幅アップ効果もあったんですね!

 そのブルースシールドは、効果時間30秒で攻撃力たぶん30%アップ(レベルMAX時)。発動中、攻撃速度も10秒6発ペース→10秒8発ペースと大幅強化。最大100%のヒットアップと合わせて使えば、相当の火力を発揮できそうです!

『スパクロ』
▲先入観で必殺性能スルーしてましたあああ! サーセン!

――現在のうどんさん――

ランク144
Ωクリスタル190個
ストーリー進行第10章10話終了
課金額0円

(C)GAINAX・中島かずき/劇場版グレンラガン製作委員会
(C)賀東招二・四季童子/ミスリル
(C)賀東招二・四季童子/Full Metal Panic! Film Partners
(C)カラー
(C)サンライズ
(C)サンライズ・バンダイビジュアル
(C)SUNRISE・BV・WOWOW
(C)SUNRISE/PROJECT ANGE
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006 CLAMP・ST
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006-2008 CLAMP・ST
(C)サンライズ・プロジェクトゼーガ
(C)SHOJI KAWAMORI, SATELIGHT/Project AQUARION EVOL
(C)創通・サンライズ
(C)ダイナミック企画
(C)東映
(C)BANDAIVISUAL・FlyingDog・GAINAX
(C)藤原忍/ダンクーガ ノヴァ製作委員会
(C)PRODUCTION REED 1981
(C)PRODUCTION REED 1983
(C)PRODUCTION REED 1985
(C)PRODUCTION REED 1986
(C)BONES/STAR DRIVER THE MOVIE 製作委員会
(C)BONES/STAR DRIVER製作委員会・MBS
(C)1998 賀東招二・四季童子/KADOKAWA 富士見書房・刊
(C)1998 永井豪・石川賢/ダイナミック企画・「真ゲッターロボ」製作委員会
(C)2001永井豪/ダイナミック企画・光子力研究所
(C)2010 永井豪/ダイナミック企画・マジンカイザー製作委員会
(C)2003 GAINAX/TOP2委員会
(C)2004 河森正治・サテライト/Project AQUARION
(C)2005 BONES/Project EUREKA
(C)2012 BONES/Project EUREKA AO

(C)SUNRISE/PROJECT G-AKITO Character Design (C)2006-2011 CLAMP・ST
(C) 臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK
TM&(C)TOHO CO., LTD. (C)カラー
(C)SEGA
(C)創通・フィールズ/MJP製作委員会
(C)BNEI/PROJECT iM@S
(C)ジーベック/1998 NADESICO製作委員会
(C)ラグランジェ・プロジェクト
(C)ダイナミック企画・東映アニメーション
(C)松本零士・東映アニメーション
(C)ロボットガールズ研究所
(C)DeNA Co,Ltd. All rights reserved.
(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
(C)BNP/BANDAI, HEYBOT! PROJECT, メ~テレ
(C)2017 TRIGGER/吉成曜/「リトルウィッチアカデミア」製作委員会
(C)2015 ビックウエスト
(C)2011 ビックウエスト/劇場版マクロスF製作委員会
(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

データ

関連サイト